じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー154 白根館(奈良田温泉)

2013-05-20 21:27:58 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー154(奈良田温泉)
日本秘湯を守る会

 

http://www.nukuyu.com/shiranekan/

何度も通わせてもらってる白根館

大好きな大好きな白根館

今年も一番好きな山菜の時期に行けた

そして、なんと去年露天風呂で意気投合したお客さんと一緒になったの~

これは心底嬉しかったよ~

来年も元気な限りは同じ時期にきますと約束したの~

こりゃ病気にはなれないね~

 

 

 

過去の記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/06b689cd43c3205555b33238d909cc0c


笹子トンネルの事故、本栖湖の芝桜で時間が過ぎて5時ちょっと前にチェックイン。


今回は何時もの「杉」ではなく「桧」に通された。

  

「杉」と隣の「松」は二家族合計8人さんが泊られていたの~

新館は4部屋だけど、全部の部屋が連泊だったので、毎回の食事が顔見知り状態になって雰囲気が和やかだったよ~

こんな事は珍しいわ

隣の部屋の4歳の女の子と温泉ガール友になったよ~

「あかりちゃん」って言うんだ。

とっても色っぽくて可愛かった~

 

 

今回もお湯の色の変化が見られたよ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

 

ブルー


グリーン


相変わらず昆布茶に似たおいしい出汁味(この湯が美味しいと思える人は温泉バカ

適度な塩味もGOOD

そして、そして~化粧水や美容液のようなトロンとした肌触りの心地いい事

こんなお湯に首まで浸かれるんだよぉ~~

もちろん今回もどっさり頂きました  

  

 

 

1日目夕食

なんと お品書きが~

秘湯ワイン  これは小瓶なんだけど2日かかっても余った~

 


食前酒
ヨスズ酒


鹿のしゃぶしゃぶ


新じゃがの煮物


山菜3点盛り
コゴミ味噌マヨネーズ
ウコギのおひたし
ウルイの酢味噌


湯葉刺しと蒟蒻の刺身


蕨とトロロの茶わん蒸し  新メニューだぁ~~


揚げ蕎麦がき  これが旨いのなんの~


虹鱒の燻製


山菜の天麩羅
鷹の爪 蕨 クルミの新芽


鹿肉の味噌汁


武川米
白根館の米は美味しい
魚沼産のコシヒカリにも負けないよ
湧水の御附水で炊いている事もあるけどネ


デザートは部屋の冷蔵庫に入れてくれてる


1日目の朝食   温泉粥はホウバ粥

 

 

 

2日目夕食

お品書き


食前酒
アカシア


熊肉の陶板焼き
今年は熊が豊猟だったそうだ
少々固いが臭みは感じないよ~


岩魚の刺身

 

大根とクレソンのサラダ


煮物
蕗 独活 筍 高野豆腐 人参
いつもの優しい味


深山3点盛り
ミズの煮びたし 猪肉のチャーシュー 山芋の梅肉和え


シメジの茶わん蒸し 何だか白根館で茶碗蒸しってのが新鮮に感じた


朝獲り椎茸のホイル焼き
いつもなら椎茸のフライなんだけど・・・
「フライじゃないの?」ってお兄ちゃんに聞いたら
「今は生が美味しい時期だからホイル焼きにしてみました」だって~

   私は椎茸のフライの方が好きだな~~


鮎の塩焼き
塩加減が絶妙旨い~~

新玉ねぎの丸ごとコンソメ煮 これはサプライズ


お椀
出汁がうま~~~い


デザート


二日目の朝食


朝食の温泉粥はヨモギ粥
香りがいいね~~

 

白根館にいる時から帰ってからも体の調子がホント良いんだ~

重い懐石とは違ってヘルシーで連泊しても苦にならないの

3泊するのが夢なんだ~

 

 

白根館もいよいよ代替わりが近いかな~

一番上のお兄ちゃんの改革が始まった?

でも・・・一つ残念な事が・・・・

落書き帳が廃止になっちゃった~


お兄ちゃんに訊ねたら「中々管理しきれなくて・・・・替わりにご意見箱を作ったんです」


ん~~~~~長年書つづられて何冊も綴じられていたのに・・・


何かやっかいなクレームでも付けられたのかな・・・


「言いたいけど言えない」ってお兄ちゃんの顔に書いてあったの~

最近はウチの業界でも信じられないクレームを言ってくるお客さんがいるからなぁ~

 

もし、去年の5月以降に落書き帳にメッセージを書いて下さった方がいたら確認できていません

宜しかったらこちらにコメント頂けたら幸いです

 

 

白根館は相変わらず真面目で誠実な宿だよ~

   

   

 

沢山のパワーを頂きました。

いつも本当に有難うございます

 

 

鴨ミールさんへ

白濁しかかっている湯船

頂いて帰ったペットボトルの中で白濁したの~

 

グリーンの濁り湯の写真が見つからないの~

見つけたら紹介します

 

  緑の濁り湯で~~す

底が見えないくらいの濁り湯だったの~o(^O^*=*^O^)oワクワク

悪天候の時の方が変化が強烈みたい



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白根館 (鴨ミール)
2013-05-20 23:14:42
じゅうべいさん、こんばんは。
去年会った方とまた会うなんて、ご縁がありますね~。
あまり大きくない宿ならではの出来事ですね。

落書き帳は残念でしたね。長年続けてきたことを止める、
ということは何かあったのかも知れませんね。
お品書きがあったり、茶碗蒸しが出てきたりと進化しているみたいですねえ~。
落書き帳以外はどんどん良くなっている感じでしょうか?
お湯は本当に色が変化するのですね。とても不思議です。
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2013-05-21 22:34:40
同じお客さんと逢えたのは、ほ~~んと嬉しかったですよ~~
以前、万座で一緒になったお客さんと白根館で逢った事があったんですよ~
お湯を追いかけていると、時としてこんな素敵な出会いあります

落書き帳が無くなったのは残念でなりません。
白根館が好きなお客さんの思い出帳みたいなノートだたので、読ませてもらいながらまったりする事が楽しみの一つでもありました

白根館の湯は白濁もするんですよ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
緑の濁り湯になる事も
また張り付けておきますね~
返信する
白濁 (鴨ミール)
2013-05-22 00:38:38
じゅうべいさん、こんばんは。
ありゃー、緑や青だけで無くて、白濁までするのですね!
ペットボトルのお湯なんて真っ白じゃないですか!
本当に不思議なお湯ですね (゜д゜)

・・・と言うことは、
今回もしっかりお湯を持って帰ったのですね(^_^;)
返信する
Unknown (みみん)
2013-05-22 01:14:35
白根館にお品書きとは~!
お品書きがあるせいか、なんだか出て来る料理がいつもより華やかに見えますね!
(いやいや、毎年華やかで美味しそうですよ~

でも、落書き帳が無くなっちゃったのは残念です~。
お客さん同士のやりとりが面白かったのに。
そうか、クレーム書く方とかいるのですね。
う~ん、私にはそういう考えは無かったなあ

皆さん、連泊なんですね~!
なんか嬉しいですね!みんな同じ気持ちって感じで


そしてお若い温泉ギャル(4歳^^)ともお湯友になられて
去年出逢われた方とも再会出来て、素敵な滞在になりましたね
旅ってこういうのが楽しいんですよね~

チェックインはちょっと遅れちゃったけど、それも芝桜&富士山を見られたことですし、何十倍も楽しいことが詰まった白根館の旅でしたね~
それにしても山菜づくし、最高
返信する
Unknown (mackk)
2013-05-22 03:58:18
白根館連泊とは・・・
なんともうらやましい限りです・・・
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2013-05-23 22:21:19
はい
しっかり頂いてきました
毎日白根館の匂いに包まれてます~
緑の濁り湯の写真、見つけましたので貼り付けておきますね
この時は透明度が10センチくらいしかない濁り湯になったんですよ~
白根館のお湯は「七不思議の湯」って言うんですよ~

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2013-05-23 22:24:30
人気の秘湯の宿とは言え若いお客さんに来てもらわないと先行きが大変になっちゃうんだろうね~
私は、今まで通りで充分なんだけど~
逆に、ここだけは変わらないで欲しいんだけど・・・


落書き帳は残念でならないわ~~
でもね、みみんさんの生の文字、ちゃんと写真を撮ってあるから
私の宝物よ

4組が全部連泊なんて今までで初めてよ
食事処だけではなくお風呂や廊下でも顔を合わせるんで、二日目は本当に和やかな食事だったの
い~~い雰囲気だった

「あかりちゃん」とも又逢いたいわ~

去年一緒になった方とは約束したんで、お互い健康ならまた逢えるわ~
こういう人間関係もたまらなく嬉しいわね

良い湯治になりました
返信する
mackkさん♪ (じゅうべい)
2013-05-23 22:26:16
まあまあ
ご訪問有難うございます
私の旅行は湯治目的なんです。
白根館は毎回連泊させてもらってますが、すっかり病みつきになってます


返信する
グリーン (鴨ミール)
2013-05-24 00:18:34
こんばんは。
貼っていただいた写真見ましたよ~。
グリーンの濁り湯もあるのですね(゜д゜)
色々な入浴剤を入れているみたいですね(笑)
本当に七不思議です!
返信する
Unknown (ジャン)
2013-05-24 19:06:22
やはり白根館でしたね。
食事がソソるなぁ。熊肉の陶板焼きとか。
十兵衛さんって何気に揚げ物がお好きですよね。椎茸のフライとか。舞茸の天ぷらとか。
この宿があす限り、十兵衛さんは元気でいられますね。
返信する

コメントを投稿