どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

中谷彰宏著「大人の友達を作ろう」

2012-11-30 21:20:36 | ブックレビュー

人との接し方という意味でためになったのは、

 

「ちょっとちょうだいねより、ちょっとあげるね」。

 

相手が食べているものが欲しかったら、
「ひと口ちょうだい」と言わずに、
まず自分のものを「これ、食べてみる?」
と、差し出すんだそうです。

 

なーるほど。

 

最近たまに思います。

 

自分は何か人にあげられるものをもっているだろうかと。

 

ひとからたくさんもらっておいてなにもあげていない

 

オレはいったい今まで何やってたのかな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津軽屋)
2012-12-01 10:54:03
やります!やります!
山で記念写真を撮ってもらいたいとき
「撮りましょうか?」
「アッお願いします」
「ボクもお願いできますか?」
「もちろんです」
って、やっていたら
後ろに並ぶんです
「わたしも」って
返信する
Unknown (はまじ)
2012-12-01 15:25:27
あはは
なんか光景がが目に浮かぶ
返信する

コメントを投稿