Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

ファンタが合成着色料不使用・純水使用でリニューアル

2009-02-28 | News
ファンタ・ゴールデンアップルが大好きでした。

炭酸飲料のファンタがリニューアルするそうです。
リニューアルの最大の特長は合成着色料不使用になること。だそうです。これまでは「ファンタ オレンジ」が合成着色料を使ってたとのこと。ファンタ グレープやファンタ ゼロレモンなどはこれまでも合成着色料を使ってなかったとのこと。
あと、全ての製品に不純物を取り除いた純水を使用し“安心・安全”をアピールするようです。

「ファンタ」がリニューアル 合成着色料不使用・純水使用に(オリコン) - Yahoo!ニュース
コカ・コーラシステムは同社の炭酸飲料「ファンタ」シリーズのリニューアルを行い、3月9日より全国で販売する。リニューアル後の最大の特長は、『ファンタ オレンジ』が合成着色料不使用になること。また、これまでも合成着色料を使っていなかった『ファンタ グレープ』『ファンタ ゼロレモン』を含め、3種類すべてに不純物を取り除いた純水を使用し“安心・安全”をアピールする。

「ファンタ」は、1958年の発売以来、10代を中心に愛されている炭酸飲料。08年には発売50周年を記念し、“歴代人気フレーバーシリーズ”として「ファンタ グレープフルーツ」、「ファンタ パイナップル」、「ファンタ ピーチ」、「ファンタ 青りんご」、「ファンタフルーツパンチ」の4種が期間限定で発売された。また、09年はファンタを飲んで世界を旅する気分が味わえる“ワールドフレーバーシリーズ”を展開。これまでに発売されたフレーバーは50種類以上になる。

同社は今後発売していく同シリーズにおいても、合成着色料不使用・純水使用を推進。リニューアルしたパッケージには、それらをカラフルなアイコンでわかりやすく表記し、添加物や健康志向への関心が高い消費者に安心感を与えていく。

ファンタ グレープやファンタ ゼロレモンなどはこれまでも合成着色料を使ってなかったっての、初めて知りました。
我が家は母親が厳しい親で、子供の頃はコーラなどの炭酸飲料は家では一切飲ませてもらえず、コーラやファンタなどは「色着けてあるから毒よ!」「歯が溶けるからバツよ!」と言われ続け、すっかり刷り込まれてた子供時代だったので、反動で中学・高校の頃は何かと部活の後はコーラやファンタをラッパ飲みしてましたっけ(笑。 でその刷り込まれた情報は頭の片隅にしっかり染み付いていたようで、未だに合成着色料は使ってるだろう、、と思ってた次第。

最近、コカ・コーラがCMなどで原料は自然のものだとPRしたり、今回のファンタの“安全・安心”PRの展開なんかも、たぶん私くらいの年代だと親に「炭酸飲料はドクなのよぉ」みたいな刷り込みをされてる人も多く、その年代が親になった今だからこその「身体に悪くないですよ」PRなんだろうなぁ、、と思ったりもしています。

ちなみに我が家ではコジュンドは未だに炭酸飲料は口の中で「シュワシュワ」してしまうので苦手だそうで、飲みたがりません。チャレンジャーなコジュンド弟は一口飲んでは口をへの字にして耐え、再び一口飲んで、、、を繰り返し、炭酸がちょっと好きになってしまったかも状態だったりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿