どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

平和な元旦

2013-01-01 16:35:22 | What's up?

いい天気です。
みなさんのところはどうでしょうか?


去年の反動で、遠出する気力が...。
きょうは近所の公園でぼーっとしていました。


この池、カワセミが来るんですよ!
瑠璃色でとてもきれいです。

あと白鷺が小魚ハンティングしてます。
カモが浅瀬で水浴びしてます。

そんな姿を飽きもせず、ずーっと眺めてたら夕方になってしまいました。


三味線は...

今年は何も考えません。考えるのやめました。

悩んでもだめなんです。時間のむだ。
「よしわかった。じゃあ今のお前に何ができるんだ?」
そう自問して出る答えは"練習"しかないから。

今年はただひたすらに苦手な所を反復練習し続けます。
そしたらどうなるか?

わかりません。
でもなにか答えは出るでしょうたぶん。

とりあえず4月まで自分に課したノルマは続けます。
最初はひどい肩こりに悩まされましたが2週間目に入ってだいぶ慣れてきました。

やっぱり自分の中にもうひとりいる。
そう感じます。
多重人格とか、そういう意味じゃないですよ。

頭の中であーだこーだ言ってる自分以外に、
こうやってキーボードを意のままに打ち込んでいるもう一人の自分がいる。
「あ」と思った瞬間に「あ」を打ち込んでいる自分。

その人に三味線全部まかせた方がたぶんうまく弾ける。

その人は理屈で覚えるんじゃない。
反復練習と気づきで覚える。

だから、

「こうかな?こうかな?」

って音を探りながらひたすら反復練習して、コツに気づくのが

正しいやり方のような気がするんです。


今年1年はこれでやってみます。


三味線の神様、どうかこのやり方が正解でありますように。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Omedeto gozaimasu (Nazono bishoujyo)
2013-01-01 22:13:47
Kono kouen wa ano kouen?
Shamisen.....Akachanga kotobawo kakutoku surutoki, nounai dewa atarashii shinkei-kairoga kouchiku saremasu. Hamaji-sanwa, hanpuku renshu de ima aru Shamisen no shinkei-kairowo hokyoushi, yuruginai mononi hatten saserunodesune. Totemo ii houhou dato omoimasu. Sonogowa, shippai shitakutemo dekinai karadani natteiru wakedesu ! Seikaga detara "Hamaji-houshiki"wo shuppan shite kudasai, kaimasu.
返信する
あめでとうございます! (はまじ)
2013-01-01 22:26:10
そうですあの公園です。落ち着きますよ。池にメダカがたくさんいて、それを狙ってカワセミがやってきます。魚をとるのはほんとに一瞬で、その瞬間を見逃すまいと自分も真剣にカワセミに見入っちゃいます。「失敗したくてもできなくなる・・・はまじメソッド」出版しますか!原稿をこのブログで書いていきますね。
返信する

コメントを投稿