じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー174 白根館(奈良田温泉)-1

2014-05-11 22:22:36 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー174
白根館(奈良田温泉)
日本秘湯を守る会

http://www.nukuyu.com/shiranekan/

 

ゴールデンウイーク真っただ中行ってきた~ 

何と、激しい渋滞の為いつもの倍の時間がかかってしまった
7時過ぎにウチを出て着いたのが5時ちょい前

連泊にして正解

 

大雪で陸の孤島になってしまった早川町。

何度もテレビで見て心を痛めていたの~

最後のトンネルを抜けて白根館の姿を見た時はいつも以上に胸キュンだった

2メートルも雪が積もって復旧に1週間 

結局お客さんも1週間足止めだったんだって~

災害の弱い地区だけに雨が降っても、雪が降っても心配

今年も行って来れて良かった~

 

                        ・・・・・・・・・・・窓からの景色・・・・・・・・・・・


               去年                                  今年 まだ雪が残ってた

 

過去の記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/287d7ecf15e98369e4fe11bcd8cd0af7

 

でね~去年、一昨年と一緒になったお客さんと今年も会えたよ~

3年も一緒になれたんだもの~w(°0°)w オォー

これも白根館に行く楽しみの一つになったよ~

来年も会えるといいな~~

 

 

 

下駄箱  白根館は自分で靴をしまうのよ~

番号札を抜いて自分で持っておくんだけど、帳場に預けているお客さんもいたよ

 

帳場(フロント)

 

私がいつも泊るのはトイレ付きの新館

新館は4部屋のみ

杉の間


松の間


桧の間


桂の間


それぞれ名前の木で戸が出来てるの~

今回は「桧の間」
造りは「杉の間」と同じで窓が一方のみ。


床の間に山吹の花

 


トイレにはブルーの花
一瞬ネモフィラかと思ったけど造花だった~
ドクダミでもいいから生花がいいな~~


冷蔵庫の中
空ではありません。
ここは秘湯の宿だから空でもいいと思う。

 


廊下にも山吹

 

子供の日だからね~ 兜の置物

 

白根館の拘り
私の拘りも実は白根館の影響なの~

 

白根館のお風呂に浸かってると疲れやストレスが溶けていくような感じ

そして、どんどんパワーが補給されてくる気がするの~

実際お腹の調子も良くなるし、旦那のアトピーも治っちゃうし~

トロントロンのヌルスベでお肌もスベスベだし~~

まるで山梨の「うなぎ湯」だね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

 風邪のひき始めには温泉でウガイをすると効くよ~

若女将が言ってたけど、口内炎にも効くんだって~

 

嬉しい事に飲泉所が復活
もちろん湯上がり用の湧水(御府水)は変わらず
部屋のポットのお湯や食後の冷水、お料理にも御府水が使われてるの~

 

露天にもそれぞれ飲泉所が出来てた

常連さんは湯口からいつも飲んでるんだけど(もちろん私もネ

 

 

そして、美人の湯ですもの
温泉パック    指先が黒いしぃ~~~ 足の裏も真黒だったけど写真は忘れた~~

 

ではでは~食事編に続きま~~す


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の写真がサプライズ (鴨ミール)
2014-05-11 22:44:44
じゅうべいさん、こんばんは。
ゴールデンウィークは白根館でしたか!

でも、7時に家を出て、宿に着いたのが5時って、
・・・10時間もかかっているではありませんか!
中央道はスゴク混んだみたいですね・・・。
そりゃお疲れ様でした。特にご主人様。

ドアがそれぞれの部屋の名前の木というのも
しゃれていますね~。

白根館は飲泉も出来るのですね。
今回もお湯の色が変化したのでしょうか?

それにしても温泉パックのじゅうべいさんには
びっくりしました(笑)
しかもピースサイン、て・・・(^^;)
返信する
Unknown (湯次)
2014-05-12 00:44:00
恒例の白根館でしたか!
こちらも恒例の大渋滞!
食事前に到着できてよかったですね。
エメラルドグリーンの湯船も素敵ですが
山吹の黄色! 桜のピンク色が生えますね。
やはり生の花はすごいパワーを持っているような気がします。

最期に久しぶりのじゅうべいさんの登場!
サプライズでございますが♪
料理編も楽しみにしていますよ~
返信する
最後の最後に~ (みーしゃ)
2014-05-12 07:55:06
じゅうべいさん、おはようございます
昨日はリンクの件、ありがとうございました
早速下書き書きました

GWの大渋滞、大変でしたね
10時間とは、トホホですねぇ
でも、好きな宿ですもの、頑張って行って楽しめてよかったですね

最後にじゅうべいさんのご登場に
くすっと笑ってしまいました

お食事楽しみです
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-05-12 21:58:13

今年のGWは分散無しだったので、集中してしまったのだと思います
それに増して故障車や事故が多発していたので、逃げた道まで渋滞で、ひどい箇所では1キロ1時間掛りました~

>ドアがそれぞれの部屋の名前の木というのも
しゃれていますね~。

白根館の写真は出尽くしているので何を撮ったらいいのか困ります~
次は床でも撮ろうか~(*^m^)o==3プッ

白根館の湯は朝食の温泉粥に使われていてお腹の調子が良くなるんですよ~

お湯の色の変化は、見た目には無いように見えますが黒い湯の花が多く、足の裏が真っ黒になりました~
これも日によって多くなったり、少なくなったりします

温泉パックの写真は旦那が寝ていたので自分で撮りました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2014-05-12 21:59:46
エメグリの湯はトロントロンで極楽この上ないです~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
一年ぶりだったので嬉しくて泣きそうになりました

南アルプス街道は必ずどこかでがけ崩れの修復工事をしています
今回は通行時間に制限もありました。
朝7時から夜の7時までしか通行できないって表示がありました。

温泉パックできるのは美人の湯限定です


返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2014-05-12 22:01:13
お役にたてるのなら幾らでも使ってください~~

白根館では旦那も私も寝っぱなし~
おかげで良い湯治ができたわん~

>最後にじゅうべいさんのご登場に
くすっと笑ってしまいました

(〃^∇^)o_彡☆あははははっでしょ~(*^m^)o==3プッ
返信する
顔パック、インパクトあり過ぎです(笑) (みみん)
2014-05-15 14:54:42
これで廊下を歩いたら『出た~!!!』ってなること間違いなしですね

この顔パックは持参されているのでしょうか?
このアイデア良いですね
私も真似させて頂こうっと

新館の扉が部屋名の木を使っているとは知りませんでした!
素晴らしいアイデアですね
じゅうべいさんが書いてくれなかったら、きっと知らずにいたと思います
もし今度行ったら、扉の違いを見るのも楽しみです

そして3年間も毎回同じ方に逢えるなんて凄いですね
渋滞で10時間かかったのは恐ろしい話ですが、極上湯といつもの美味しい料理、そして温泉友さんにまたお逢いできて、きっと疲れも吹っ飛んだでしょうね
続きの山菜料理も楽しみにしています~

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2014-05-15 23:33:01
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
出たよ~~~~
顔パックは「桃の木温泉」に行った時に大浴場に置いてあったのを真似したの
ダイソーで買ってきたわ~
旅行カバンのマイアメニティーポーチに入れて持ち歩いているの~
スベスベになる温泉で「美人の湯、顔だけ浸かれず、そのまんま」なんて悔しい思いをしてたからね~
源泉を少し部屋に持ち帰ってパックするの~(*^m^)o==3プッ

白根館のネタが尽きてしまったんで、そういえば扉の事は書いた事が無かったと思いだして写真を撮ったの

同じお客さんと逢えるなんて事はめったにある事じゃないので、今年も逢えて本当に嬉しかったわ~
来年もお互い健康だったら又逢えるかも
こんなドラマが待ってる白根館が益々好きになったよ
10時間ももう忘れたわぁ~~
返信する
いいですね~。 (yossy)
2014-05-16 07:48:37
じゅうべいさん、おはようございます。

ゴールデンウイークに連泊ですか。いいですね~。うらやましいです~。
でも、いつもの倍の時間がかかるとは、やはり私には耐えられません~。御休みの日は、家に篭っています~。それにしても10時間余りとは、スゴイですね~。

でも、お気に入りの温泉が待っていますからいいですね。
それにしても、昨年合ったお客さんとまた会えるなんて、スゴイ偶然ですね~。

最後の写真には、おもわず笑ってしまいました~。スミマセン
返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-05-17 21:13:05
こんばんは~
カレンダー通りの休日しか休めないので、GW真っただ中の渋滞もいたしかたないです~
でもね~いつもはここまでの渋滞は無いですよ
休みの分散がなかった事もあります
来年も懲りずに同時期に行くと思います~
>昨年合ったお客さんとまた会えるなんて、スゴイ偶然ですね~。
3回もですよ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
そして4回目の為にも同じ時期にいきたいのですよ~~
>最後の写真には、おもわず笑ってしまいました~。スミマセン
いえいえ
皆さんに笑って頂けてよかったです
返信する

コメントを投稿