junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

今年届いたヨコ位置の年賀状のうち、どちら側の裏に郵便番号枠がある分が多いですか?(@nifty投票)

2008年01月11日 03時26分33秒 | DTP
そろそろ、僕に年賀状を送ってくれた皆さんには、お返事の年賀状が届いている頃なんですが(遅くなって、誠に申し訳ございませんでしたw)、
昨日あたりから、年賀はがきも偽装?なんてことが報じられ、坂本龍一まで起用して気合の入れたCMを流した日本郵政も、せっかく作り上げたイメージに傷がついて残念だろうが、実際のところ、年賀はがきを印刷していた業者(日本製紙)が、偽装していたわけだから、ある意味、日本郵政も被害者なのかもしれない。しかし、10年以上前から偽装されていた疑いもあり、それが事実ならば、郵政省時代からのお役所体質なチェック体制の甘さを指摘されても仕方ないだろう。


さてさて、この記事でメインに書きたいのは、そんなことではなく、皆さんに聞きたいことがあるのだ。

実は、昨年末、仕事場で年賀状の印刷を使用としたときに、挨拶面(文面・裏面)がヨコ位置のデザインの分で、宛名面(表面)をどちらの向きに印刷機にセットし、印刷するかで大変悩んだ。
いろいろネットで調べたり、取引先や知り合いにも聞いてみたが、結論としては、特に決まりはなく、どちらでも良い。ということで、聞いてみたほとんどの方がそう仰っていた。じゃぁ、実際、どう印刷している?と聞くと、各々でやっぱりバラバラだった。
お客さんからの指定があれば、そのとおりに印刷するのが客商売だから悩む必要はないのだけれど、たまに、「どちらでもいい。」っていうお客さんに、どっち向きに印刷してあげるのがベストなのか悩むんですよね。
そこで、今年皆さんに届いた年賀状の中で、どちらの年賀状が多かったのか?聞きたかったわけです。
ちょうど、「@nifty投票」なんていうピッタリなツールも発見しましたので、「ポチッ」とクリックしていただき、協力していただけると幸いです。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://files.vote.nifty.com/individual/3361/8551/vote.js"></script>
※対象は、日本郵政発行の郵政はがきの年賀はがきなど、通常の宛名面になっているもの限定です。
※その他の方は、コメント欄で説明していただけるとありがたいです。

ちなみに、聞いた先での回答は、
某大手印刷店→左の裏
某名刺用品取引先A→右の裏
某名刺用品取引先B→左の裏
某写真屋さん(フジなどのポストカード)→左の裏
など、でした。

よろしくお願いいたします。

関連リンク。--------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする