ついに最終週を迎えた、NHK朝の連続テレビ小説「瞳」。
はい、ほとんど観てましたw。
このドラマのために、仕事を早めに片付けたこともありました。
夜勤明け、朝も、お昼の再放送も、同じものを2回観たことも多々ありました。
ヒロインの榮倉奈々がタイプだからとか、近所の小料理屋の女将で出演している、木の実ナナが、実家のおかんに似ているからとか、はたまた、この2人、「Wナナ」じゃないか!とか、おまけに、ご近所さんで出演している、菅井きんと前田吟とでは、きんさんぎんさんじゃないか!とか、ついでに、数年前、某ドラマで、スチール撮影をやっている会社のバイトを少しだけやった関係で、NHKの現場にいたことがあるからとか、そういう理由で観ていたわけではございません。
メリハリのあるものが単純に大好きなミーハーな僕としては、ただ単に、メリハリのあるシンプルなストーリー仕立てに、その観やすさから、毎週毎週、しだいに引き込まれていった、というところが率直な理由であります。1回ぐらい残業で見逃してもだいたい分かるわけです。そこがミソ。
ということなので、特に誰かを毎日観たい、というわけでは絶対にありません。
ま、強いて言うなら、瞳の友人・田中萌ちゃん役を演じる鈴木聖奈は毎回観ていて、あの「のほほん」なキャラでありながらも、誰も知らないところで、すんごい情報をつかんできたりする、しっかりさがあるところが、うまく演じられていて印象が良かった。
それに比べて、伝説のダンサー・KENを演じる、EXILEのMAKIDAIこと眞木大輔。めっちゃ頑張っていたけど、演技がぎこちなかったのは否めない。それでも、カッコ良く感じちゃうところはEXILEの良さだし、それで許せるのが朝の連ドラの良さである。
それにしても、この鈴木聖奈。
よく見ると(いや、普通に見ても)、愛嬌のある可愛らしさがあり、さらに、よく見ると才能が非常にありそうな顔をしている。
少し前に、どっかの専門学校のCMに出ていたような気がするし、NHKの連ドラに出ればテレビなどの露出も増える法則に漏れず、これからも、いろんなところに出てきそうだ。今後とも、ぜひ、頑張っていただきたい。
それと、もう一人書いておきたいのは、一本木家の里子・明役で出演している、吉武怜朗(よしたけれお)。
すでに、アイドル顔で男前。演技もいいし、いつ売れっ子になってもおかしくなさそう。いつでも臨戦態勢でアイドル中だ!!!w
瞳 完全版 DVD-BOX I榮倉奈々, 飯島直子, 前田吟, 菅井きんVAP,INC(VAP)(D) 2008-10-22売り上げランキング : 8420Amazonで詳しく見る by G-Tools |
瞳 完全版 DVD-BOX II榮倉奈々, 飯島直子, 前田吟, 菅井きんNHKエンタープライズ 2008-11-21売り上げランキング : 16980Amazonで詳しく見る by G-Tools |
関連リンク。--------
「First Pictures(ファーストピクチャーズ)」(鈴木聖奈所属事務所&素晴らしいウェブサイト)
p.s. それにしても、友梨亜が、まるちゃんだったとはなぁ…。
(敬称略)
TB。--------
「TREview:音楽・映画・テレビ > ドラマ > 国内ドラマ」