●毎週1週間は7日間をザザッと振り返るメモ。基本的には読まなくていいと思います。
●22日(土)は朝から渋谷ユーロスペースの『俺たちに明日はないッス』の初日に行き、16時から銀座で映画を観る用事があるので渋谷の本屋で時間を潰して突然「あれ?何かおかしくないか?」と資料を見たら…14時でした。で、時計を見たら14時でした。PM4時と14時を間違えるという…小学生レベルの誤り。そこで素早く予定を変更して銀座で『未来を写した子供たち』を観る。インドの売春窟で暮らす子供たちを描いたドキュメンタリーなんですが傑作でした。詳細は後日。で、そのまま東京フィルメックスの開会式に行き、そのまま前職の後輩と会って晩メシ食って帰宅。早く寝なければ。
●23日は朝からフィルメックス。起床できただけで奇跡だ!ジョニー・トー監督の傑作『文雀』に始まり、夜までズルズルと5本観て、時計を観ると23時過ぎ。ここに来たのは朝10時だから…考えるだけでも恐ろしい。翌24日も似たような感じでフィルメックス行って帰宅して宿題。
●25日は月曜日…ではなく火曜日。激しい眠気のまま会社に行き、何とか会議に出たところで「ちょっと急なんだけど六本木に行って」と言われてミッドタウン内のホテルへ。何度来てもミッドタウンは好きになれないなぁ。別にヒルズも好きじゃないけど。何とか働いて、帰社して、夜はまたフィルメックスへ。アミール・ナデリ監督の新作『べガス』を観たんですが…これは良い作品でした。ナデリ監督ご来場。今日は色んな外国の方にお会いしたけど、ナデリさんを拝見できたのが一番嬉しかったなぁ。驚いたのは上映前の挨拶でナデリ監督が「私はNYに住み始めてからもう23年も故郷イランに帰っていません」とコメントしていたこと。帰るに帰れぬ事情あり心情あり…社会は複雑なのだと思いながら、帰宅。
●翌日、会社に行くと今度は「すまんが急遽、有楽町に」との指令が。また有楽町かよ!というわけで有楽町に行きつつ、夜遅くまで働いて帰宅。業務で一眼デジカメを使ったんですが、これが素晴らしかった。コンパクトの方が軽いし、使い勝手はいいんですが、やっぱ一眼だと美しさが違いますね。完全なレベルの違いに圧倒され「買うかなぁ」という気持ちが高波のように来ております。あれは一度撮ると欲しくなりますね。27日はまた六本木。今度はヒルズ方面。最近、六本木多いなぁ。今日はコンパクトで我慢しました。これはこれで軽くて便利なんだよな。最近、デジタル一眼ってやたらと売れてるらしいという話を聞く一方で、「不況になって最初に買うのを我慢するものは?」のランキング1位はデジタル一眼という話も聞き…やはり“高価な趣味”って感じなんでしょうか?もう半年ぐらい買おうかどうか迷ってるんだよな。で、帰宅して朝4時まで宿題。そして金曜日。これから宿題やります。
●ボニーピンクさんの新曲出ました!『オレンジ』以来のクリスマスソングで、アレンジは冨田恵一さん。イントロから完璧に冨田ワールドですね。CDは他にもクリスマス関係のカヴァーが入ってるんですが、これがどれも素晴らしいので是非。
●22日(土)は朝から渋谷ユーロスペースの『俺たちに明日はないッス』の初日に行き、16時から銀座で映画を観る用事があるので渋谷の本屋で時間を潰して突然「あれ?何かおかしくないか?」と資料を見たら…14時でした。で、時計を見たら14時でした。PM4時と14時を間違えるという…小学生レベルの誤り。そこで素早く予定を変更して銀座で『未来を写した子供たち』を観る。インドの売春窟で暮らす子供たちを描いたドキュメンタリーなんですが傑作でした。詳細は後日。で、そのまま東京フィルメックスの開会式に行き、そのまま前職の後輩と会って晩メシ食って帰宅。早く寝なければ。
●23日は朝からフィルメックス。起床できただけで奇跡だ!ジョニー・トー監督の傑作『文雀』に始まり、夜までズルズルと5本観て、時計を観ると23時過ぎ。ここに来たのは朝10時だから…考えるだけでも恐ろしい。翌24日も似たような感じでフィルメックス行って帰宅して宿題。
●25日は月曜日…ではなく火曜日。激しい眠気のまま会社に行き、何とか会議に出たところで「ちょっと急なんだけど六本木に行って」と言われてミッドタウン内のホテルへ。何度来てもミッドタウンは好きになれないなぁ。別にヒルズも好きじゃないけど。何とか働いて、帰社して、夜はまたフィルメックスへ。アミール・ナデリ監督の新作『べガス』を観たんですが…これは良い作品でした。ナデリ監督ご来場。今日は色んな外国の方にお会いしたけど、ナデリさんを拝見できたのが一番嬉しかったなぁ。驚いたのは上映前の挨拶でナデリ監督が「私はNYに住み始めてからもう23年も故郷イランに帰っていません」とコメントしていたこと。帰るに帰れぬ事情あり心情あり…社会は複雑なのだと思いながら、帰宅。
●翌日、会社に行くと今度は「すまんが急遽、有楽町に」との指令が。また有楽町かよ!というわけで有楽町に行きつつ、夜遅くまで働いて帰宅。業務で一眼デジカメを使ったんですが、これが素晴らしかった。コンパクトの方が軽いし、使い勝手はいいんですが、やっぱ一眼だと美しさが違いますね。完全なレベルの違いに圧倒され「買うかなぁ」という気持ちが高波のように来ております。あれは一度撮ると欲しくなりますね。27日はまた六本木。今度はヒルズ方面。最近、六本木多いなぁ。今日はコンパクトで我慢しました。これはこれで軽くて便利なんだよな。最近、デジタル一眼ってやたらと売れてるらしいという話を聞く一方で、「不況になって最初に買うのを我慢するものは?」のランキング1位はデジタル一眼という話も聞き…やはり“高価な趣味”って感じなんでしょうか?もう半年ぐらい買おうかどうか迷ってるんだよな。で、帰宅して朝4時まで宿題。そして金曜日。これから宿題やります。
●ボニーピンクさんの新曲出ました!『オレンジ』以来のクリスマスソングで、アレンジは冨田恵一さん。イントロから完璧に冨田ワールドですね。CDは他にもクリスマス関係のカヴァーが入ってるんですが、これがどれも素晴らしいので是非。