どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

負け犬のひとりごと

2007-12-24 22:18:08 | 津軽三味線
きのう日比谷大会の予選結果通知が来ました。

ヘタだから落ちる。

その現実をなかなか受け入れられなくて、

どこまで自分に甘いのかなあと自分自身思います。

もう半分イヤ気がさしてきました。

いい加減、現実を直視してあきらめたら?という声と

1度でいいから何か結果を残したい、という思いとが

頭の中で交錯してます。

もう三味線辞めてやる。

とか、

きのうちょっと周囲に漏らしましたけど、

考えてみれば三味線には罪はなく、

そもそも楽器は人と競うものでもなく、

やっぱり好きだという気持ちだけ。

今はそれだけ大事にしておきたいと思います。

苦しいです。


メリークリスマス。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましょう (てつ)
2007-12-24 23:10:42
私は、三味線を壊そうと思ったことが何度か有ます、少しも上達しない自分にいらだち。はまじさんと同じで、今新しい先生の所で稽古しています、今までの私の三味線は総て否定されています。今日は今まで覚えた曲は弾かないほうが良いと言われました。やはり津軽の三味線を上手くなくても良いので覚えたいと思いますので、先生の言われるようにしようと思っています。私は、もう還暦近いです、はまじさんは、まだこの先長いので、これを良い方向に向けてください。
返信する
大阪大会の総評 (三の糸)
2007-12-25 05:03:48
先日大阪大会を見に行きました。
大賞の部が終わって表彰が始まりましたが、賞状に名前を書くのが追いつかないとかで、その合間を縫って審査員が総評をコメントしました。
その中で印象に残ったのが「スピード違反は減点」。
上手な人が速すぎる為に減点されている、ということを仰って、審査員自らじょんから節を歌って、本来はこのスピードだと・・

僕が何かコメント出来る問題ではありませんが、参考になれば・・
返信する
Unknown (はまじ)
2007-12-25 22:27:06
てつさん、三の糸さん

コメントありがとうございます。

テープ審査に出した曲アップしたので聞いてみて下さい。こんなんだと落ちるという見本です。

http://www.page.sannet.ne.jp/k1dm/hibiya2007.wma
返信する
三の糸さんへ(追伸) (はまじ)
2007-12-25 22:35:42
たぶんその審査員て成○先生じゃないですかね。なんとなく。
唄われたそのテンポで実際前弾きやると唄に入る前にダレるんじゃないかと思うんだけどどうでしょうか。

僕個人としては早いからだめ、遅いからいい、って一概に言えるもんでもないって思います。

ゆっくり聞こえるようでも実際に合わせて弾いてみると意外に早かったりしませんか?

要はテンポが速くてもタメがちゃんと取れてるかどうかじゃないかなあ。
返信する
確かに・・ (三の糸)
2007-12-26 05:33:07
成○先生でした(^_^;

歌ったそのテンポは驚くほどゆっくりでした(^_^;
え~こんな~って思ったけど、審査員全員がここまでゆっくりとは言わないけど、速くなりすぎる傾向にはストップをかける意向だと仰っていました。

入賞もしくは優勝する人たちは、みな音が確かですね。
テンポと音が正確、だから聞いていて安心感がありました。朝11時から夜9時まで聞いて大賞の部などは、自分の予想と結果が一致したりして、おっ聞く耳が成長したかななんて(^_^;
返信する

コメントを投稿