どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

いろんなハイテクに弱い その1

2008-09-05 18:56:10 | What's up?
7日の舞台で機材入れ替え中に会場に流すプロモーションビデオを作んなくちゃいけないんだけど、

係の人から「すみませんがVHSテープでお願いします」

と言われた。

ザクティで撮ったMPEG4をどうやったらVHSに記録できるのかまったくわからず。

会社の詳しい人に聞いたら、

「一度DVDに落として、DVDプレーヤーで再生しつつ、VHSにダビングすればいいんだよ」

とあっさり言われ、かえって途方に暮れる。

その人からDVDドライブを借りて、電器屋さんにメディア買いに行ったら、

DVDって種類いっぱいあるんだね。

DVDプラスとかマイナスとかRWとか。

何を買ったらいいのかぜんぜんわかんない。

しかたないので、本屋さんで「日経21 CD&DVD記録術」という本を立ち読みして勉強する。

うーんとDVD-Rでいいのか。

家電のDVDプレーヤーで動画を再生するには、MPEG4をテレビ方式に変換しなきゃならないらしい。

「それをファイナライズといいます」

だって。

それってなに。

どうすればいいの。

こっちがファイナライズされそうだよ。

とりあえず、一番安いDVD-Rを買って家に帰り、愛機VAIOノートのスイッチオン!

えーっと。

ネットでいろいろ調べたら、ザクティについてきた動画編集ソフト「Adobe Premiere Elements 7」で、そのファイナライズができるとわかって、早速作業開始。

おお、おおお。

でけたでけた。

そんで、DVDプレーヤーにセットして...。

うーんと...。

VHSデッキの使い方がわからず(!)ヨメはんにダビングしてもらいました。

もんのすごい苦労してテープ作ったのはいいけど、

スーさんだけ映って自分の顔はマイクスタンドに隠れてました。

....再生するファイル間違えた。

ま、いいか。

とりあえずもう寝ます。


コメントを投稿