えのbook 【大阪編】

えのbookは、ロングトラの完走を目指すおじさん日記。2022年は、拠点を大阪に移して日々精進します。

ボックス席・窓側・進行方向逆側をリクエスト

2013-12-06 23:44:18 | スポーツ
 通学で利用する湘南新宿ラインは、人気路線。
だから、いつも椅子取りゲームの状態となる。
でも、毎日そのゲームだと疲れる。ゲーム回避と
して赤羽乗り換えも一時やったが、これも疲れる。

 そのゲームを回避する策があった。それが、
7:12の湘南新宿ライン。普通高崎始発なのが
この電車は深谷始発。で、確実に乗れる。
(これに気付いたのがIMJ帰り直後の登校時)

 確実に乗れると、今度はその中で快適性を求める。
おいら的に快適なのが、ボックス席の窓側(西向)
進行方向の逆側を狙う。なぜか??

 ボックス席は、足元は狭いものの満員電車を
感じさせない空間を確保できる。窓側は出窓分だけ
広い空間。(東向は眩しいので西狙い)
進行逆側は、ブレーキ時でも居眠り姿勢が安定。

 その結果、おいら的にいつも上記好条件を狙って
椅子取りゲーム状態となる。だから、やっぱり
目的地までのバイク通勤っていいんだよね~。

 
 この出窓分に肘を置いて、リラックス~。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-08 16:05:17
湘南新宿ラインは、帰省のため頻繁に使っています。

私はボックス席ではなく、ドア横の2人席を狙います。
なぜなら、少しだけリラックスして座れるから。
ボックス席は背もたれが垂直なのに対して、ドア横の2人掛けの席は、少しゆるいです。
私は週末の空いている時間に乗るので、満員電車対策が不要なんです。

満員だと、座っていても前で立っている人が迫ってきたり、足が当たったりするので、ボックス席のほうが良いんでしょうね。
返信する
横2列もいいです~ (えの)
2013-12-09 07:11:47
通勤外の時は、横2列もいいですね。でも、今の季節はドアの開閉がきつくて。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿