どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

お金のやりとりの難しさ

2008-10-21 21:56:04 | 津軽三味線
さっそく領収証を書く機会がやってきました。

やっぱりお金がからむと、楽しいだけじゃ済まなくなるなあ。

きっと向こうもオレの事をぼったくりと思ってると思う。

お金のやりとりの前に信頼関係が大事なんだね。

いろんな意味でとても勉強になりました。

これからもお金をもらったり、

タダでやったり、

こっちからお金を払ったり、

いろいろあるだろうけど、

どんな場合でも何のためにやるのか、

自分の考えをはっきり持ちたいです。

たまに

「うちの店で弾いてくれ」

と言われるけど、

お店側で客を集めるわけでもなし、

こっちで連れて来る知り合いをあてにしてるだけで、

そんなところでタダで弾くって納得いかない。

それだったら家で練習してる方がいい。

店側から見れば、場をタダで貸してあげてるってことなのかな。

なんかwin-winの気がしないよね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっそれ、すっごい分かるなあ。 (しまこ)
2008-11-07 23:02:05
お菓子作りも、趣味でやってて
タダで知り合いに配ってるときは、
ほぼ100%「おいしい」って言ってもらえる。

でも100円でも相手から受け取ろうとした瞬間から
相手はとってもシビアになる。
で、作ってる自分としては100円以上の価値のある物を
100円でいい、って言ってるっていう気持ちが
どこかにあるから、関係がギクシャクする。

高いと有り難がられ、安いと軽く見られる、
という側面はどうしてもある。

ちょっとズレますけど、私が最近思うのは、
映画ってどうよ?ということ。広告の
「総制作費○○億円!」
ってやつが、すごくかっこ悪く思えて。
映画見た人が良いか悪いか
好きか嫌いか面白いかそうでないかを決めるはず。
沢山お金をかけた物=良い物ってことになってるんですかね、
映画って。

返信する
うっ。 (はまじ)
2008-11-08 22:29:46
耳が痛い。
返信する

コメントを投稿