どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

失敗したときは、原因を考えなさい

2009-02-12 21:22:31 | 津軽三味線
ってイチローが野球教室で小学生に向かってアドバイスしてるのをテレビで見ました。

三味線もまったくその通りだと思います。

ただし失敗には自分で気づいているのもあるし、
そうじゃないのもあるから、
自分の欠点をきちんと指摘してくれる人の存在はやっぱり重要だなあ、
と思います。

自分の場合、何が悪くてどう直せばいいのかは、
過去のお稽古の録音を聴いていると、
ちゃんとお師匠さんが言ってくれています。

それを軽く受け流して、というか実感わかなくて、
身についてないから上達しないんだろうなきっと。

それでもとにかくやってみて、

できない理由を考えて、

またやってみて、

を繰り返すと、ある時ふと、

「ああ、こういう事を言いたかったのか」とわかる瞬間あって、
そうなると次の日からできるようになる。

定着しないと数日でまた元にもどるけどね。

やっぱりこういうのって近道はないのかな。

コメントを投稿