毎度お世話になっているお店にいったら、その息子さんが
乗っている自転車のチェーンが切れたという。明日直す予定
だったらしいが、おいらがたまたまそのチェーンを持っていたので
直すことにした。
お世話になったお礼に、プチオーバーホールでもしてあげようと
思って作業をしていたら・・・・ 色々な問題点を発見。
ブレーキシューがない・・・ 鉄の船も削れていた。
これは危ない。止まらんよ~。手持ちのシューを付けた。
あら~、スポークが1本折れているぞ~。
エアロスポークがたまたま合ったので装着+フレ取り済み。
それ以外にも、ハブ分解・清掃・グリスup。バーテープ再貼り付け。
ワイヤー調整。ブレーキ調整。FD・RDクリーニング。
タイヤローテーション。チェーン取り付け等・・・・。
16時作業開始して、24時に作業が終了。
オーナー様、お金がないでは済まされない状態でしたぜえ~。
(自転車に乗るためには、最低限のパーツ交換が必要です)
乗っている自転車のチェーンが切れたという。明日直す予定
だったらしいが、おいらがたまたまそのチェーンを持っていたので
直すことにした。
お世話になったお礼に、プチオーバーホールでもしてあげようと
思って作業をしていたら・・・・ 色々な問題点を発見。
ブレーキシューがない・・・ 鉄の船も削れていた。
これは危ない。止まらんよ~。手持ちのシューを付けた。
あら~、スポークが1本折れているぞ~。
エアロスポークがたまたま合ったので装着+フレ取り済み。
それ以外にも、ハブ分解・清掃・グリスup。バーテープ再貼り付け。
ワイヤー調整。ブレーキ調整。FD・RDクリーニング。
タイヤローテーション。チェーン取り付け等・・・・。
16時作業開始して、24時に作業が終了。
オーナー様、お金がないでは済まされない状態でしたぜえ~。
(自転車に乗るためには、最低限のパーツ交換が必要です)
おいら作成のフレームで塗装まで完了して
いるのは3台。その色は、白とクリアが2台。
白色はロウ付け精度を全て隠してくれるので
つまらない。下手なロウ付けが丸見えなクリアは
市販品でもそう滅多に見られない。なぜか?
それは錆びやすいから・・・
色々と調べた結果、磨いて即塗装するのが最善策。
ということで、 部室で磨き近くの塗装屋に出す。
クリア1台目はその方法で半年ほど経過しても
錆びは出ていない。が、2台目は先月処理して
もう錆が出始めた・・・
あらま、何でやねん??
1台目を塗装したのは1月。そしてこれは5月。
季節的に湿度が違う。ここかな・・・
でもこれは想定内。ここからどう錆が成長するのかも楽しみ。
いるのは3台。その色は、白とクリアが2台。
白色はロウ付け精度を全て隠してくれるので
つまらない。下手なロウ付けが丸見えなクリアは
市販品でもそう滅多に見られない。なぜか?
それは錆びやすいから・・・
色々と調べた結果、磨いて即塗装するのが最善策。
ということで、 部室で磨き近くの塗装屋に出す。
クリア1台目はその方法で半年ほど経過しても
錆びは出ていない。が、2台目は先月処理して
もう錆が出始めた・・・
あらま、何でやねん??
1台目を塗装したのは1月。そしてこれは5月。
季節的に湿度が違う。ここかな・・・
でもこれは想定内。ここからどう錆が成長するのかも楽しみ。