junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

行方不明者が出た時の警察の初動について

2019年11月24日 13時35分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
小6女児と母が再会「抱きしめて号泣」体調に問題なし

無事に見つかって何よりで、本当に良かったと思います。
また大阪での事件だったので、ホッとしました。

しかしながら、僕はその片方で警察はどのような動きをしていたか?特にその初動について非常に気になっています。
要は、
本来の仕事がちゃんと行われていたのか?
ということです。
事件の内容が内容なので、公にされることはないと思いますが、そこにかまけて手を抜いていないか?

大阪府警に限ったことではないですが、近頃の警察は緊張感がないように思います。何よりも警察官自らが罪を犯すことがやたら多い。
また身近なところで言えば、僕らが子供の頃は自転車の二人乗りをしていたらパトカーからスピーカーで注意されていました。(経験者←こらっ)

最近は、例えば、自転車のヘッドホンステレオやスマホの「ながら運転」をやっていても注意しなくなったのでしょうか?パトカーが素通りしているのを一度見ました。
またテレビでも一時期は自転車の「ながら運転」の取り締まりを取り上げていましたが、今はめっきり取り上げていません。警察は取り締まりを継続しているのでしょうか?

そんな風に小さなことを見過ごしていると、やがて世の中がどうなるのか?勉強をしている人はわかると思います。(さらに警察は忙しくなるはずです。)

今回は子供が行方不明になる事件でしたから、本来行われるはずの初動は行われたものと思いますが、大人だった場合、自らいなくなった可能性もあるものとして、事件性が薄ければ警察は動いてくれない経験をしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリカ様、残念です。 | トップ | 「ながら運転」厳罰化。警察... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事