えのbook 【大阪編】

えのbookは、ロングトラの完走を目指すおじさん日記。2022年は、拠点を大阪に移して日々精進します。

ロングトレイル(女峰山~東照宮編)

2011-10-05 21:44:38 | スポーツ
 富士見峠[2036m]到着は、明智平のスタートから6時間30分後だった。
最後の山である女峰山は、途中の帝釈山[2455m]が全行程の中間地点で
女峰山[2483m]から東照宮[650m]までずううううっと下り。
 カフェイン入りショッツを注入してGO。この山はこれまでの山より
勾配が緩やかで登りやすい。下山する人もいるのでプーの不安もない。
14:20に帝釈山山頂に到着。風が強く冷たくて寒い。小真名子山を
見ると、下山ルートのガレ場が見えた。(なるほど~難所だったなあ)

ちょっと休んでいたら、ガスがかかってきたので女峰山アタック開始。
やせ尾根を進むが、ガスで周りがよく見えない。(見えなくてよかったかも)
この鎖を外したら死ぬぞ!というポイントも何とか通過して、14:50山頂着。
景色が見えない、寒い、時間がないのですぐ下山。

急勾配の岩場が多く慎重に下る。おいらのランニングシューズは
ソール幅が狭くて不安定、おまけによく滑る。足を踏ん張って対処して
きたけど、この下りから踏ん張りが甘くなってきた。
 15:10に唐沢小屋[1900m]で休憩。JRC代表に水400ccほど分けて、
楽しみにしていた甘納豆を全部食った。(女峰山で食べたかった)
今日、小屋に泊まるじいちゃん2人と、ばあちゃんに挨拶して下山再開。

ここからは、緩やかな下りが続きヨケちゃんハセツネ練習モードに突入。
おいらはもちろん付いていけない。というよりも、腿が痛くて足の押さえが
効かない。平坦と登りは走れるけど、下りのスピードをコントロールできない。
歩きになったり、暴走したりと何とか進んでいるけどお荷物状態である。
 結局、ヨケちゃんは単独で東照宮へGO!おいらは、JRC代表のサポートを
受けながらゴールを目指した。走っていても今の場所がわからない。とにかく
進むのみ。寒くはないけど暗い。日光らしい杉林で休憩を挟んで進み神社が
見えた。東照宮手前のなが~い石階段を下り二荒山神社でヨケちゃんと合流。

そして、17:40に駐車場ゴール! 用意していたビール(おいらはフリー)で
かんぱ~い。お疲れ様でした。

8時間予定が結局11時間近くもかかってしまった。これじゃ佐渡トラえ~と
変わらんよ~。 お二人さん、また誘って下さいね~。もっと鍛えなきゃあ。