Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

梅雨は何処へ行ったのか

2005-06-25 | Bavardage
ん~、梅雨でなかったのか?
今日は午前中から暑くてもう大変。あまりに暑くて出歩くのも子供連れだと辛いんで、午前中は玄関前にビニールプールを出して水張って、コジュンドはカミさんと水遊びに興じ、昼は冷やしのうどんを食し、午後は更に気温が上がるは風は吹かぬは二日連続の光化学スモッグ注意報発令で出歩けず、親子三人でダラダラと昼寝しまくって過ごしてしまった土曜であった。

コジュンドの汗疹対策で、朝起きたらシャワーを浴びさせ、昼飯前にも汗をシャワーで流し、昼寝後にもシャワーを浴びて、、、と、汗を掻いたらシャワーを浴びるってのを実践してるのだけど、一応効果は出てる感じであまり酷くはなっておらず。ついでに親も一緒にシャワー浴びるんで結構快適だったりするんだが、水道代が嵩みそうでちょっと心配(笑)。

我が家では今年の夏はコジュンドに思い切り汗を掻かせる計画もあるんで、未だに昼間エアコンは使わず。今の窓の外に簾を吊るし、窓全開で風を通して過ごしてたりします。風さえ吹けば結構快適なのだけど、今日は風がなかなか良い感じで吹き抜けてくれず、、。外の日陰の方が風が抜けて気持ちよいくらいでした。はい。建物自体が暑くて熱持ってしまうんで当然っちゃそうなんだけどね。
涼感を増す為にあとは風鈴も設置予定なんだけど、探すとなかなかコレって感じで気に入る風鈴が見付からないのだな(笑)。

私はあまり暑いのが好きではないけど、暑くて身体が動かないってタイプではなかったのだけど、今年の夏は、諸般の事情で代謝が激しくなってしまってる私は暑さに滅法弱くなってます。体温調整のタイミングがちょっとずれてる感じ?ってのかなぁ、、とにかく身体が暑さに対応し切れてない感じで、駄目駄目ちゃんです(笑)。

流石に夜蒸す時は、コジュンドの安眠の為にエアコンを除湿にして回してるんだけど、それ以外は仕事場以外ではエアコンを極力いれないでいつまでやってけるんだろうか? 天気予報とか見てると7月頭まで真夏日がしばらく続きそうな感じだし、このまま梅雨明けに持ち込まれてしまうんだろうかね?そうなると、ちと夏の渇水が心配になったりしてしまいます。

しかし、明日も予想最高気温が32度で予想最低気温が24度って、、暑過ぎそうなんで、今からダレてしまいそう、、、(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿