Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

日航機墜落事故から20年

2005-08-12 | Bavardage
1985年8月12日に起きた日航機墜落事故から20年です。

ニュースでは20年目の慰霊登山や灯籠流しなどの映像が繰り返し流されていて、あの日の記憶を蘇らせてます。
遺族の方にはテレビを観るのは辛いんでないのかなぁ、、と思ったりもしますが、これくらい繰り返し報道しないと、この国では記憶の中にとどめずに忘れ去ってしまう人も多いんだろうな。と思ったりしています。

昼飯食べながら何気なく見ていた番組で、フライトレコーダーの中から拾ったのか、ボイスレコーダーが別個にあったのかは不明ですが、墜落直前のコックピットでの機長と副操縦士と機関士の会話の音声がテロップ付きで流されていて、思わず画面を凝視したまま固まってしまいました。

衝撃的だったので記憶が曖昧ではあるのだけど、「何か爆発した」と機長が言うところから始まって、「あぁ、だめだ」の機長の一言の後の衝撃音までがクリアに聞き取れて、背筋に冷たいものを感じて鳥肌がたちました。今でもあの音声を思い出すとゾッとしてしまいます。

確かに記録としては貴重だろうし、事故状況を解析するのに役立てて欲しいとは思うけれど、あれをニュース番組で流す必要は無いだろう、と思いました。あまりにも衝撃的だし、遺族の方が聴いた時のショックは計り知れないのではないだろうか、、と。

それにしても、最近の日航の飛行機の部品落下やら整備不良などのケアレスミス続きは呆れるばかりです。520名の犠牲者の方に対しても失礼だろうと思ってしまいます。20年前のあの事故が何も教訓として活かされてないのではないか?とさえ思ってしまいます。
彼ら日航の現役の経営陣、整備士他関係者にこそあの音声記録を心して聴かせる必要があるのではないでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿