じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー174 白根館(奈良田温泉)-2

2014-05-20 22:07:35 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー174
白根館(奈良田温泉)-2

日本秘湯を守る会

http://www.nukuyu.com/shiranekan/


食事編です 

まず一日目の夕食
新館用の食事処で頂く。

お品書き(山人料理のご案内)

食前酒は 俵葡萄 これはなに?

(さるなしの事だって~)


これだけで酔っ払っちゃうので半分だけにしとこ(*^m^)o==3プッ


熊肉の陶板焼き
味噌だれで
まったく臭みも癖もなく食べれるヨ


岩魚の刺身
新鮮でウマウマ~


野菜サラダ 源泉蒸し 温野菜って嬉しいネ
これは初めてだった
胡麻だれだったかな~ 
もちろんウマウマ 


田舎風煮物
いつもの優しい味
山独活、山蕗、筍 まさに旬
汁も飲んじゃう
旨いもん~


深山三点盛り
左  ナルコユリのマヨネーズ和え アスパラっぽくてウマウマ
中 ノビルの浅漬け 春の香りがプンプン
右 山ウコギのお浸し この時期ならでは もちろん大好き

 

春菊の茶碗蒸し
春菊嫌いの旦那も「旨い」って完食

 

ここから後は出来たてを一品づづ持ってきて下さる


あまごの塩焼き
あれっ・・・・・写真忘れた・・・・・

熱々だったから、勢いで食べてしまった~  すみませ~~~ん


椎茸のホイル包み焼
椎茸と野菜の味噌焼き
「椎茸のフライはやめちゃったの?」ってお兄ちゃんに尋ねたら

「やめた訳じゃないですけど・・・古い常連さんにはよく言われるんです・・・」って~ ムムムム~食べたいなぁ~

 


私的にはホイル焼きよりフライが好きだな~~
って言うか椎茸フライも楽しみの一品だったの

 

鹿肉の漁師煮
これは一昨年初体験したやつ
鹿肉のスペアリブの煮物
これも絶品だよ~~

 

お吸い物
出汁がうま~~い
ここは最初からおひつにご飯が用意されてるの~
でも全々冷めてないし食べる頃には丁度美味しくなってるの
御府水で炊いたご飯は美味しい

 

デザートなんだけど・・・・・・
部屋の冷蔵庫に入っていたはずなんだけど・・・・・
寝てしまったので食べずじまい・・・
旦那は二人分食べたんだって~
で、写真もありません

 

 


一日目朝食

夕食と同じ席で頂くよ

ヘルシーだよ


白根館の朝食のメインは温泉粥
これを食べるとお腹の調子がいいんだ
温泉の出汁味と塩味が旨いの
この日は栃の実粥
えごまの振りかけをかけると倍美味しいの
お代わりに白いご飯もあるよ


椎茸の油炒めかな?
生姜醤油で味付けしてあるけどこれも旨いんだわ
私があんまり旨い旨いって言うもんだから旦那が一つくれた


おなじみ大根巻きサラダ


温泉玉子


かまぼこ


葉山葵のお浸し  うれしい~~~~
旨い~旨い~~


香の物


焼のり


菜の花みたいな何だったか・・・道の駅で売ってたけど名前を忘れた~


もちろん味噌汁も


白根館の朝食は満腹食べてもお昼にはストンとお腹が空くの
温泉粥のおかげかな~

 

 


連泊だから昼食をお願いしたよ~
今回は山菜蕎麦(少し食べてしまったんで見た目が汚くなっちゃった)  
手打ちではないけど、お出汁がうま~~い
お出汁もすべて完食~

 

 

 


二日目の夕食
同じ席で

 


お品書き

 

まずこれだけ  

食前酒はイカリ草

ちょこっとだけ秘湯ビール

 

鹿のしゃぶしゃぶ

お鍋の中は野菜たっぷり
嬉しいネ
この中に鹿肉を入れてポン酢で頂くの

 

野菜サラダ
オリジナルドレッシングが旨いのなんの

 

田舎風煮物
新じゃがの味噌煮なんだけど、めっちゃ旨なの~
これは定番にして欲しい(去年もあったからもう定番かも)

 

蒟蒻のさしみ、湯葉刺し
写真がぼけてごめん 全々美味しそうに見えない
めちゃ旨なのよ

 

川魚二点盛り

山女のマリネ  岩魚のなめろう どちらも新顔
山女のマリネも絶品だけど、岩魚のなめろうはもっともっと絶品だった
旦那はなめろうをご飯に乗せてお茶づけで食べてた。
いつもは岩魚のタタキを始めから山葵醤油に漬けておいて、お茶づけにして食べてるの


蒸し物
山採り蕨のとろろ茶碗蒸し
やさしい味で旨い

 

ここから後は出来たてを持ってきてくださる

 

そして、そして私がこの世で一番好きな揚げ蕎麦がき
なんでこんなに美味しいんだろ~

 

あれ~~~
椎茸のフライが・・・・・
お兄ちゃんったら粋な事を
サービスだって~
嬉しいな~~ありがとお~~
干しシイタケをフライにした物なんだけど、これも白根館の味だと思う。
私も古い常連なのかなぁ~~(*^m^)o==3プッ 外せない一品だと思うよ~

 

虹鱒の燻製
これの評判は相当良いよ~
熱々で香りまで旨いの
すっかり定着してる。

 

山菜の天麩羅
蕨 こしあぶら タラの芽
5月の楽しみの一つ
もちろんうまうま~~

 

猪汁
言われなければ豚汁
もうお腹がパンパン~
汁だけにしとこ(一番おいしいのは汁だからね

 

この日もデザートを食べそびれ
旦那に食べられてしまい写真は無し

 


二日目朝食
同じ席よ


これだけ並んでいる 

 

この日のお粥はホウ葉


蒲鉾と蕗味噌(保存じゃないよ)うま~~い


厚焼き卵


サラダ


ワラビのお浸し


牛蒡 これは売店で売ってます~ 評判がいいから定番になったみたい


蕗の煮物


味噌汁


香の物


エゴマの手造り振りかけ
リクエストが多いので売店で買えるようになった

 

いつもの事なんだけど、白根館の食事は本当にしみじみ美味しい


他のテーブルからも「おいしいね~~」「これもおいしい

「こちらも美味しいよ」「「感激だね~~」なんて声が聞こえてくるの


自分の事のように嬉しいわ~~

お湯が絶品  料理も絶品  最高の湯治宿だわ~

そう言えば毎年一緒になるTさんは今年は3泊されてたの。

 

 

憧れの白根館3泊、私もきっといつか

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2014-05-20 22:39:17
十兵衛さんってジビエ結構お好きなんですね。
熊、鹿、川魚。。。それも酒がススミそうです。熊の陶板焼きなんて喰ってみたいっス。
私も古い常連なのかなぁって?そりゃそうでしょうよ。
返信する
Unknown (湯次)
2014-05-21 08:19:36
おはようございます。
いいなぁ!まさに地産地消のごちそうぞろいですね。
ヨダレたれっぱなしです
お品書きも、気のきいたコメントが入っていて、
楽しませてくれますね。
宿の若い衆が鉄砲かついで・・・ 
ワイルドですね~

最近、山里の農作被害がひどくてジビエ料理が注目されていますね。
以前、エゾジカのたたきを食べましたが絶品でしたよ。
返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2014-05-21 22:20:37
こんばんは~
ジビエ料理が好きとかじゃなく白根館が好きなの~
熊の陶板焼きは熊と言われなきゃわかんないよ~
見かけが地味な料理だけど、年寄りにはドストライクに旨いのよ~
返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2014-05-21 22:33:29
こんばんは~
白根館は秘湯の宿を極めてるでしょ?
お兄ちゃんのアイデアなのか若女将のアイデアなのか少しづつ今風を取り入れてきてます。
でも絶対食べたい定番は変わらず出して貰えてるので満足です
洗練された懐石料理はその場の感激はあっても次も絶対に食べたいと思う一品はほとんどありません
白根館とか湯神は変えて欲しくないと思える定番が沢山あります
それこそご馳走だと思います
返信する
おいしそう~~~。 (yossy)
2014-05-22 07:19:22
じゅうべいさん、おはようございます。

さるなし?って何ですか~?お酒の種類?無知な私には、、、。
それにしても、私の好物がずらりです~。クマ肉、.鹿肉、どれも美味しそうですね~。これだけ食べるとおなかいっぱいですね。
一度は行って見たいけど、なかなか行けない場所です~。おんせん粥、食べたことないので、、、。おなか空いてきました~。
返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-05-22 23:57:12
こんばんは~
白根館の食前酒は自家製の果実酒や薬草酒なんです。
「さるなし」はキュウイみたいな実です。
猿や熊の好物だとか
白根館の食前酒で一番好きなのは五葉松を漬けた物です
すっきりと香りも良いんです
日替わりで何が出てくるか楽しみですo(^O^*=*^O^)oワクワク

yossyさんとこからだと遠いけど、朗報があります。
早川町から甲府までトンネルが通るそうです
いつごろかはまだ決まってないようですが、トンネルが通れば近くなりますよ~

おもてなしの宿に飽きた頃、少々草臥れた頃に湯治にお出かけ下さい
返信する
美味しそうですね (鴨ミール)
2014-05-23 22:52:16
じゅうべいさん、こんばんは。

熊肉、鹿肉とジビエ料理が出てくるのですね。
どれも美味しいとはスゴイです~。
あまごの塩焼きは写真を取り忘れて食べてしまうとは(笑)
私もたまにやってしまいます。
あまりにも美味しそうだと、パクっといってしまいますよね。
デザートはご主人に食べられて無くなっていた・・・。
デザートも相当美味しいものだったのでしょうかね?

朝食の葉山葵はじゅうべいさんにドンピシャでしたね。

3泊・・・、憧れです。どこでもいいから3泊してみたいです・・・。
みずのさんで3泊したら、間違いなく胃がおかしくなりそうですね。
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-05-25 10:44:25
お早うございます
白根館の料理がジビエ料理と思った事はありません
鹿肉はタタキだったり、シャブシャブだったり、吸い物だったり、そして今までにたった一回ですが、鹿が獲れた当日に宿泊した時にはレバ刺しを頂いた事があります。
猟師さんならではの美味しい食べ方で提供して下さるんですよ~
料理も個性的ですが、お湯が大鷹以上なんです
そして宿の方々が誠実で素朴なんです
あまごの塩焼きは、たぶんお兄ちゃんと話しているうちに忘れちゃったと思います~(*^m^)o==3プッ
>デザートはご主人に食べられて無くなっていた・・・。
少量のビールを飲むと瞼が落ちちゃって寝てしまうんです
デザートはリンゴとかオレンジとかシンプルな物です。
二人前食べても大した量はありませんが・・・
葉山葵は目がになりました
ウチでも大量に作って冷凍してあるんです
春の葉山葵は柔らかくて美味です

私の憧れは「白根館」3泊と「みずの」連泊
いつかやってみたいです
返信する
山の恵み♪ (みみん)
2014-05-25 14:07:37
2日連続でデザートを旦那さんの食べられちゃうって、もう可笑し過ぎます~
でも、そのかわり(?)に朝食で椎茸の油炒めを一個くれる旦那さんの優しさにほっこりしました

2日間の食事、本当にしみじみと美味しそうです
白根館が建つ周辺の恵みを丸ごといただいている感じですね。
これこそ真の贅沢のように思います

特に2日目はどれもこれも美味しそうです!
鹿好きとしては、鹿のしゃぶしゃぶ食べてみたいです。
紅鱒の薫製、蕎麦がき揚げ、どれもこれもたまりませんね(笑)
川魚のマリネやなめろうなんて、普通では食べられないですものね、なんて贅沢なんでしょう~
椎茸のフライも揚げてくれるなんて、もう拍手喝采ですね

あ~白根館に久しぶりに行きたくなりました。
私も極上とろ湯に入って、しみじみと山の恵みを味わってお酒ちびちびやりたいです
返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2014-05-25 17:15:09
こんにちは
お兄ちゃんが仕切るようになって少しづつ料理にも変化が出てきたの~
でも、絶対に食べたい一品は変えてほしくないわ~
2泊すれば全部食べられそう
今回の岩魚のナメロウは惚れたわ~
旦那は「いらない」って言うかと思って待ってたんたんだけど、お茶づけで食べられちゃった~

新しいトンネルが何か所も開通したので前より少しだけ時間短縮になったわ
あのオドロオドロしたトンネルはもう閉鎖になったし~
52号から車だと40分くらいで行けるようになったの~
バスだと1時間以上はかかるかなぁ
不便なとこにあるよね
でも、七不思議の湯があるから
これからも通うわ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
返信する

コメントを投稿