恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

エラスモサウルス

2013-08-22 08:04:07 | 恐竜クイズ
皆さんこんにちは、残暑お見舞い猛暑上げます。恐竜クイズの答えです。
①の答えはCです。エラスモサウルスの全長は14mでした。
②の答えはCです。首の長さは8mありました。
③の答えはFです。首の骨、頚椎(けいつい)は79個もありました。
頚椎が79個もあるなんて驚きです。16.9メートルの長さの首を持つマメンチサウルスでさえも
頚椎は19個です。エラスモサウルスの頚椎の接合部(ジョイント部)は80箇所あったはずです。
だから首を柔軟に動かせて、すばやく泳ぐ魚たちを捕らえることができたのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜クイズ | トップ | 恐竜トリケラトプスうみをわたる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリンデル)
2013-08-23 22:05:19
すっかりご無沙汰しています。
この夏、息子たちは横浜で開かれているYUKA展に行ってきました。
次男のハルもお兄ちゃんに感化されて、いろいろなことに
興味を持ってきました。
昨日、『たたかえ!マンモス・ゴン』を入手しました。
早速、息子たちの寝る前の読み聞かせの本になりました。
グリンデルさん、こんにちは (くろくろ)
2013-08-24 08:19:33
グリンデルさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。先ほどそちらのサイトにお邪魔しました。
わあ、しゅん君、ハル君、たくましくなりましたね。
松山、道後に行かれたそうですが、実は私の母の実家は、昔道後温泉前の商店街で呉服屋を営んでしました。
温泉本館とお城の写真を見て懐かしかったです。
ところで「たたかえマンモスゴン」入手いただきありがとうございました。
ちょっと珍しいモノクロページが多い絵本で驚かれたことと思います。
できたら前作「はしれマンモスゴン」もお読みください。
しゅん君、ハル君、これからもよろしくね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

恐竜クイズ」カテゴリの最新記事