Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

本音を語ってくれる政党が欲しい

2010-03-04 13:36:14 | その他
先日の舛添本もそうなのだけど、政治家の先生方というのは、本音と建前を使い分けている人が
とても多い。
「いやあ、実際そうなんですよねぇ」と勉強会で話した後に言われたことは一度や二度ではない。
ついでに言うとメディアの人間もそうで「構造的な面から雇用問題をクローズアップしていきたいんです」
というから教えたのに、そのとおりに流されたことはほとんどない。
(流す気がないなら最初から聞くなと言いたいが)

こういう本音と建前のギャップが、かつてないほど大きくなっているのが現在の日本の状況だろう。
たとえば。社会はこんなロジックに沿って動いている。

公教育で一生懸命勉強すれば、将来きっと報われます。
サラリーマンになって一生懸命働けば、豊かで安定した生活が送れます。
中高年社員を見てみなさい。みな給料に見合った優秀者ばかりで、あなたもああなれるのですよ。
年金を我慢して払えば、将来きっと受け取れます。
お年寄りはお金持ちですが、自分たちもいづれ年をとるから、お金持ちになれるはずです。
不況だから、景気対策が必要です、財源は赤字国債です。
でも将来経済成長すれば税収が増えるので若い人も心配無用です。

破綻しているかどうかはともかく、文字どおりにこういう建前を信じている人はまずいないだろう。
私立中学の進学率が上がったことも、若手人材が流動化し、外資が人気になったことも。
「払った額以上に返ってくる」と厚労省が太鼓判を押す年金の未納率が上がり続けていることも
若いもんが消費しなくなってきたのも、全部この裏返し。建前を捨てて本音に走っているわけだ。

ふと思い出したのは、佐藤優の「自壊する帝国」だ。
90年頃、既に形骸化した共産主義体制の下で、みんなダメだと分かっていながら延々と共産主義ごっこ
を演じているソ連の話は、どこか今の日本に通じるものがあると思う。
お互い建前上で議論しているわけだから、そりゃ国会論戦も盛り上がらないはずだ。

先日出張した沖縄は、本州よりも失業率が高く正社員求人も少ないと聞いていたのだけど、不思議と
閉塞感は感じなかった。
受講者からの質問も、東京よりもずっと前向きで明るいのだ。
これはおそらく、大企業や年功序列といった“建前”がもともと薄く、良くも悪くも本音ベースの
社会が機能しているからだろう。

いろいろ新党もできるようだし、どこか一つくらいガチンコの本音を掲げてみてはどうか。
「もう50歳未満は年金なんて諦めて!」「正社員の椅子なんて増えるわけないじゃん」とか。
意外に、身のある論戦が実現しそうな気がする。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanndesuka)
2010-03-10 11:26:53
>*年更新といった期間の区切りがなく
時給ではなく月給制で給料が支払われる
というものかと思います。


それは「サラリーマン」じゃないかな

返信する
正社員とは (Unknown)
2010-03-08 21:21:39
*年更新といった期間の区切りがなく
時給ではなく月給制で給料が支払われる
というものかと思います。
返信する
舞妓Haaan!!! (♪やまっち3♪)
2010-03-08 16:36:31
こんにちは。

「もう返済不能な額まで財政赤字が膨らんでるんですから、Microsoftのビル・ゲイツさんやGoogleのエリック・シュミットさんとかに、ボッタクリな金額で芸妓遊び・舞妓遊びを楽しんで頂いて、外貨獲得するしかこの国の生き延びる道は無いんじゃないかな?」

という発言をする国会議員または立候補者が居たら、
投票してみたいw!
返信する
城さんに (若者)
2010-03-08 13:10:58
期待してます!
返信する
正社員ってなんだ? (nanndesuka)
2010-03-08 05:06:27
そもそも「正社員」って単語自体が現状日本の特権労働階級を現しているだけで、「ワーカー」という括りで考えた場合、あまり意味がないような気がします。


文字通り「日本で言うところの正社員」に全員なったとしたら、企業が支払う社会保障費も人件費と考えて、今のバイト並の給料になるんじゃないかな。


「ある程度下げる」くらいの感覚だと、それこそまだ生まれてもいない孫達へ請求書を回して借金して(これが国債)食べていくしかないですね。
どこまで食べていけるか疑問ですが。


いい加減「正社員」という言葉を無くしたほうがいいんじゃないかなあ。

かといって「労働者」というと、これまた別の意味が・・・・
返信する
無い物ねだりは (ピピ11)
2010-03-07 17:18:25
本音を語ってくれる政党を欲しがっても現時点で
無い物ねだりですから取り合えず本音を語ってくれる
国会議員や地方自治体の市長や地方議会の議員を
発掘していくしかないのでは・・・
返信する
Unknown ( )
2010-03-06 18:40:33
まぁでも個人的には希望する人はできる限り正社員になれるような社会が僕は望ましいと思いますけどね。もちろん全員を年功序列・終身雇用を前提とした正社員にするのは不可能なので待遇はある程度下げるべきでしょうけど。

返信する
給与水準 (Brown)
2010-03-06 17:56:31
直接関係ないのですが、シリコンバレーは給与水準が上がっているそうです。

http://ow.ly/1eVMw

で、ここの最後、
「今いる人が小さくなっていくパイを奪い合う」ということだと、不景気になったら当然給与水準は下がりますので。
これ、日本そのまんまだと思いました。
返信する
沖縄 (Unknown)
2010-03-06 15:35:37
沖縄はまだ「家族」や「地域コミュニティ」が機能してるんだと思います。
親戚も一緒に暮らすような「大家族」も結構多いですよね。
なので家族の中で一人くらい無職が居ても、二、三人くらいが低賃金でも生きていけるんですよね、家族がセーフティネットになってくれるわけです。
それだけ人手が居れば子育てもそれほど負担にならないから出生率も悪くない。

しかし沖縄のやり方を都会が真似るのは無理ですからね。
代わりになるようなシステムを国が作らないとダメなんでしょうね。
返信する
渋谷店 (朱美)
2010-03-06 09:31:17

記事の内容と関係なくて申し訳ないのですが、
先日渋谷に足を運んだら、駅の近くにでっかい
ユニクロができてました。

あー渋谷もとうとう!という驚きと、
ユニクロ入ってよかったね、ここは大丈夫
という安心感が…。渋谷という街があまり
好きではないけれど、ユニクロがあるだけで
ちょっと親近感わくしホッとするから不思議です。

日本の救世主みたいですね。
返信する
Unknown (クロ)
2010-03-06 05:31:13
Unknownさん

>大多数の方が「そう受け取りたい、そう考えたい」>というように報道することが望まれるわけですよ。

「マスコミが悪い」とか言われるけど、多くの国民が「今の若者は最悪だ。昔は良かった。」なんて懐古主義に浸っていて、その手の熱血教師に憧れを持ってるから、自然とマスコミの報道も国民のレベル通りになるんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-06 03:15:07
地方なら、「オラ東京さ行くだ」という逃げ道があります。
関西系企業も何かの機会があると、心機一転本社東京移転となります。
東京というか首都圏だと心機一転の手段は海外移転になるので、心理的バリアが大きく閉塞感があるのでしょう。
返信する
本音を語ってくれる城さんが好きだ。 (30代銀行員)
2010-03-06 02:55:20
その調子で頑張って下さい!
返信する
サービス残業 (シャボン玉世代)
2010-03-06 00:26:20
派遣工員をしていたとき、大学時代の友人に「工場のライン作業なんて、大卒のやる仕事じゃねえだろ」と言われたことがある。そうかもしれない。文系大卒者の仕事の多くは「営業」であるが、私はこの仕事をやりたくなかった。対人能力や会話力が低いということもあるが、「時間」で区切れない仕事なのが嫌だった。仕事時間は顧客の都合に合わせなければならないので、時間になれば帰れるわけではないこと、また書類作成などは自宅に持ち帰ることもできるため、企業はそこまで見越して過大なノルマを押し付けてくる。基本給の10%の「営業手当」さえ払えばいくらでも働かせることが出来ると考えているのだ。それに対して工場労働は「時間」で区切れること、生産設備や原材料を自宅に持ち帰ることはできないので「風呂敷残業」が不可能なことから、サービス残業が発生する余地がほとんどない。私は別に工場の仕事が好きというわけではなかったが、時間になれば帰れる、というのが良かったので、長く工場派遣を続けた。
ホワイトカラー・イグゼンプションが導入されたら、ホワイトカラー職は年収○百万円以上の人は無制限に働かされるだけだろう。
返信する
合理的な選択 (山田祐太)
2010-03-05 23:21:36
取引先で、子会社から派遣されている女子がいるんですけど親会社への転籍を断ったそうです。
何でって聞いたら、「残業代がつななくなるから、今より給料がさがるんです。」だと。

これはこれで合理的な選択だと思います。

それと政治家さん、感情論や思い込みではなく事実ベースに危機感(本音)を示してくれたら迷わず一票いれますよ。
返信する
Unknown (ハイゼット)
2010-03-05 23:14:58
あと、雨宮が、郵政のあっち側の労組で過去に講演して、その中身は労組のホームページで見れますが、あからさまに非正規寄りの発言だったようです。
ホームページで見た正社員の感想として。

湯浅、雨宮(と、ひとつにしていいか知りませんが)が、連合とどのようにこれから折り合いを付けるかは、興味があります。

湯浅のやってるようなNPOは、全国にあるようですが、あくまでリタイアした世代の代表と、同世代のボランティアで成り立っていて、自分の地域の中だけで完結して、外には出ない。また、あの世代が年長者意識で湯浅や雨宮と向き合えば、どうした接し方になるか。特に雨宮に対して。
湯浅の肩書きと東大ブランドには敬意を見せてもあの世代が、雨宮にはそうした態度をとるかな?と。

ああしたNPOが地域を越えて連携すれば、いろんなシナジー効果も生まれそうなのに、と思いますが。
返信する
郵政に関しては (ハイゼット)
2010-03-05 22:53:34
残業代をきっちりもらう正社員もいれば、サビ残する非正規もいます。

30代前半で先が見えた正社員はもらえる残業代はもらうし、正社員登用のゴールを目指す非正規は、サビ残も自爆営業もします。

正社員の残業代は、あくまでもらえればの話しですが。
返信する
いろいろ (Shimotaka)
2010-03-05 22:51:29
>破綻しているかどうかはともかく、文字どおりにこういう建前を信じている人はまずいないだろう。

>90年頃、既に形骸化した共産主義体制の下で、みんなダメだと分かっていながら延々と共産主義ごっこ
を演じているソ連の話は、どこか今の日本に通じるものがあると思う。

「高度成長社会主義日本」の建前は信じていないけど、それでも信じたくてしがみついているのだと思います。

>先日出張した沖縄は、本州よりも失業率が高く正社員求人も少ないと聞いていたのだけど、不思議と
閉塞感は感じなかった。

沖縄の場合は多分、喩えて言うなら「椅子取りゲームで負けても負けたなりに幸せになれるようにしよう」という感じのものが少し強いのかもしれません。


>そんなこと言っていいの?
湯浅や雨宮が言ってるほうが正しいじゃないか?

彼らは、「正社員だって苦しいんだ!」と主張して
くれてるよ。

で、何が言いたいのですか?
返信する
にひょん (のびたろう)
2010-03-05 22:36:43
マイケルムーアに日本社会の映画を作ってもらいたいですね。('A`)
返信する
それじゃあ (ありゃま)
2010-03-05 19:05:01
>サビ残させやすい正社員

そんなこと言っていいの?
湯浅や雨宮が言ってるほうが正しいじゃないか?

彼らは、「正社員だって苦しいんだ!」と主張して
くれてるよ。

大手は大手で、無駄な仕事の付き合い残業とかあっ
て、そんなのに残業代請求できないから時間単位で
見るとものすごく給料が安いなんてのもあるし。

手っ取り早い解決方法って、結局は労働基準監督署
の職員を倍増させて、徹底的にサビ残を取り締まる
ことじゃない?6時過ぎたら一斉に張り込み捜査し
てさあ。

人件費がかかる?そりゃあ、心配無用。雇用・能力
開発機構とか無駄な天下り団体が厚労省管轄にはた
くさんあるよ。そいつらにやらせるか、もしくは失
業者にやらせればいいかも。

返信する
本音 (映画グレイトデベート日本上映希望)
2010-03-05 18:52:00
例えば世襲議員廃止 議員年金廃止の
国民の本音を実現する政党はダメですか?
返信する
サビ残させやすい正社員 ()
2010-03-05 18:43:10
>パートからの正社員化ですが、建前ではコスト上昇でしょうが本音ベースでは場合によっては賃下げってことも考えられます。

中小では派遣を定時で返して正社員で残業っていうのをよくやってるね。大手派遣会社だときっちり残業代請求されるから(正社員はサビ残)。
まあ郵政はそこまでするかは微妙だけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-05 18:07:10
パートからの正社員化ですが、建前ではコスト上昇でしょうが本音ベースでは場合によっては賃下げってことも考えられます。
1残業代負担
パートアルバイトですと、時給制ですので働いた分は当然きちんと支払われます。不払い残業などあれば分単位でもすぐに訴えられます。
一方正社員は月給制で、建前としては規定する時間越えた分時間外手当支払う義務あるのですがバイトとかパートほどシビアに残業時間計算しなくても通っていってしまうこともあります。法令上は分単位ですが実質時間単位なので時間の切り捨てもありえます。
 コンプライアンス面では問題ありますが、切捨て時間足していけば相当賃金節約できるかもしれません。
2社会保険料
 郵政の共済組合がどうなっているかわかりませんが、お役所では
正規職員-共済組合
非正規職員-協会健保・厚生年金
となっています。ひょっとしたら共済組合の方が雇用者負担少ないのかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-05 14:42:19
>みんなダメだと分かっていながら延々と共産主義ごっこ
を演じているソ連の話は、どこか今の日本に通じるものがあると思う

みんなダメだとすら思っていないんだと思います

他人はともかく、とりあえず自分は大丈夫、と
思っている人が大多数です

で、自分に火の粉が降りかかりそうになると、その時点での
与党とかに、手のひら返して喰ってかかるような人たちです
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-05 09:21:40
本音を語ったら徴兵制になりました
返信する
ムガベ (Ts)
2010-03-05 09:20:31
亀は日銀が打出のこづちを振ればいくらでもカネが出てくるムガベ脳だから。核戦争の自爆スイッチが自分の意思で動き回ってるだけです。
返信する
沖縄 (かん)
2010-03-05 04:38:20
 基地の利用料で食ってる人も相当数いると聞くが、その一方で沖縄の基地依存度は5%程度という説もある。国のカネはいろんな形でオチてるのではないかな。
返信する
官と亀井 (かん)
2010-03-05 04:35:24
 本音と建前などどの文化にでもある。しかし、日本の場合は確かにその乖離が大きすぎるかな。

 それはそれとして、亀井氏は、パートやアルバイトの正規社員化を指示したようだ。田舎で郵便配達夫がどんなにいい商売か諸君は知ってるかな? 退職金3000万、年金300万。 ついでに言っとくと、田舎公務員の給料の話がえんえん続いていたが、オレの地元の田舎町では、新卒で手取り15万程度、一番出世しても年収700万程度らしい。これは知り合いの職員から聞いたから間違いない。田舎者はこんなところで嘘をつかない。
 それはそうと、亀井氏の話は、往年の自治労の話を思い出させるな。数十年前のことだが、武蔵野市だったと思うが、給食婦が退職金3000万というので、官民格差がおおいに騒がれた。そのとき、自治労の役員がオルグにまわっていうことにゃ、「民間が悪い、民間が高い給料出さないのが悪い」って話だった。なにしろ、日本の官公労はみんな社会主義者というより、共産主義者だったのだから、労働者を大事にするのは当たり前だろう、てなもんだった。コスト意識なんかゼロだった。いうまでもないが、民間が高い給料出してりゃつぶれる。人件費も結局労働市場で決まるものだ。
 亀井の「希望する人を正社員で雇用するのが当然、増える人件費は当然払わなければいけない原価」ってのもスゴイな。人件費というコストと事業から得られる収益が釣り合わなければ、人件費を削るかそれができなければ事業をやめるのが当然だが、郵便事業は「公共性」だか「公益性」があるからやめられない、一方、そこで働く人間は希望に応じて正社員にしなきゃいかんってことなら、つまりは、いざとなったら税金つかうよ、ってことだろ。
 民主に政権取らせたのは失敗だったな。
 寛政の改革じゃないが、元の田沼(自民)のドロぞ恋しき、だな。
 
 
返信する
Unknown (epi)
2010-03-04 21:25:15
>中高年社員を見てみなさい。みな給料に見合った優秀者ばかりで、あなたもああなれるのですよ。

私の周りにはくたびれた「会社にしがみつき中高年」がいっぱい(笑)。いくら給料がよくても、ああなっちゃうのはちょっと・・・迷います(爆)
返信する
日本はなぜ敗れるのか (Unknown)
2010-03-04 18:58:40
自分は太平洋戦争時の大日本帝国を思い出しますね。
精神論と理想論ばかり叫んで現実から目を逸らし続けた結果、優秀な若者がどれだけ使い捨てにされたか。
日本人の、「中身(本音)」よりも「型(建前)」を重視してしまうこの体質は何なんですかね?
ある理想型を掲げて、それに無理矢理にでも合わせることが美徳だと思い込む、そして勝手に自滅していく。
これを根本から自己改革できる日は来るんだろうか。
返信する
本音の言えない国 (tana)
2010-03-04 18:03:54
鳩山さんや小沢さんではなく、
現政権における真の権力者は、
この人なんでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=nKt2UE_6Ayw

そりゃ言論の自由がほしくなりますよ。
いつからこんな北朝鮮みたいな国になってしまったのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-04 17:39:11
「ニートって言うな!」の著者の1人である内藤朝雄さんもそんなこと言っていたなぁ。

テレビで『今度「子供が殺人を犯すようになったのでその対策を議論する論じる番組」を作るんだけど何かいい対策法はないか』と聞かれ、「子供の多くはごく普通のまともな人間であり、子供が殺人を犯したという事件はマイノリティに属するものである。子供への対応にしてもごく普通の人がごく普通にできるやり方を考えるべき。」とアドバイスしたのだが、実際の番組は今の子供の多くは皆いつ殺人を犯してもおかしくない残虐な人間ばかりであると報道され、その対策として紹介されたのは熱血教師の取り組みだったのだそうです。

つまりテレビですからね。誰だって学校でいきなり他人を刺すなんておかしい奴があちこちにいるわけないだろとわかっていても、大多数の方が「そう受け取りたい、そう考えたい」というように報道することが望まれるわけですよ。

雇用流動化も同じことですよね。確かに毎日自己研鑽に励み、実力があがるさがるにつれ所属組織をどんどん移るようにしたほうが活気ある社会だというのは、ある意味で理想であり人の能力の発揮の仕方として正しい姿ではあるわけです。

しかし、会社をクビになる労働者を増やそうともとらえることができる報道をしても、誰も受け入れてはくれないだろうというのが、テレビ局の判断なのだろうと思います。ですから雇用流動化は報道されないというのが実際のところなのではないですかね。

物事には順序があり、雇用流動化したいならば、雇用流動化した際に個人が負うリスクを軽減する施策を考えなければいけませんね。会社をリストラされてもBIなり福祉制度なりが面倒をみてくれるという風にすることが大事なのではないでしょうか。

下地が十分に整ったところで、雇用流動化を唱えるならば、今よりもより受け入れられるのだと思いますよ。
返信する
極悪詐欺政党みんなの党 (高木)
2010-03-04 16:59:25
マニフェストに子育て手当を欧州並みに(2万円~3万円/人・月)と書いてあるから、みんなの党に投票した!
http://www.your-party.jp/policy/manifest.html

それが半年で、子供手当てを選挙目当てのバラマキとぬかした!
http://yossie-w-diary.cocolog-nifty.com/blog/

お前、白状したんか!

マニフェスト違反とかじゃね~だろ!これは!
大嘘吐き!極悪詐欺!犯罪だ!
こんな輩を放置しておいていいのか!?
なんという卑劣漢!
覚えておけよ、みんなの党!
お前らだけは許さん!
返信する
Unknown (koushi)
2010-03-04 16:05:46
本当のことを言えば言うほど、今まで散々騙されていたと怒った庶民から集中砲火を喰らうことになるので、よほど鈍感で抜けている人かとてつもなく勇気がある人でもなければ、建前(ウソ)でなく本音(ホント)を言える人は出てくる可能性が低いと思います。名古屋の河村市長や橋本大阪知事あたりがタイプ的には該当する気がしますが。

日本の文化自体が建前と本音の使い分けを好んだ結果としてこのような状況が習慣化していて、その前提としては謙虚が美徳だから事実関係を曖昧にしやすいという土壌があると思うので、これらが上手く機能したのは今までが右肩上がりの安定した封建社会だからこそ通用したシステムだということまで分かれば、根本的なところから改革に着手できると思いますが、原因究明は別として誰か現状に思いっ切り風穴を開けてくれる政治家が出てきたらいいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-04 15:12:07
国民新党=亀井静香氏が一番本音で動いている気がする。
先日、みんなの党柿沢ミト氏の「郵政の非正規社員を正社員化して人件費増やしてどうするんだ」という質問で「希望する人を正社員で雇用するのが当然、増える人件費は当然払わなければいけない原価」と答弁。
亀井氏が言っていることが正論だものね。
返信する
Unknown (yusuke)
2010-03-04 14:23:51
30代で、テレビをあまり見なくなった私などからすると、その"建前"は誰が主張しているのだろうかと不思議になります。
それを主張すると都合のイイ人がいるのだろう、と想像はするのですが、、、周りにそういう人がいないと実感がわきません。
返信する