恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜クイズの答え

2013-03-06 08:25:22 | 恐竜クイズ
前回の恐竜クイズの答えは「コリトサウルス」です。コリトサウルスは「ヘルメットをかぶったトカ
ゲ」という意味です。頭のおさらのようなトサカが古代のコリント族のカブトに似ているために
その名をつけられました。このさらは内部が複雑な構造を持つ空洞で鼻につながり、音を出す
ことができました。コリトサウルスは白亜紀後期にトリケラトプスがいた北アメリカにいました。
リトルホーンも会っているかもしれませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜クイズ | トップ | しばわんこ原画展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママ)
2013-03-06 11:47:02
「ヘルメットをかぶったトカゲ」
本当にそんな感じですね♪

きょうは暖かいのでちょっとクロと
お散歩してきました。
いろんな花が咲き出していました。
返信する
クロママさん、こんにちは (くろくろ)
2013-03-06 17:47:03
クロママさん、こんにちは。
さきほどそちらにお邪魔しましたよ。
ははは、パンちゃんかわいいですね。
まだ子猫っぽい感じがします。元気になってよかったです。
今梅が満開ですね。あちこち花がきれいで
花粉がなければ一日中歩いていたいです。
くしゃん!
返信する
やったー (よし)
2013-03-07 22:27:19
正解でした。
やったね!よ~くわかる問題でしたよ!
これからも問題だしてください。
返信する
よし君、おはよう! (くろくろ)
2013-03-08 09:26:55
よし君、おはよう!
ははは、よし君にはやさしすぎるクイズだったね。
これからも問題を出しますよ。
楽しみに待っていてくださいね。
返信する

恐竜クイズ」カテゴリの最新記事