jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

夏休みの朝 ~未来予想図編~

2004年07月24日 | 家族
夏休み2日目の朝。
僕は前日の決意どおり6時に目覚めると長女を無理やり起こした。

以外にもあっさり起きた娘、
ついでに赤ちゃんも起こしてしまったようで
階下に下りる僕と長女を見てベソをかいていた(笑)

僕には普段どおりの朝も
長女がいることで微妙にリズムが狂う。

まず、トイレ
いつもは自分のペースでのんびり入れるのだが
娘が扉の外から「パパまだぁ?おしっこ漏れそう」と
扉をバシバシと叩きながら地団駄踏む(笑)
洗面台も広いわけではないので
歯磨き髭剃りの間は娘に明け渡さねばならない。
着替えだって一筋縄ではいかない。
何を着ていくか悩む娘をせかしていると
僕のネクタイの選択に注文をつけてくる(笑)
その間にもずっと娘はおしゃべりを続けているし
生返事でもしようものならすかさず突っ込みが入る(苦笑)

家を出る時間はいつもと同じだけれど
それまでがドタバタで朝からちょっと疲れた(爆)

駐車場まで一緒に歩いていると同級生たちに会う
小学生は朝からテンションが高い(笑)
朝からにぎやかな一行である。

そんなわけで木曜、金曜と順調にラジオ体操に参加している娘。

昨日、帰宅後娘のラジオ体操カードを見ると
行かなかったはずの初日にもハンコが押してあった。
何でも担当のおじさんがオマケで押してくれたらしいのだ(笑)
それってどうなのよ(笑)
ま、これからちゃんと毎日行ってくれればいいんだけどね。

しかし、問題は週末の朝。
僕は土曜日はいつもより一時間ほど遅めに出社するので
当然起床も一時間遅くしているのだけれど
それではラジオ体操に間に合わない。
もちろん嫁さんが起きるわけもない(笑)

仕方がないので平日と同じ6時に目覚ましをセットして布団にもぐりこんだのだった。

今朝は目覚ましより早く目覚めた。
なんと長女に起こされたのだ!(笑)

6時ちょっと前に目覚めた娘は
「パパ、ラジオ体操行ってくるね」と
寝ている僕に声をかけて布団を抜け出した。
その気配と声で僕も目が覚める。

そのまま一時間寝ても良かったのだけれど
一応見送りだけはしてあげようと
重い体をやっとこさ立ち上げて階下に向かう。

ポンキッキーズを横目に娘の身支度を眺めていると
二階で僕の目覚ましが大音量で鳴り出した(笑)
あわてて寝室に戻って目覚ましを止める。
布団から顔だけあげた嫁さんが
眉間にしわを寄せてジロリとこちらを見ている…
朝から背筋がゾクゾクする瞬間(爆)

ラジオ体操のカードを手に玄関を飛び出し走って行く娘を見送る。
一旦居間に戻って二度寝(笑)
本来の土曜日の起床時間まではわずかではあるけれど貴重なのだ。
と、横になってうとうとしかけたらもう娘が帰ってきた(爆)

それでも一応気を使ってくれたらしく
黙って二階の寝室に戻ってくれた。

7時ちょうどに携帯のアラームで二度目の起床。
そこからはいつものように身支度を整えて出社する。
今度は長女が二度寝しているようだ(笑)

玄関の鍵を閉めて駐車場に向かう。
半分ほど来たところで背後からペタペタペタと誰かが走ってくる足音が聞こえてくる。
振り返ると走ってくるのは長女だとわかった。

思わず立ち止まって
「どうした?何かあったん?」と聞くと
「いや、見送りしようと思って」と
息をはずませ、ちょっと照れながら娘は言った。

「あはは、わざわざありがとね」
僕は思いっきりニヤケ顔になりながらそう言うと
娘の右手をぎゅっと握り
駐車場までの道をいつもよりゆっくり歩いた。

走り去る車に思いっきり手を振り
「いってらっしゃーい!気をつけてねー!」と
叫びながら走ってくる長女がミラーの中で小さくなっていく。

次の角を曲がると見えなくなる。
僕はブレーキランプを5回点滅させた。
長女への「あ・り・が・と・う」のサインのつもり…

伝わっているかどうかは甚だ疑問ではあるけれど(爆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まりこ)
2004-07-25 00:17:41
毎朝花ちゃんがバス停まで見送ってくれるんだよね

学校があるときは集団登校で私に手を振りながら学校へ行くんだけど

夏休みになってバス停で私が乗ったバスが見えなくなるまで手を振ってる花ちゃんを見てると泣きそうになる

バスが角を曲がるとトボトボ一人で家に帰って行くのかと思うと私の小さな胸(^^;がキュンとなる

口には出さないけどきっと寂しい思いをさせているんだと思うと申し訳ない気持ちで一杯になるんだ



帰ると飛びついてくる花ちゃんを 今日も私は思いっきり抱きしめました

子供って本当に宝物だよね





返信する
なんてやさしいパパなんだろう (persempre)
2004-07-26 10:32:29
こんなパパなら、娘さんも、優しくなりますね。



夏休みが、早く終わらないかなと思ってた、かつてのママ
返信する
ドリカムですね。 (rex_vx)
2004-07-26 14:07:42
自分も、父が出勤の時は、見えなくなるまで大声で

「いってらっしゃ~い」

を繰り返してましたねぇ。マンションでは有名だったらしい。



今の自分の出勤はNinjaです。
返信する
宝物 (jump)
2004-07-26 21:16:58
まりこさん

 うんうん、みんな同じ気持ちだよねぇ

 僕も小さな胸が(笑)キュンってなります。

 花ちゃんも寂しいだろうけど、

 そんなまりちゃんの背中見て育つんだから

 きっと素敵な女性になっていくんだろうな。



persempreさん

 えへへ、ここに登場するのはBlogバージョンの父親でして…(笑)

 実際は「パパなんて意地悪大王やん!」と言われております(爆)

 嫁さんは夏休み中は「お昼ご飯手抜けない」と嘆いております(笑)



rex_vxさん

 「父ちゃん大好き」は遺伝ですかね(笑)

 僕も普段は忍者出勤なんですよ~

 というか、我が家の場合、忍者にならなくても誰も起きてこないんですけど(汗)
返信する