恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜クイズ

2013-03-28 08:28:38 | 恐竜クイズ
皆さんお待たせしました。大人気恐竜クイズです。少しむずかしさをアップしましたよ~。ドキドキ。

ぼくはアメリカで発見された最大クラスの竜脚類の1種セイスモサウルスです。
Q:ぼくの名前セイスモは次の意味です。どれでしょうか?
  1:太陽 2:地球 3:地震 4:頭脳
Q:ぼくはとても長くて○○メートルもありました。どれくらいの長さでしょうか?
  1:25メートル 2:33メートル 3:45メートル
Q:ぼくが生息していた時代にいた肉食恐竜は次のうちどれでしょうか?2つ選んでください。
  1:アクロカントサウルス 2:クリオロフォサウルス 3:ケラトサウルス 4:ティラノ
  サウルス 5:アロサウルス6:ダスプレトサウルス7:アリオラムス
Q:ぼくの脊椎(背骨)はアルゼンチノサウルスに次ぐ大きさでした。どれくらいの大きさが
  あったでしょうか?
  1:30センチメートル 2:50センチメートル 3:1メートル
  
みなさんわかりましたか?答えをコメントで返信してくださいね。お待ちしています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭池 | トップ | セイスモサウルス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくま)
2013-03-28 14:11:39
弟と同じく3歳の時からトリケラトプスシリーズを読んでいるひびき(長男・11歳)が張り切って回答しました!

1、地震

2、33メートル(ある本では33、ある本では45メートルと書いてあるといっています)

3、同じ所にいたなら3と5
  同じ時代なら2と3と5

4、30センチ(自信がなさそうです。。。)

今も恐竜大好きです(ちなみに手品も)。
返信する
こんにちは! (とも)
2013-03-28 16:10:07
セイスモサウルスも好きな恐竜です。
ぼくの好きな恐竜ランキングの第7位です。

1問目 3.地震
2問目 2.33メートル
3問目 3.ケラトサウルス 5.アロサウルス
4問目 1.30センチメートル

4問目はかんです。(とも)

クイズ難しいですね…(-_-;)
お友だちになれそうな感じなので、竜脚類は私も大好きです。
本物に会えたらいいのに…。(とも母)



返信する
Unknown (こうき)
2013-03-29 05:25:03
いつも恐竜クイズを楽しみにしています。
最近恐竜にはまっている5歳です。

1.地球
2.45メートル
3.ケラトサウルスとアロサウルス
4.1メートル

ではよろしくお願いします♪
返信する
ふくま君、こんにちは (くろくろ)
2013-03-29 07:48:12
ふくま君、こんにちは。
さすがひびき君はお兄ちゃんですね。
よく知っています。
正解はあした発表します。
楽しみにお待ちくださいね。
返信する
とも君、こんにちは (くろくろ)
2013-03-29 07:51:10
とも君、こんにちは。
ぼくもセイスモサウルスは大好きです。
お母さん、ちょっと難しいクイズを出しました。
特に4問目が難しいです。
竜脚類は「気は優しくて力持ち」タイプですね。
本物に会ってみたいです。
返信する
こうき君、こんにちは (くろくろ)
2013-03-29 07:53:11
こうき君、こんにちは。
おお、よく知っていますね。
今度お話会「恐竜博士になろう!」にも
参加してくださいね。
クイズの答えは明日発表します。
楽しみにお待ちください。
返信する
難しいな! (よし)
2013-03-29 20:55:17
こんばんは
Q1 3番 Q2 3:45メートル Q3 3番と5番
Q4 3:1メートルですね!たぶんですけど。
今日は難しいですね。
返信する
よし君、おはよう。 (くろくろ)
2013-03-30 08:47:35
よし君、おはよう。
ははは、大体当たっているようですよ。
先ほど答えを投稿しました。見てくださいね。
ちょっと難しいけどこれくらいのほうがおもしろいと好評です。
またクイズ考えますね。
返信する
おしい! (よし)
2013-04-01 22:15:05
4番がちがいました。
たぶんでやったからかもしれませんね!
こんな感じもいいですね。
期待してます!
返信する
よし君、こんにちは。 (くろくろ)
2013-04-02 17:07:12
よし君、こんにちは。
4番のクイズは難しかったですね。
脊椎の大きさはアルゼンチノサウルスでは、1.5mもありました。
セイスモサウルスも脊椎はそれに次ぐ大きさですが、
1mとはすごいですね。
返信する

恐竜クイズ」カテゴリの最新記事