jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

包包餃子大会

2004年09月13日 | 家族
「ねぇ、今夜何が食べたい?」
それは日曜の午前中、
買い物に出かける前の嫁さんのいつもの一言で始まった。

普段なら「ん?何でもいいよ~」と
本心なのだけれど気の無い返事だと思われがちな答えを返すのだが
昨日は違っていた。

僕「そうだなぁ…餃子なんてどう?」
嫁「う~ん、餃子ねぇ」
僕「自分達で包んでさ、ホットプレートで焼いて食べようよ」
嫁「うん、そうしよっか」
僕「お義母さんたちも呼んで餃子パーティしよか!」

そうと決まれば話は早い。
義母に餃子パーティにご招待する旨を伝え
買い物の間娘二人を預かっていただく。

まずはいつもの電気屋さんで買い物。
しかし今日は宿敵「テンインサン」との戦いは無し(笑)
目的がPC関連なのでフロアが違うし
下調べしてあったのでささっと買い物終了。

新聞に入ってたクーポンがあったのでマクドで昼食。
この事はマクド好きのチーちゃんには絶対に秘密にしておかねばならない(爆)

その足でドラッグストアでニパちゃんのおしゃぶりを購入
隣の100円ショップで嫁さんが捕まる(爆)
確かにイロイロあって見てるだけでも楽しいけれど
僕はすぐに飽きて車で待つ事に。
あんなに長時間一つの店でうろつけるのは才能だと思う(苦笑)

最後に業務用スーパーへ
「包包餃子大会」前回大会は豚ミンチ餡と鶏ミンチ餡の2種類作ったのだが
今回は鶏ミンチが置いて無かったので(泣)
牛豚合挽き餡とエビ餡(水じゃないよ 笑)に決定。

僕が翌日仕事なのでニラとにんにくは抜き。
前回大会はキャベツだったので今回は白菜に
しいたけとたけのこは今回も入れたい。
ねぎは手抜きで刻んである冷凍物を購入。
おっと最後に忘れちゃいけない「餃子の皮」をちょっと多めに(笑)
前回大会では皮が足りなくて粉だらけのままスーパーまで買いに行ったのだった…

急いで家に返るともう16時すぎ。
嫁実家からチーちゃんを呼び戻して早速調理開始!

ボールにミンチと茹でて水を切った白菜にねぎ、
みじん切りにしたしいたけと食感のたけのこを入れ
ニチャニチャと混ぜ合わせる。

おろしたしょうが、塩、コショウに鶏がらスープの素を加え更に混ぜる。
握った時に指の間からニョロニョロとミンチが逃げて行く感触が楽しい(爆)
粘り気が出てきたら醤油とすりゴマを入れる
最後にラードを加えて混ぜ合わせて「合挽きミンチ餡」の完成。

出来上がった餡のうち1/3程度を別のボールに入れ
そこに細かく切ったエビを入れて混ぜ合わせる。
塩コショウで味を調え「エビ餡」の完成。

餡ができあがったところで本日のメインイベント
「包包」の開始である。

チーちゃんと二人、ボールに向かいまず一礼(アホ 笑)
スプーン片手に皮に餡を乗せ
皮の手前側にちょっと水つけてそのまま包む。
左手中指と親指、右手人差し指、中指、親指でひだをつけて行く。
チーちゃんは前回大会で覚えたはずの技を忘れているらしく
「パパ、どうやってやるん?」と聞いてきた。

猛特訓の開始である。
鬼「そんなことでは王将でバイトできひんで!」鬼コーチjumpの声が飛ぶ!
チ「えー、王将のバイトせえへんもん」チーちゃん弱気
鬼「何言ってるんだ!将来は王将のバイトで稼ぐのだ!」
チ「だって、私看護婦さんになるんだもん」
…ほほぅ、そうだったのか。
ちょっと嬉しい鬼コーチ(笑)
鬼「ならば、手術痕を上手くひだひだに縫い合わせるためにも特訓だ!」
チ「い、いや、手術痕が餃子のカタチはイヤやろ」
的確な突っ込みだ!また一段と腕をあげたな…(笑)

そんなほのぼのとした親子の会話を楽しんでいるうちに
チーちゃんはみるみる上達していく。
たまに茶巾型の変型餃子なども作りながら
120枚ある皮はどんどん減って行く。

片栗粉を振ったお皿とバットはあっという間に餃子で埋まっていく。
10枚ほどの皮を残して両方の餡は終了した。
顔と手を片栗粉と飛び散った餡でべたべたにしながら
僕とチーちゃんは達成感を堪能して笑った。



さぁ!パーティの始まりだ!

義母と義弟もやってきてにぎやかな食卓が嬉しそうなニパちゃん。

ホットプレートを熱々に熱してサラダ油を薄く引き
そこに餃子を並べるとジブジブと皮が焼かれていく。

程よく皮に色がついたところで
やや多めの熱湯を一気に流し込みすかさず蓋をする。

じょわーっ!ぷちぷちっ!ぶつぶつぶつ…

餃子が蒸し焼きにされている間に
小皿にタレを注ぎ、ラー油をちょっと多めにたらす。
もちろんビールも忘れちゃいけない。
蓋の隙間から漏れる香りと蒸気に全員が前かがみになる(笑)

プレート上の水分が無くなったところでいよいよ蓋をあける。
もわっと一気に広がる蒸気に気をつけながら蓋をとると
つやつやと白く輝く餃子の群れが姿を現した。

お皿に取り分けて食べるもよし
プレートからそのままつまんで食べるもよし。

箸で一つつまみ裏返したりしてしばし眺める。
お皿とバットに引いていた片栗粉のおかげで
下側の皮はパリパリと程よいきつね色
たっぷりのお湯で蒸し上げられた上側は透明感があり
中の餡の様子を少しだけ映し出しながらつやつやに光っている。

「いただきます!」

アツアツの餃子を口中に放り込む。

ハフハフと空気を取り込みながらも
まずはパリッときつね色の皮の食感。
同時にもちっとした上側の皮が歯にまとわりつき
さらに上下の歯の距離を縮めて行くと歯ごたえのある餡にたどり着く。
そのまま一気にかむと

熱っ!

じゅわっと大量の肉汁が舌を焼かんとあふれ出す。

ぱりっ、もちっ、じゅわっと餃子の旨みが口に広がる
タレの酸味とラー油のピリ辛がその旨みを一層際立たせる。
口を半開きのまま咀嚼し口いっぱいに餃子を堪能する。

餃子の味が消えないうちにキンキンに冷えたビールの出番だ!
水滴をまとったグラスを手に取り口をつける。
クリーミィな泡をかき分けて喉に向かって一気に流れ込む刺激的な黄金の液体。

ごくっ、ごくっ、ごくっ

喉は鳴るのを止めようとしない。

ぷっはぁぁぁぁぁぁぁ~

人間やってて良かったと思える瞬間である(爆)

こうなるともう誰にも止められない。
僕らは会話も少なく一心不乱にホットプレートをつついた。

熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ごくっ、ぷはぁ
熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ぷりっ、ごくっ、ぷはぁ(エビ餡)
熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ごくっ、ぷはぁ
熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ぷりっ、ごくっ、ぷはぁ(エビ餡)
熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ごくっ、ぷはぁ
熱っ、ぱりっ、もちっ、じゅわっ、ごくっ、ぷはぁ

永遠に続いて欲しいような「餃子の幸福ループ」(笑)

ひとしきり餃子を食べた後
嫁さんが残った皮をホットプレートに並べ始めた。
皮の上にピザソースを塗りエビやハムを乗せる。
その上にチーズを乗せて待つこと数分。
「パリパリミニピザ」の完成!
あぁ…
これがまたビールに良く合うんだなぁ…

かくして「包包餃子大会」は大成功のうちに幕を閉じたのだった。

いかがです?
もう我慢できないでしょ?(笑)

明日、明後日の皆様のBLOGは餃子の記事で溢れていることでしょう(爆)


blue_rexさんのとこで見たぐぅブログバーチャル宴会 に参戦します(笑)
…参戦て、まだ「食う軍」のクセが抜けてないわ(爆)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は我が家も (ほにゃらか)
2004-09-13 20:45:14
間違いなく餃子です。

それにしても、よくもまぁここまで描写してくれたもんで(笑)。

途中よだれが止まりませんでしたよ。



チーちゃんは、王将ではバイトしないと決めている。

素晴らしい!

看護士さんになりたいとは、良い目標です。

jumpさんのお母さんに憧れているのですね?



我が家の2年生の息子は、

先日の病院で医者に頭を縫われながら、

「将来の夢は?」と聞かれ、

「夢も希望もありません」と答えていました。

トホホです。
返信する
うわー (しなたま)
2004-09-13 22:57:33
夕食くったばっかなんですけど。

餃子食いたひぃ~。



しかしその執拗なまでの餃子表現、大人げないですよw!

しかも

>もう我慢できないでしょ?

確信犯だ。この人っ!!(爆



どうかチーちゃんにマクドがばれますように!
返信する
う~む(^¬^) (風祭 紫)
2004-09-14 07:11:46
焼きも良いが…

σ(^_^;)が家で作る餃子は実家の頃から

いつも水餃子ですね 特に冬場に登場

します ええ

というのは鍋でちょっとずつ残る白菜

やしいたけ等のきのこ類 ねぎなんかを

この具に混ぜて無駄なく使い切るため(苦笑)

茹で上がった餃子をぽん酢 あさつきの

みじん切りと食べると美味いっすよ

返信する
焼く前の写真 (jump)
2004-09-14 09:20:36
載せてみました。

焼きあがった写真は撮る余裕ありませんでした(爆)



ほにゃらかさん

 息子ちゃんサイコー!

 お笑いタレントへの道は開かれた!(爆)

 

 母と妹は看護士、弟は薬剤師の資格持ってて

 父は元薬のセールスマンと何気に医療関係多い我が家。

 僕だけ全く方向性が違うんだよねぇ…

 両親は育て方間違ったと思ってるに違いない(笑)



しなたまさん

 まだバレてません(笑)

 思い出しながら書いてるとついつい長くなっちゃうんですよねぇ

 短く簡潔にまとめる方法教えてください(笑)



風祭 紫

 おおー!水餃子いいですねぇ~

 特にこれからの季節はね!

 

 専門学校時代、台湾からの留学生の家に集まって

 みんなで水餃子パーティしたの思い出すなぁ

 具にチョコ入れたりしたヤツいたなぁ(爆)
返信する
又!ツクろっと! (coco)
2004-09-14 10:50:32
美味しそう!そそります!!

やっぱり、トリガラのスープは必須ですよね♪



120ッ個も!

あっという間なんでしょう



実はあたしもこの前

包みまくりました(笑)



紫蘇入りにしてみました

これもなかなか・・・美味かった!
返信する
包み物 (blue_rex)
2004-09-14 13:33:16
って、なんでこう美味しいんでしょ。



カリカリチーズ(餃子の皮にチーズいれたの)はよく妻がつくってますよ。ビールのつまみにねぇ。



ぐぅブログバーチャル宴会

http://blog.goo.ne.jp/yauo-i/e/f66b3a1512fce3280f1cdc9bf67db5e5



にどう?餃子。
返信する
だぁっっ! (kissh)
2004-09-14 13:35:06
餃子だ!今すぐ俺の前に餃子を持って来るんだぁっ!

旨そうだぁ!

昼前に読まなくて良かった。

今は満腹なので、それほどでもなかったが、それでもあああああ、夜は餃子か?

昼前に読んでたら確実に餃子だったな。



しかし、120個、何人で食べたのでしょうか・・・。
返信する
餃子も国民食だねぇ(笑) (jump)
2004-09-14 20:11:01
cocoさん

 鶏がらスープは必須でしょ!

 紫蘇入りいいですねぇ~



 次に中国と対戦する時は

 「食う軍」全員で餃子なんてどうだろ(爆)

 翌日日本中がにんにくくさいのなんの(笑)



blue_rexさん

 リアスポ了解です<こっちでレス(笑)

 お料理上手な奥様のカリカリチーズ!

 きっと絶品なんでしょうねぇ~

 

 あ~ビール欲しくなってきた(爆)



kisshさん

 夜、帰宅前に読みましょうね(笑)

 

 僕、嫁さん、義母、義弟の大人4人と

 チーちゃん9歳、ニパちゃん10ヶ月で

 120個完食いたしました。



 おまけに…

 最後は焼きうどん(しょうゆ味)で〆ました(爆)

返信する
ココもか。 (kawakero)
2004-09-14 23:14:50
昼間の忙しさからホッと一息。

kisshさんのところで美味しそうなもの見せ付けられて、jumpさんのところに来たら・・・。

ココは餃子かぁーい!



お腹が空いちゃってしょうがないじゃないですか。

なんて事してくれるんですか。。

もう夜の11時過ぎですよ。

これから食べたら、太っちゃうじゃないですか。

つらい・・つら過ぎる。



本当に餃子も国民食ですね。

餃子で有名な(?)栃木県の宇都宮には、美味しい店がたくさんありますよ。

今度昼飯食べに車を走らせようかな。



jumpさんのせいです。

返信する
どうだまいったか!(笑) (jump)
2004-09-14 23:52:37
宇都宮の餃子は一度食べに行きたいんだよねぇ



でも最近みんな食べ物系の記事多いよねぇ

刺激受けて困るんですけど(笑)
返信する