恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

舌をペロッ

2008-01-31 08:45:31 | ペット
みなしゃんこんにちは、ことらでーす。
ぼくは子どもの頃、ミルクを飲んだ後すぐに寝てしまってました。
(頭の上に乗せられているのはチョコエッグのトリケラトプスです。
 画像クリックしてね。)
寝た後、ほっぺたをくすぐられるとペロッと舌を出したりしてました。
おそらく兄弟たちに押されながら、母親のおっぱいを飲んでいる夢を
見ていたんでしょうね。
くろくろしゃんたちおもしろがって、こちょこちょこちょこちょ
何度もくすぐるんですよー。
コメント (2)

「新・恐竜たち」

2008-01-29 08:40:31 | 恐竜の絵本制作
先日、新作絵本「新・恐竜たち」の校正刷りができあがりました。
校正刷りというのは絵本などの印刷物がきれいに印刷できるように、
また文字などの間違いがないようにチェックするために行う、
ためし刷りのことです。(画像クリックしてね。)
この絵本、広げると長さが2.7メートルもあります!
子どもたちに人気のある恐竜や古生物が次から次に登場します。
いろんな古生物を探す「絵さがしクイズ」も各ページに盛り込まれています。
また付録として「ミニ恐竜図鑑」も付いています。
絵巻絵本「新・恐竜たち」は4月にこぐま社から発刊されます。
皆さん、楽しみにお待ちくださいね!
コメント (2)

たなかゆまちゃんの絵

2008-01-27 08:42:53 | 読者のたよりイラスト紹介
先日、大阪市住吉区に住む、たなかゆまちゃん(5才)から
イラストが送られてきました。(画像クリックしてね。)
左はリトルホーンかミニホーンですね。
右の恐竜はなにかな?トリケラトプスかな?
二頭とも、にこやかな表情が良く描けています。
お母様からおたよりが添えられていました。
「娘が大大大好きで、いつも楽しく読ませていただいてます。
 これからも楽しい作品をたくさん描いてください。
 応援しています!!」
ゆまちゃん、お母様、すてきなイラストとおたよりをありがとう!
リトルホーンも喜んでいました。
ところで、ゆまちゃんのおうちは私の実家の近くですよ~。
大きな池がありますね。子どもの頃、よくボートに乗りに行きました。
ゆまちゃんお母様、これからもよろしくお願いしまーす!
コメント (2)

奥田怜子さんの寒中見舞い

2008-01-26 08:54:13 | Weblog
寒い日が続きますが、先日友人の奥田怜子さんから、すてきな
寒中見舞いが届きました。(画像クリックしてね。)
奥田さんはイラストレーターで、私とは20年以上の古い友人です。
「ねことふしぎなたまご」「モンプチ人形のぼうけん旅行」など、
多くの絵本作品があります。
これは「都会のねずみといなかのねずみ」のイラストですね。
雑踏の中、ちょっと不安げないなかねずみの表情、
対照的に、都会ねずみはきどった顔をしています。
バックのピンクが暖かいですね。
奥田さん、すてきな寒中見舞いありがとう!

コメント

ギガノトサウルス

2008-01-25 08:53:25 | 恐竜紹介
現在、新作めいろ絵本「恐竜トリケラトプスの大ぼうけん」の制作に
とりくんでいます。
この絵本では、トリケラトプスたちが友達のプレトに会いに行くために、
新天地を探検します。
でも新天地には、いろんなこわーい恐竜が待ち構えていたのです。
はたしてリトルホーンはプレトに会えるでしょうか?
この絵本、ハラハラドキドキ、めいろをたどりながらストーリーを楽しめます。
右はトリケラトプスの行く手を妨害するギガノトサウルスです。
(図は「恐竜かるた」より、画像クリックしてね。)
「グオーッ」 急に飛び出してきてトリケラトプスに襲いかかってきます。
「ひゃーあぶない!」読者の皆さん、ギガノトサウルスの攻撃を、うまく
かわしてゴールをめざしてね!
いろんなタイプのめいろが楽しめる「恐竜トリケラトプスの大ぼうけん」は、
6月末頃に小峰書店から発刊の予定です。皆さん楽しみにお待ちくださいね!

コメント

腰痛~

2008-01-23 08:46:17 | ペット
みなしゃんこんにちは、ことらでーす。(画像クリックしてね。)
きょうはくろくろしゃんにインタビューしたいと思います。
「くろくろしゃん、きのうはまた腰が痛くなったとか言って寝込んでた
けど、きょうはだいじょうぶ?」
「きのうの朝なんとなく腰が痛くなったんだよー。それで腰に負担を
かけないように、仰向けに寝て、じーとしてたら、ましになったよ。」
「あー。それで昼頃寝てたんだね。
ぼくも子猫の頃、ミルクを飲んだ後、よく仰向けに寝てたよー。
くろくろしゃん、腰をあっためて、のんびり仕事してね~。」
「はいはい。」
コメント (5)

菜の花畑

2008-01-22 08:43:12 | Weblog
昨年の鹿児島県山川図書館での講演で、お世話になった指宿市
に住む「S・かおる」さんから、すてきな写真が送られてきました。
「わー、きれいですね!」
薩摩半島南端の枕崎市の菜の花畑だそうです。
(画像クリックしてね。)
「南国の春を一足早くお届けします。」
とメッセージが添えられていました。
かおるさん、すてきな写真をありがとう!
寒さをはね飛ばして、新作絵本の制作がんばりますね!

コメント (2)

松下大河君の年賀状

2008-01-20 08:50:37 | 読者のたよりイラスト紹介
お正月に富山市に住む松下大河君から、おもしろい年賀状が
届きました。(画像クリックしてね。)
あれー、ティラノサウルスがネズミを食べてるよー。
なになに、左の人がみつひろさんだって?
こりゃちょっとおじさんっぽいですよー。
大河君おもしろい年賀状をありがとう!
2008年も恐竜絵本を応援してね!
コメント

かくれんぼ

2008-01-19 08:43:31 | ペット
みなしゃんこんにちは、ことらでーす。生後1ヵ月半頃のぼくです。
(画像クリックしてね。)
このころのぼくはすごーいワンパクで、しょっちゅうこそーと隠れては
パーッと飛び出していって、くろくろしゃんに飛びついていました。
あるとき、飛びつこうと思って走り出したら、電気コードを引っかけて、
ガッーシャン!
テーブルの上の小さなランプが床に落っこちて、電球が割れちゃいました。
「あっあ~!」くろくろしゃんが叫んでまーす。えへへへへ。
コメント (2)

上久保はるき君の年賀状

2008-01-18 08:36:17 | 読者のたよりイラスト紹介
お正月に鹿児島県に住む「上久保はるき」君からおもしろい年賀状
が届きました。(画像クリックしてね。)
あれあれ、ティラノサウルスがネズミに追いかけられていますよー。
大きなネズミですね。逃げているティラノサウルスのあたふたとした
感じが良く描けています。表情もいいです。
(まるで締め切りに追われている私のようですね。)
はるき君、ゆかいな年賀状ありがとう!
今年もよろしくお願いしま~す!
コメント

恐竜めいろ絵本

2008-01-17 08:48:50 | 昨日の出来事
昨日は新作のめいろ絵本の制作打ち合わせに、小峰書店の担当
編集者「みかみか」さんが来られました。(画像クリックしてね。)
新作めいろ絵本の題名は「恐竜トリケラトプスの大ぼうけん」です。
副題は「新天地をたんけんしよう!」です。
(みかみかさんが持っているのは前作の「大めいろ」と「ジュラ紀めいろ」です。)
新作絵本ではリトルホーンたちが、友達のプレトに会うため新天地を探検します。
もち、いろんなこわーい恐竜が次から次に出てきます!
めいろをたどりながら、ハラハラドキドキ、肉食恐竜と戦うことが楽しめます。
スリル満点でおもしろいですよ~!
「恐竜トリケラトプスの大ぼうけん」は6月頃、小峰書店から発刊されます。
みなさん楽しみにお待ちくださいね!
コメント (2)

こばやしまこちゃん(続き)

2008-01-16 08:42:38 | 読者のたよりイラスト紹介
昨日の続きです。右の貼り絵は小林まこちゃん(4才)のお母さんが作られた
貼り絵です。(画像クリックしてね。)
火山の前の草原を歩くティラノサウルス。手にはしっかりと鏡餅を持っています。空にはプテラノドンも飛んでいます。
お母さんからのおたよりが添えられていました。
「娘・眞子は1昨年のクリスマスプレゼント、ティラノサウルスの骨格に
 続き、昨年は念願のトリケラトプスの骨格を貰いました。
「次はステゴサウルス!」と言っている娘ですが、どうにかして
 諦めさせようと、今からこちらも決意を固くしております。
 また先日トリケラトプスのぬいぐるみを手に入れた娘に
 機嫌の良かった?主人がぬいぐるみの服を買ってあげることに・・
 娘が選んだものはウェディングドレスでした。
 娘から見れば最高の取り合わせのようです。」
ははは、お母さん、まこちゃん本当にかわいいですね。
まこちゃん、これからもトリケラトプスをかわいがってあげてくださいね!
コメント (2)

こばやしまこちゃんの寒中見舞い

2008-01-15 08:34:17 | 読者のたよりイラスト紹介
先日、東京都豊島区に住む「こばやしまこ」ちゃんから
寒中お見舞いが届きました。(画像クリックしてね。)
左はまこちゃんのイラストです。上から噴火している火山、
アンキロサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスです。
みんな笑顔でかわいいですね。
右はまこちゃんとトリケラトプスたちです。
ははは、ぬいぐるみをたくさん集めてますねー。
晴れ着を着たトリケラトプスは初めて見ました。
下の骨格標本はまこちゃんがクリスマスプレゼントにリクエストした
フェバリットのモデルですね。(これ高いですよー。)
まこちゃん、すてきなイラストとお写真ありがとう!
これからも元気にトリケラトプスを応援してね!


コメント (2)

四方けんご君の年賀状

2008-01-14 08:45:35 | 読者のたよりイラスト紹介
神奈川県に住む「四方けんご君」の年賀状を紹介します。
(画像クリックしてね。)
おお、良く描けています!全部肉食恐竜ですね。
上からデルタドロメウス、カルカロドントサウルス、
ユタラプトル、ギガノトサウルスだそうです。
けんご君のコメントが書かれていました。
「次の本にできればトリケラトプスたちのてきとして出してください!!」
とのことです。けんご君かっこいい恐竜のイラストをありがとう!
(ギガノトサウルスは昨年絵本に描きましたよ。)
これからも恐竜の絵本をおうえんしてね!
コメント

たぐちあゆま君の絵

2008-01-13 08:52:22 | 読者のたよりイラスト紹介
お正月に岐阜県の「たぐちあゆま」君からイラストが届きました。
(画像クリックしてね。)
お、カルノタウルスですね。子どもたちに人気のある恐竜です。
牛のようなツノ、ナイフのような歯、小さい手(前足)などがしっかりと
描かれています。(手の4本指も正確に描かれています。すごい!)
あゆま君、かっこいいイラストを送ってくれてありがとう!
今年も恐竜絵本の応援よろしくね!
コメント