どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

めぬま手作り市

2016-10-24 05:33:42 | 津軽三味線

路地で三味線を弾いていると
小学生低学年ぐらいの男の子が食い入るように見つめていたので、
「やってみる?」
って三味線を持たせてあげた。

そしたら、たいそう気に入ったらしくて
ジャンジャン鳴らしていた。

しばらくしたら母親が迎えに来て
「ありがとうございました」
と去っていった。



ところが2時間後にまたその子がやってきて
「もう一回弾かせて」
というので、ちょっと構えとかバチの持ち方を教えてあげたら、
おおーとか言ってまたしばらく弾いていた。

音感もリズム感もいいね。
この子は筋がいい。伸びるよ。


「そんなに好きなら、おじさんの弟子になるかい」

と聞いたら、

「ここ、埼玉でしょ?僕、東京から来てるから」

と、やんわり断られました。


コメントを投稿