junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

悪夢は、むしろこれからかもしれません。

2023年12月17日 21時50分00秒 | 政治
とうとう上のような記事も出てきました。
goo ニュースでの見出しは「悪夢の岸田政権 解散へ秒読みか」でした。
記事中、選挙ウォッチャーのちだいさんは、年明けの国会冒頭で解散するのでは?と推測。選挙では先日の江東区長選での結果のように維新の支持率が頭打ちしている中、「仕方なく」立憲民主党に入れる人が多くなり最も票を伸ばすのではないか?と推測されています。

僕としてはかなり楽観的な見方に思え、特に僕は関西に住んでいることもありますが、これまでの度重なる離合集散で頼りない立憲民主党はまず投票先から外されて、ちだいさんの推測に比較しやすいように言えば、次の総選挙では「仕方なく」維新に入れる人が多く票を伸ばすのではないか?と思っています。
思想的(ちゃんとした「思想」ではなく)に、「自民党に近い思想の政党は維新」だと思っている人は結構多いように思うのです。本当はそうではないですが。「思想」すらないかもしれないですから。

そうして、維新が票を伸ばし政権を取る、あるいは維新が中心となる政権ができたら…、これまで十分悪夢だったのにも関わらず、もちろんさらなる悪夢の始まりとなります。

ご存知の方は多いですが、政治家としての理念からかけ離れ違反・脱法行為など、あんなにも不祥事のデパートならぬ不祥事の総合商社である維新が(全国の皆さん、見てますか?)、政権なんて取ろうものなら、好き勝手していったい何をしでかすかわかりません。

ちだいさんの推測はまだ有権者の皆様に対して希望を持っておられる推測であり、僕の悲観的な推測はまだまだ有権者の皆様の政治参加が軽いものになっているという推測であり、もちろん僕自身もちだいさんの推測のようになってくれたほうがマシ、というのが本意です。


最後に、菅野完さんの動画を貼っておきます。
安倍晋三か、民主党政権か―― 日本にとって悪夢だったのは【菅野完氏 政治解説切り抜き】


関連リンク。========

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍派だけの問題ではないで... | トップ | 原田知世 「ダンデライオン〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事