今週、気になったのがこちらのニュース。
国立感染症研究所(感染研)がある意味「やっと」エアロゾル感染を認めました、というニュース。
公式なページはこちら。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について(国立感染症研究所)
かなり以前から(それこそコロナ禍初期の頃から)エアロゾル感染はあるのではないか?と言われ続けていた中で、いわば「かたくなに」それを認めてこなかった感染研。
2月に感染研の脇田隆字所長へ東北大学大学院理学研究科の本堂毅氏を代表とする有識者8名が公開質問状を出していました。
今回の感染研の発表がこれをうけてのものかどうか、詳しいところはわかりませんが、国の感染症対策をつかさどる組織ですから、今後の厚生労働行政のためにもエアロゾル感染を認めた経緯、今まで認めなかった経緯なども明らかにしていただきたいものです。
そして、今さらながらこれでマスクの重要性があらためて確認されたわけで、さらに突っ込めば、可能であればN95規格のマスクをつけても良いぐらいの話なのです。
オミクロン株が比較的軽症で済むと言われていますが、人によって症状に違いが出ることを考えれば、実際のところ感染してみないと分からないですし、軽症で治っても後遺症が残り日常生活に多大な影響を及ぼす恐れもあり、感染しないのであれば絶対にそのほうが良いわけで、そのあたりのことを軽くお考えの方がもしいらっしゃれば、もう一度よく考えなおされたほうがよろしいかと思います。
●
ちなみに、まともにN95マスクを買うと高いので僕はこちらを使っています。(洗えます)
こちらもおすすめ。
※注:上記の商品はアマゾンでも上記の出荷元・販売元が元々この商品のメーカーである「ヤマシンフィルタ」様のページからお買い求めください。
ほかにも、N95規格に準じたマスクはあるようです。
関連リンク。--------