FUKUBAKUFU

サオリさんの日々イラスト

オリンピックよりも甲子園の辛さ

2016-08-15 | のらり生活
残暑お見舞いを出そうと思っていましたが、盆にはいっても手付かず。無理。

西日本は暑いようですが、我が家はただいま冷房なし。なんか今日は涼しいです。

オリンピックみてますか?TVをつけると オリンピック→高校野球→とと姉ちゃんな感じ。

なんだかんだ言っていた割にいい感じで進んでいるリオオリンピック。ある程度の仕上がりで準備進めたほうが「プールが緑色に!!」となってもそれくらいなら許せるじゃ〜〜ん。ゆるい。ゆるくていい感じリオ!!私は好き。東京オリンピック、いや日本人はもっとゆるくてもいいんじゃないか?と思う。そんな日本で、炎天下の中、高校球児たちが野球やっとる甲子園!!38度とかですよ。大丈夫かな〜。
4年後、東京オリンピック心配。

ここ最近、さらに自分自身がゆるくなっている。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2016-07-16 | お仕事
「世のため人のため絵本シリーズ3・小倉昌男」栄光出版 

「クロネコヤマト」宅急便のお話です。
絵本ですが、全編、大人な男性ばかり描いた絵本です(あとヤマトの車)。
図書館などに置かれるそうなのでよろしくお願い致します。

そして、今月もフェリシモホームページ
「雑貨ランキング・今月のまんが お風呂で気になる!編」
アップされました。ノラリくらりと連載中〜。商品試せるって楽しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回クリエイターエキスポ 参加します

2016-06-27 | お仕事


2016年6月29日(水)・30日(木)・7月1日(金)東京ビックサイトで開催されます「クリエイターエキスポ」に今回参加させていただきます。ちょうどイラストレーター3年目の年に活動を広めたく参加致します。
お仕事ご相談・商談承ります。
イラストレーターゾーン(25−72)にお立ち寄りください。



と言いながら、未だに準備終わらず。
この1ヶ月間エキスポにて「さて、私は何で自分をアピールしたいのか?」という思いに陥り
なんとなくモヤモヤ気に突入してしまし準備が止まってしまったのでした。 

ポスター作ったら「嗚呼、そっか」となりましたので
是非、観に来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムはジャムでもこのジャム

2016-06-06 | お仕事
JAM(ジャム)=即興演奏 ですって。

ポスターイラスト&表・裏全て製作いたしました。(う~~~ん、ちょこちょこ文字組み変なところもありますが…)人物描かないのも結構好きだな。今後アナログっぽい感じに戻していきたいなと思ってます。


詳しくは
http://www.fukubatchmusic.com/jamnight728/

ライブ問い合わせ・チケットは
jamnight728@yahoo.co.jp




クリエイターエキスポ6月29日~7月1日まで参加いたします。
担当者から「招待券足りてますか?申し込み枚数少ないですよ追加送ります~~~」と焦った電話がきました。いろいろ送り方だとかアドバイスいただきましたが思考が追いつきません。足りないんですね。まだ手付かずです。
去年申し込んでいよいよ今月末。果たして私のやる気スイッチは入るのか?
いや、無理にでも入れなくては間に合わないよ!

夏休みの宿題は、提出前夜にやる子でしたので…ぬわ~~~~~~!!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2016-05-13 | お仕事
ホームページhttp://www.fukubakufu.com/を新しくして
作品もポチポチ更新してってるのですが、ふと、新ホームページのタイトルもここと同じ
「FUKUBAKUFU(フクバクフ)」にしちゃったな~~って。
あちらにもブログページあるし
アップしやすくなったから全部まとめちゃおうかと考え中。

日常的漫画もちょこっとサボり気味というか、平穏な毎日なので特にネタがないという平和な生活。
なので、思考を変えたものを発表していこうかなとも思っています。


*イラストレータなりたての時に仕事しました主婦の友社様の「頚椎症を自分で治す!」がこの度「台湾版」になりました。
全部漢字 新鮮!!


*今月もフェリシモ雑貨ランキングにて レポート漫画かきました。枕についてレポートしてます!

http://www.felissimo.co.jp/kraso/ranking/?iid=p_kr_150309_RANKKMAIN1












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月ぶりの更新

2016-04-09 | イラスト/人物
ホームページ http://www.fukubakufu.com/


一ヶ月ぶりの更新です。
特に忙しくもない日々です。
春は色々考える時期なのか、生活は忙しくないのに頭の中が忙しい。
変化といえば フェイスブックをほぼ見なくなったこと。
インスタも。なぜかツイッターは残して。

世界は広い。
広いところを見ようとしたのにすごく狭い。それがフェイスブックでした。
なので週1、2ぐらいのチェックで(投稿なし)で徐々にやめようかと。

いま、生活全てに関しての断捨離をすべきというゾーンに入ってきてます。
何を捨て、何を残していくか。


そんなことを考える春。

桜は春の終わりを告げるので案外嫌いです。

梅が好きで、梅の花見を今年はしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敗北感

2016-03-08 | のらり生活
ホームページ更新しましたhttp://www.fukubakufu.com/

[2001年宇宙の旅]に使われていた曲。

タイトルがわかっているのに、メロディがわからない。

何と無くつながりをたどってみるもののでてこなかったのでした。


悔しい。

悔しいつながりで以下↓


市販の薬に手を出した。

効く。

効くってことは何かしらのアレルギーなのだろう。

悔しい。認めてしまった。


花粉症になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターウォーズ フォースの覚醒

2016-02-18 | のらり生活
簡単に説明するとこんな感じ↑


宇宙好きにはたまらない映画「スターウォーズ」。
面白かった。みんな出演してて楽しかった。
特に今回は新しい登場人物たちがキラキラしていてそこが良かった。

これはまだまだ続くね~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オデッセイ その2

2016-02-18 | のらり生活
宇宙服とかね、ヘルメットなんてダメじゃないかな~
慣れるとは思うけど厳しい。
そして宇宙酔い。
海に浮いていても気持ち悪いのにどうよそれ。

宇宙映画を見るたびに、宇宙には絶対行けないと(行きたくない)と思うのでした。


ああ、でも宇宙はすきだああ~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オデッセイ

2016-02-18 | のらり生活
映画から帰ってきて再検温は「37度」。
今朝、起きての検温も「37度」。

今時珍しいくらいの基礎体温の高さ。冷え知らずなのか?

これは健康だってことなのか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしるこ

2016-01-15 | のらり生活
ホームページ新しくなりましたhttp://www.fukubakufu.com/


冬になると駅の販売機に「おしるこ」が並ぶ。
「おしるこ」の隣には「コーンスープ」。どっちを選びますか?

私は「コーンスープ」旦那は「おしるこ」。
誰が飲むんだろうと思っていましたが、まさかここにいるとは。それも飲む頻度が気になる。
自分で作ってみてもびっくりするほど砂糖を使っているこの飲み物(?)

旦那がここ最近太ってきたと言っているのはそのせいではないのか?

ま、飲んでみてわかったのは、心と体が「ほっこり」する。冬にちょうどいいんだな。これ。
今更感じてしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の抱負とか

2016-01-09 | のらり生活
ホームページ新しくなりましたhttp://www.fukubakufu.com/

イラストレーターになり3年目突入です。
この世界は、まだまだ未知です。
「お見積もりを~」といわれても相場がわからん。謎。



小学2年生の甥っ子に「将来の夢はなんだった?」ときかれたので
「犬の散歩をすること」と答えた。それが私の夢だった。なんて現実的でしょ。ハードル低すぎ。な、小学生。
そしてこの夢は早々叶っちゃったのでした。
昔から確実に「叶う夢」ばかりだなとふりかえり、いまだに毎年何かしらの夢をもつ。

この歳になっても毎年恒例「将来の夢」をたてます。

さて3年目、今年はどこら辺に自分を持っていこうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうです

2016-01-02 | のらり生活
ホームページ立ち上げました http://www.fukubakufu.com/


あけましておめでとうございます。初詣も行ってきたし「大吉」だった本日。
スマートフォン紛失はなんとか発見したのですが、受け取れるのが4日頃となり引き続き連絡とれません。
宜しくです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越し前に

2015-12-31 | のらり生活
携帯電話どこかにわすれました
正月は静かに向かいたいと思います。

一昨年は財布を無くし
去年はインフルエンザ
今年は携帯電話と、すんなり年越せない私です。

皆様良いお年を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末家事放棄

2015-12-27 | のらり生活

お久しぶりの更新。かな?
だらけてました。ほっとくと家にこもってしまう私。
むくむくと体が育ってしまってサー大変。

イラストレーター丸2年。3年目にイラストレーターのみでやっていこうかとも考えておりましたが
健康的かつ精神的に生活するには「強制的に外に出る」行為を課せないと、ダメになる自分が。
健康のため「外に働き」に出ることを続けることにしました。

本当に動かない私。

行動的なひとが羨ましいです。

ま、ずっと続けてる接客業。楽しいので辞めれないというのが本音ですけど。

年末あと1日では大掃除は無理だよね~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加