恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜クイズ

2013-03-04 08:07:08 | 恐竜クイズ
みなさん、こんにちは。恐竜クイズです。ぼくは白亜紀後期にカナダ、アメリカに生息していた
カモノハシ恐竜の一種です。おとなしい性格で、植物をカモのクチバシのような口で食べて
いました。特徴は頭のお皿のようなトサカです。さてぼくはだれでしょう?
ヒントは○○○サウルスです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜かるた | トップ | 恐竜クイズの答え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とも)
2013-03-05 19:33:02
コリトサウルスです。
全長は8~9メートルのハドロサウルスの仲間です。
今日、学校の図書室で恐竜の本をかりました。
いい本が見つかってラッキーです。
(とも)

うちにも恐竜すごろくあります(^^)
楽しませてもらっていますが、なぜか大人はなかなか勝てません。
私は「ミンミと食事」のコマが好きです。
(とも母)
返信する
クイズ (よし)
2013-03-05 22:01:56
すぐ分かりました。
答えはコリトサウルスですね。
ゴールデンウィークは福井県で恐竜を
見ます。
楽しんできます。
返信する
コリトサウルス! (みはる)
2013-03-05 22:38:30
恐竜クイズ勉強になります。
とさかはどんな色だったのでしょうね。
やはり赤だったんでしょうか。
みはるは恐竜人形を集めていますが、こういった草食恐竜は少ないです。地味だからでしょうか。
でも、本当は肉食恐竜よりはるかに沢山いたのでしょうね。
返信する
とも君、こんにちは (くろくろ)
2013-03-06 08:44:54
とも君、こんにちは。はい正解です。
どんな恐竜の本を借りたのですか?
またお話を聞かせてくださいね。
お母さん、こんにちは。
恐竜すごろくをご購入ありがとうございました。
制作時に家族でずいぶんシミュレーションゲームをしました。
私は逆戻りカードを引くことが多くて弱かったです。
ミンミはかわいいですね。私も好きです。
返信する
よし君、こんにちは (くろくろ)
2013-03-06 08:49:06
よし君、こんにちは。
はい正解です。
福井の恐竜博物館に行くのですか!いいなー!
あそこは以前に行きましたが、東洋一の恐竜博物館で、
サンヨウチュウに似た建物がどーんと建っています。
世界で一番長いエスカレーターで地下に入っていきますよ。ドキドキ。
楽しんできてくださいね。
返信する
みはる君、お母さん、こんにちは (みはる君、こんにちは)
2013-03-06 08:57:42
みはる君、お母さん、こんにちは。
ほんと、トサカはどんな色だったのでしょうか?
メスへのアピールに使うくらいだから、きっと派手な色だったかもしれませんね。
恐竜フィギュアで人気があるのはやはり肉食恐竜です。
恐竜の大部分(90パーセント)は草食恐竜でした。
現在のアフリカのサバンナの草食動物の割合と同じです。
恐竜ファンの子どもたちは、草食恐竜が好きなおとなしい草食男子が増えています。
その反対にティラノサウルスが大好きだと言う肉食女子も増えています。
おもしろいですね。みはる君これからもよろしくね。
返信する
博物館 (よし)
2013-03-06 21:45:45
おもしろい所なんですね。
いっぱい見てきます。
返信する
よし君おはよう (くろくろ)
2013-03-07 08:20:20
よし君おはよう。
おもしろいところですよ~。
じっくり見ていくと丸1日かかります。
楽しんできてね!
返信する

恐竜クイズ」カテゴリの最新記事