どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

今日の稽古は

2005-08-20 21:22:44 | 津軽三味線
新タント、北海鱈つり、出船音頭、あとひとつなんだったか忘れた。
とにかく今は弾ける曲の絶対数を増やすという事か。
「『弾け』と言われて『いやちょっと知りません』という事の無いように」
過去にも何度か言われたけど、あまり真剣に受け止めていなかった。
やっぱり受け身で教わるのをただ待ってちゃだめで、教わる時にはせめて曲ぐらい知っていないとだめなんだろうな。別にマイナーな曲をやれと言われているわけではないと思うし。

この間、久しぶりに浅草の宮田レコード店に行ってきた。
ここは演歌と民謡が充実してるのだ。
「津軽民謡大全集4 津軽よされ節」を買う。よされ節ばかり8曲入っている。
以前これのじょんがら節版を買って、山内たつさんの旧節ばかりずーっと聞いていた。
あと気になったのが、津軽手踊りビデオ。
7千円ぐらいだった。欲しかったけど、今回はあきらめた。

コメントを投稿