どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

津軽三味線の稽古日でした。ちょっと三味線とは直接関係ない話。余命わずかなら何する?

2012-02-10 16:55:03 | 津軽三味線

ちょっと三味線とは直接関係ない話題なんですけど、

自分の余命が残りわずかだと知ったら何やります?

もう欲望のおもむくままに、ありとあらゆる事やっちゃいます?


仮に、自分がある分野でとても才能のある人間だったら、どうします?


最後の作品として何かを残しますか?

若い人に自分の持っている技を伝授しますか?

それとも、いままでと変わらない日々を送りますか?






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余命僅かだとしたら (合奏屋)
2012-03-02 18:16:52
折角の最後なので、ただただ念仏を唱えていたいですね。

嫁『誰にも会わずに?』
僕「そう。」
嫁『家族ってそんなもの?』

んー。
理解しろって方が無理か・・・
返信する
奥さんに一票! (はまじ)
2012-03-02 19:11:33
わからな~い

色即是空だから?
返信する
やはり・・・ (合奏屋)
2012-03-03 16:14:30
色即是空の解釈が即座には出てこないんですが、最後くらいは娑婆のもろもろを無視して、己だけを見つめる作業をして逝きたいな、と。

それまでは仕事も家事も役割も全力でやりますとも!
返信する
色即是空 (はまじ)
2012-03-04 10:07:24

「娑婆のもろもろを無視」

というところがまさに。
返信する

コメントを投稿