333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

私的業務日誌

2008-04-19 03:37:33 | SP(Standard Program)
●のび太の特技は「いつでも即、眠れること」だったと思いますが、今ならヤツに勝てる自信があります。せっかくなので今日はテンション・アップのために曲を流しましょう。さっ、コンピュータの音量を最大にしてください・・・・しました?じゃ、どうぞ。



●こんな毎日様々なことが起こると「昨日、何をしていたか?」すら記憶が曖昧になってきます。とりあえず先の予定は何とかコンピュータ上にメモしていますが、予定が入り組んでいる&単にボケているために同じ時間に複数の予定を入れたり、予定を完全に忘れたりする場合があります。

●おそらくそういう時のために人は手帳と日記というものを利用しているのだと思いますが、これがなかなか面倒なのです。先日、書店で新刊の棚を眺めていたら「すべての情報を一冊のノートにまとめなさい」ということが書いてある本を見つけました。そのような本を読んでいるだけの余裕がないので、買いはしませんでしたが「それが出来ればさぞ便利だろう」と思ったことは確かです。

●もう覚えている人はいないと思いますが数年前にmixiの日記欄に「買い物記録」をつけていたことがあります。このブログとは別にコツコツとその日に買った本とCDのタイトルだけを記録するわけです。あれ、ちゃんと続ければ後で便利そうですよね。このブログは年に1回、映画を12本選出して紹介しているので、とりあえず観た映画だけは書きとめていますが、これが日々の簡単な記録や購入物品のリストに拡大されればさぞ便利でしょう。

●つーか、正直な話、今年の最初の頃の記憶がないしな。元日は仕事をしたので記憶があるんですが2日に何をしていたのか記憶がまったくありません。とりあえずノートでも買って、続くまで記録をつけてみた方が良いのかもしれません。日記ではなく、あくまで「業務日誌」です。所感はいらない。出来事の品目だけを残すノートです。気力のある方は是非、お試しいただいて、書く際のコツをご教授ください。