FUKUBAKUFU

サオリさんの日々イラスト

ウイング

2016-11-15 | のらり生活
絶賛引きこもり中なので、特にブログに書くようなこともなく、淡々と過ごしております。
ずーーーーっと椅子に座ってるのができない私ですが、この度いい商品に巡り会い、座りっぱなしでも全然平気状態になってます。これは次回。
とにかく初めてこんなに絵を描いてるのですが、いかに自分が世の中を見ていないか痛感する。まずそのものを調べてからじゃないと描けない。で、描けたとしても今回のようなうろ覚えと、偏った知識の持ちようでまちがった(?)ものを描いてしまう。
今の車は流線型で風の抵抗も計算してのかたちで「ウイング」はもう専門的なところでしかつけないそうで…。
えーーー本当か?車のお尻ちゃんとみてないなあ〜というところですか。

「車番組と走り屋アニメばっかみてるから」と言われました。
「いや、それは君が見てるから私もみてインプットされた」だけかと。

ショックアブソーバー ステアリング とか なんだかよくわからん言葉は覚えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最速の〜

2016-10-26 | のらり生活
イラストレーターさんてイラストのラフをどの程度描き上げて提出しているのだろう?
まあ、漫画は別として、カットイラストってラフ提出して、直しが入ったところでそんな大変でもないし、ラフそのまま仕上げ線にしてもいいんじゃないかな〜〜〜と思い始めてきて、実行に移してます。なにせ飽きっぽくそして、ラフと仕上げの違いがあんまりない。ギャラを時給計算しても、一発で描いたほうが効率が良い。そうだ。今頃気づいた。
そんなこんなでパソコンに向かってるのが嫌になったので本日は終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、欲しいもの。こんな感じ。

2016-10-24 | のらり生活
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛持ち

2016-10-23 | のらり生活
長年、頭痛持ち。なんだろう?この頭痛は。ここ3日ほどダラーっと痛みが続いている。
頭痛持ちの会社勤めの人は大変だね。キツイ。頭痛がくる!!と思ったら薬を飲み横になり静かにすると幾分良くなるものだが、会社勤めは昼まで休みないし、気分で動くもんでもなく。社会人になった当初の職場は最終的に頭痛が悪化して辞めたようなもの。その後転職繰り返し、一番体調が良かったのが、マッサージの仕事。呼吸法やら、多汗かくぐらいの運動してたからお客様に施術しながら自分も健康的に最高に良くなっていた。懐かしい。その職も諸事情で辞め、ここ最近また頭痛がひどくなってきた。フリーランス。いつでも寝れるが、机に向かうのが苦痛。困った。何か体のためにしたほうが良いのだろうが、何が良いのだろうか?
そうそう、鍼が結構きいた。あれ、人頼み。自力で何かひとつ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定

2016-10-13 | のらり生活
予定がずれ込んで、暇になった1週間でした。その間に新たな予定が入り、どんどん予定が重なってきてます。
先に手をつけれる仕事もあるんだからやればいいのだが、なにせ追い込まれないとやる気が出ない。そんなこと言ってると自分で自分の首を絞めることになるか。でも今日は新宿に出て、ボタニカルの展示会観て、その足でパークハイアットのコンランショップとオゾンのショールーム観て、その後オペラシティでゆっくりしてきた。オペラシティは建築物が好きで、とりあえず建物内をうろちょろする。(警備の人に怪しまれないくらいのうろちょろ)人がいない大きな建物というのは落ち着く。心落ち着かせて帰ってみると仕事の依頼。
うん。はいはい。そろそろできる仕事から手をつけよう。専業にしている方に比べたら大したことのない量さ。あ、でもボタニカル(植物画)を観てきて俄然描きたくなっているので、仕事ではない絵を描くとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年前の

2016-10-07 | のらり生活
4年前の売り込み時の初期イラストをタッチ見本に使いたいということで、久しぶりにポートフォリオ見返した。ああ、タッチは変わらないけど絵が落ち着かない。なぜ4年前に気づかなかったこのバランス悪さ。
ここ最近気づいたのですが、自分基準で落ち着くラインがあるらしい。昨夜も締め切りのイラスト描きながら「なんだかこの女の子可愛くない」と思い始めたら終われなくなってしまった。ちょこっと目の位置ずらしたり、口角変えてみたり。これが左右対象になってればいいってわけでもなく(コピーして反転してとかじゃだめ)。気にせず描けていた4年前がある意味よかったなあ。ということで、タッチ見本に使う(かもしれない)イラストは描き直しました。自分基準のバランスです。ちょっとすっきり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米

2016-10-06 | のらり生活
3ヶ月ほど白米でしたが、また玄米に戻した。白米たべたら体重がみるみる増えた。おかず中心の相方は5キロ近い減量に成功してホクホクだが米中心の私は増えた。おかず、こはん、ごはん、味噌汁、ごはんのローテーションで食べる。新米の季節、米うまいね。で、太った。この歳でむくむく太ってしまえば痩せにくいし痩せたとしてもたるむ。危機感を感じ玄米に戻した。快調。お取り寄せの無農薬米をさーーーっと水ですすいで炊くから、白米よりも楽ですよ。さあ、痩せるかな?どうだろうかな?

昨日はケーキ1個半食べました。

痩せるかな?どうだろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-05 | のらり生活
10月になったし、イラスト描かずとも日記のように更新しようかと。なぜなら何をしていたかすぐ忘れる。月日は早い。

我が家の白い壁。壁紙貼ってみた。嫌いなの白い壁。リビングのテーブルにデスクトップPC置いてたけれども落下もあり、壁側に移した。これがいけない。PCの後ろが白い壁でもう落ち着かない。コンクリート壁に白い壁紙貼ってあるから画鋲刺したりできないし「絵」も飾りたくない性分なのでどうしたもんかと考えていたところ、漫画を描かせていただいている通販カタログ・フェリシモに貼ってはがせる壁紙があるじゃないか。先日届いて早速貼ってみた。良い。リビングの一角が仕事専用ゾーンができた感じです。少しはPCに向かう時間が増えるだろう。今日は締め切り明日だけどお出かけしちゃおうかな気分。相変わらずゲスの極みのアルバム発売中止の尾を引き、先行プロモ配信聴きまくり。いつ終わるのかドキドキしている。でもどちらかというとindigo la Endの活動中止が悲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月

2016-10-04 | のらり生活
10月になっちゃった。2ヶ月近く更新してなかったことにびっくり。時の流れが速い。
イラストレーター4年目突入しました。相変わらず仕事以外ではほとんどイラストを描かない生活をしており「大丈夫か?」と思ってしまう。焦りとか。常に意欲的に描いている方々を観ると尊敬。描けるという事が「羨まし」。ブログそろそろリニューアルしようかと思っているがそれもままならず。なぜなら「シン・ゴジラ」2度目観に行ったけどまだ観たいとか、「ゲスの極み」アルバム発売中止、がっかりとか。色々と考えている。なんだそれ言い訳にもなってないところでイラストなしで本日は終了。クリップスタジオ手に入れたがそれも手つかずなので、次回はそれを使って何かアップしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックよりも甲子園の辛さ

2016-08-15 | のらり生活
残暑お見舞いを出そうと思っていましたが、盆にはいっても手付かず。無理。

西日本は暑いようですが、我が家はただいま冷房なし。なんか今日は涼しいです。

オリンピックみてますか?TVをつけると オリンピック→高校野球→とと姉ちゃんな感じ。

なんだかんだ言っていた割にいい感じで進んでいるリオオリンピック。ある程度の仕上がりで準備進めたほうが「プールが緑色に!!」となってもそれくらいなら許せるじゃ〜〜ん。ゆるい。ゆるくていい感じリオ!!私は好き。東京オリンピック、いや日本人はもっとゆるくてもいいんじゃないか?と思う。そんな日本で、炎天下の中、高校球児たちが野球やっとる甲子園!!38度とかですよ。大丈夫かな〜。
4年後、東京オリンピック心配。

ここ最近、さらに自分自身がゆるくなっている。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2016-07-16 | お仕事
「世のため人のため絵本シリーズ3・小倉昌男」栄光出版 

「クロネコヤマト」宅急便のお話です。
絵本ですが、全編、大人な男性ばかり描いた絵本です(あとヤマトの車)。
図書館などに置かれるそうなのでよろしくお願い致します。

そして、今月もフェリシモホームページ
「雑貨ランキング・今月のまんが お風呂で気になる!編」
アップされました。ノラリくらりと連載中〜。商品試せるって楽しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回クリエイターエキスポ 参加します

2016-06-27 | お仕事


2016年6月29日(水)・30日(木)・7月1日(金)東京ビックサイトで開催されます「クリエイターエキスポ」に今回参加させていただきます。ちょうどイラストレーター3年目の年に活動を広めたく参加致します。
お仕事ご相談・商談承ります。
イラストレーターゾーン(25−72)にお立ち寄りください。



と言いながら、未だに準備終わらず。
この1ヶ月間エキスポにて「さて、私は何で自分をアピールしたいのか?」という思いに陥り
なんとなくモヤモヤ気に突入してしまし準備が止まってしまったのでした。 

ポスター作ったら「嗚呼、そっか」となりましたので
是非、観に来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムはジャムでもこのジャム

2016-06-06 | お仕事
JAM(ジャム)=即興演奏 ですって。

ポスターイラスト&表・裏全て製作いたしました。(う~~~ん、ちょこちょこ文字組み変なところもありますが…)人物描かないのも結構好きだな。今後アナログっぽい感じに戻していきたいなと思ってます。


詳しくは
http://www.fukubatchmusic.com/jamnight728/

ライブ問い合わせ・チケットは
jamnight728@yahoo.co.jp




クリエイターエキスポ6月29日~7月1日まで参加いたします。
担当者から「招待券足りてますか?申し込み枚数少ないですよ追加送ります~~~」と焦った電話がきました。いろいろ送り方だとかアドバイスいただきましたが思考が追いつきません。足りないんですね。まだ手付かずです。
去年申し込んでいよいよ今月末。果たして私のやる気スイッチは入るのか?
いや、無理にでも入れなくては間に合わないよ!

夏休みの宿題は、提出前夜にやる子でしたので…ぬわ~~~~~~!!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2016-05-13 | お仕事
ホームページhttp://www.fukubakufu.com/を新しくして
作品もポチポチ更新してってるのですが、ふと、新ホームページのタイトルもここと同じ
「FUKUBAKUFU(フクバクフ)」にしちゃったな~~って。
あちらにもブログページあるし
アップしやすくなったから全部まとめちゃおうかと考え中。

日常的漫画もちょこっとサボり気味というか、平穏な毎日なので特にネタがないという平和な生活。
なので、思考を変えたものを発表していこうかなとも思っています。


*イラストレータなりたての時に仕事しました主婦の友社様の「頚椎症を自分で治す!」がこの度「台湾版」になりました。
全部漢字 新鮮!!


*今月もフェリシモ雑貨ランキングにて レポート漫画かきました。枕についてレポートしてます!

http://www.felissimo.co.jp/kraso/ranking/?iid=p_kr_150309_RANKKMAIN1












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月ぶりの更新

2016-04-09 | イラスト/人物
ホームページ http://www.fukubakufu.com/


一ヶ月ぶりの更新です。
特に忙しくもない日々です。
春は色々考える時期なのか、生活は忙しくないのに頭の中が忙しい。
変化といえば フェイスブックをほぼ見なくなったこと。
インスタも。なぜかツイッターは残して。

世界は広い。
広いところを見ようとしたのにすごく狭い。それがフェイスブックでした。
なので週1、2ぐらいのチェックで(投稿なし)で徐々にやめようかと。

いま、生活全てに関しての断捨離をすべきというゾーンに入ってきてます。
何を捨て、何を残していくか。


そんなことを考える春。

桜は春の終わりを告げるので案外嫌いです。

梅が好きで、梅の花見を今年はしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加