えのbook 【大阪編】

えのbookは、ロングトラの完走を目指すおじさん日記。2022年は、拠点を大阪に移して日々精進します。

今週の授業終了

2013-05-31 23:14:31 | スポーツ
 今週から、木曜日休みが固定となります。

月曜日:ロードホイール分解と組み立て
火曜日:ホイール分解組み立て+ねじ切り工具作業
水曜日:ロード本体の分解と組み立て
金曜日:プロダクトデザイン(オリジナルマウス作成)

 さ~て、明日はハセツネ0次関門の日。みんな
一斉に10時スタートです。去年はスタートダッシュに
こけたけど、何とか立ち上がってクリアできました。

 今年はかなり厳しい状況!? でもこれをクリアすると
UTMFがググッと近づくんだけどなあ~。

4気筒から3気筒へecoエンジン

2013-05-30 23:25:45 | スポーツ
 ポッポで国道を走っていたら、ブスブスとエンジンが
止まる寸前の状態に・・(やばい、バッテリー上がりか?)
アクセルを踏んでも、超反応が鈍くてエンジン音も重い。

 あら~、ワーゲン様タイマーが発動しての電装系トラ
ブルだった。1気筒が死んで、3気筒の状態になった。
実はこの症状、ポッポはこれで3回目。ゴルゴルでも
何度も経験。

 修理も結構かかる内容。この秋車検だから廃車にするか?
いやいや去年は板金で大金をかけたし、独特のハンドリングは
捨てがたいし、とっても気に入ってるし。

 日本車では考えられない故障が多すぎるけど、捨てないん
だろうなあ。(ブスブス3発で押し通すのもありかも)

出来れば座りたい・・・

2013-05-29 00:03:44 | スポーツ
 今日は、久し振りに熊谷⇒渋谷間が立ちっぱなし。
湘南新宿ラインは、高崎始発が多くて熊谷に列車が
来る時の空席はごく僅か。その席を椅子取りゲームの
状態で争奪するのだか、今日は負けた。(完敗)
負けた時の×ゲームは、渋谷まで立ちっぱなしの刑。
鍛えられる?いや、いや、疲れるだけである。

 最近は、そのゲームを回避する対応として2本前の
籠原始発で確実に座り、赤羽乗り換えで渋谷までは
立っている戦法で×ゲームを何とか回避している。

 ちなみに、帰りももちろん椅子取りゲーム状態。
しかし、新宿で降りる方が多数おり今のところ
100%座って帰っている。(これはありがたい)
でも、もうすぐ50?のオジサンは、往復ともに
座りたいなあ~!

 
 校舎から代々木方向の風景。今日は渋谷区で
 抜き打ち災害訓練があり、勝手に携帯が鳴りだして
 ビックリ。(エリアメールの通知がワンワン鳴った)

出来ることなら負けたくない!?

2013-05-28 00:08:56 | スポーツ
 通学で、自宅⇔熊谷駅間は自転車を利用している。
距離は9k。今日まで雨に当たっていないが、どうやら
梅雨入りしそうなので・・・雨ならバスでいこうかな。

 そんな自転車通学に使っている20インチ折り畳みが
ちと遅い。クロスバイクやママチャリにも抜かれる。
抜かれたくないから、抜かれると「ナニ~」と思う。
でも、フロント39だから進まないし追いかけない。
ならば、フロントを50にしてみた。

 
 これなら、少しだけスピードUP。
そう、出来ることなら抜かれたく(負けたく)ない。