Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

日春展

2006-04-02 | Bavardage
この週末はカミさんがコジュンド弟連れて実家に短期里帰りしてたのもあって、コジュンドにとっては久し振りにパパ独り占めな週末。

1日(土曜)コジュンドと二人で銀座へ。
本日のミッションの目的は二つ。
一つ目は、ニフティのデザインフォーラムからの友人Cが日展に初入選したので、松屋銀座でやってる日春展(日展 日本画部 春季展)に行って作品を観ること。
コジュンドの母子手帳のカバーも彼女に描いてもらったもので我が家の宝なのだけど、実はコジュンド弟のも予約中。今回の日展の制作があるのでそれが終わってから描き始めるってことだったので、無事入選したんでこれから制作に入ってもらえそう。

午後一で銀座に出て、友人Sとの待ち合わせに時間があったので、ミッションの二つ目の目的であるアップルストアで買い物を先に済ます。
カミさんの使ってるiBookが半壊状態になっちまったので買い替えねばならなかったのだ。
店に入ってお友達な店員を見つけて早速相談。メモリのことやら最近のintelMac情報などを訊きながら、コジュンドのリクエストで4Fのキッズコーナーの丸いクッションに座りながら商談。コジュンドはiMacでゲームを勝手にいじりながら(まだプレイできるほどは操作出来ない)満足げ(笑)。
結局、メモリは512MB足して1GB実装で、ほかはBTOせずApple careだけ追加でオーダー、メモリ追加とかで時間が必要とのことで、いったん松屋へ移動。

松屋銀座8階の大催場の日春展会場へ。大量の絵が並んでいて壮観(当たり前だ)。コジュンドの反応も楽しみながら目的の友人Cの絵を探す。
と、コジュンドが「あ、きょうりゅうの絵だ!」と食い付いた絵がなんと友人Cの母上の作品。もう既に複数回入選してるだけに他の絵とは違う存在感があったんだけど、コジュンドの食い付きもなかなかだなぁ、、と親バカモード炸裂。
友人の作品を見付ける前に待ち合わせしてた友人Sを発見。コジュンドは最初は友人Sの車椅子を不思議そうに観てたのだけど、そういえばこのおじさん会ったことあるってのを思い出したのと、車椅子のメカにやられて次第に勝手に車椅子のブレーキを掛けてみたりし始める(笑)。
しばらくして友人C登場。お祝い言ってからさぁ絵の解説を、、と思ったら、彼女の先生登場。先生も褒めてて彼女照れる。その横で大量の絵にやられたのかコジュンドがお昼寝モードに、、え?!重いってば、、、。友人Cに解説してもらったのだけど、日本画ってえらく大変な代物なのね、、。うん凄い。

コジュンドが眠ってしまったので、とりあえずお茶しようとなり、一旦会場を離れて同じフロアのレストランへ。
しばらくして友人D一家も来て、ワイワイと歓談。コジュンドも一時間ほど熟睡後起きてピザ食べて満足げ。
再び会場に戻り、さらに友人N夫妻が加わりちょっとしたオフ会状態(笑)。

コジュンドは大量の絵画に飽きたようで「早くパソコン屋さん行こうよぉ」の連発。友人Sと一緒に再びアップルストアに移動。カミさんのニューマシンを受け取ってからお約束の4Fキッズコーナーへ。しばらくコジュンドを遊ばせて軽く満足したあたりで引き上げ。店の前で友人Sと分かれて帰路につく。

目黒のHMVでウルトラマンマックスのDVDを買ってから家に戻り、コジュンドのリクエストでスパゲティつくって夕食。二人でマックスのDVD鑑賞してから就寝。ってコジュンドだけね(笑)。私はカミさんのマシンのデータ移行作業に突入。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿