どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

自分の事を話してみよう

2017-05-29 19:31:45 | What's up?

日本で暮らすようになったアメリカ人のYoutuberの動画を、最近よく見ています。
彼らが日本で受けているカルチャーショックの裏返しが、いまこっちで自分に起こっているので、
内容は正反対だけど、共感できる部分がたくさんあります。

How I Came to Japan~どうやって日本に来る

自分のことをストレートに語るところがいいなあ、と思うんですよね。

根っこの部分で、
英語そのものが、日本語よりも構造が簡単で、丁寧語、尊敬語、謙譲語に相当する部分をあまり細かく気にしなくていい
社会そのものがフラットで、偉い人に対しても、対等に話していい
みんな率直で、あまり裏表がない。言った事がすべて
自分の身の回りに起こったことを共有したがる

からだと思うんだけど、

さて、

自分にもできるだろうか。

なぜ今、自分はここにいるのか。

一度ひと通り話してみたいです。


コメントを投稿