どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

泉 正人著「一生お金に困らない3つの力」

2015-01-24 17:04:45 | What's up?

だんだん自分の人生の全体像が見えてきて、
この先、どんなことが起こりそうか、
そのためにどんな準備をしておいた方がいいか、
ちょっと大げさだけど、最近そんなことを考え始めています。

たとえば、

老後の生活費はいくらかかるのか、
病気で入院することになったらどうなるか、
明日死んだら残された家族はどうなるのか、
会社をリストラされたらどうなるのか、
地震や竜巻で家が壊れたらどうなるのか

とか。

自分はいつどこで死ぬことになるのだろう。
その時、だれがいるのだろう。
後の始末は、だれがするのだろう。

そう考えると、

もっと今の生活を見直して
整理していかなきゃなあ、と思います。

自分が死ぬときには、
遺品は一切残らないようにしたい。

理想だなー。

さて、話を本題に戻すと、

3つの力とは、お金を
「稼ぐ力」
「守る力」
「増やす力」
なんだそうです。

どうでしょうか。
まず、増やす力はないね。


稼ぐ力はある程度はあるけど、
全部家のローンにもっていかれちゃってるし。

ということで、
今は守る力を鍛えています。

まずは固定費の削減。

とても参考になりました。
死亡保険、医療保険、火災保険、自動車保険を見直して
かなり費用削減できました。

浮いたお金でハワイ!

じゃなくて自己投資しなさいって。

自分への投資がまず第一なんだって。



自由な人生って、

幸せな人生ってなんだろう。



コメントを投稿