ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

出産は命がけ。

2013年08月23日 14時28分09秒 | デンマーク生活~日常~
わ~い、金曜日!週末ですよ~

9月から学校が始まる予定なのに、いくら待っても入学確認書が届かない・・・
今週初めに届かないんだけど?と連絡を入れても返事がなかったので、もしや何かあって入れなくなったんじゃ・・・と、もう一度連絡を入れてみたら、やっぱり入学はできるそうです
確認書が届いていないだけ。今週ず~っと心配してたので安心

フリーな時間があるのは今月までだから今のうちに、と、昨日はスウェーデンはEslövに行ってまいりました

日本人の友人にベビーが生まれたので、面会に
とってもかわいかったです!抱っこもさせてもらって感動
ものすごいちっちゃい・・・うちの子たちもあんなにちいさかったっけ・・・
今や抱っこしても逃げて逃げてじっとしていないので、抱っこしてじっっとしているべびーくんにじ~んときました(笑)

同じくEslövに住む中国人(中国国籍を捨ててスウェーデン人になったらしいけど)の友人にも会いました
ユリちゃんの4ヶ月くらいあとに生まれた女の子、なんとユリちゃんと同じ名前
Eslövのユリちゃんは超巨大・・・ びっくりでした
13ヶ月の我が家のユリちゃんよりもでかい・・・

彼女は1人目帝王切開で産んでいるんですが、2回目は自然分娩を、と試みたところ、子宮が裂けたそうです!
そして、助産婦さんたちに裂けたことを気づいてもらえず、何度も訴えてようやくおかしいと気づいてもらい、緊急手術
「助けてあげるからね」と言われて手術室に運ばれていくとき、私は死ぬんだ、と思ったそうです。

あと5分遅れたら子供も彼女も死んでいた、ということですが、奇跡的に母子共に健康
回復に相当時間がかかったようですが、彼女も元気そうでした。
子供は産まれて8分間息をしていなかったそうですが、今はとても元気です(そしてでかいし・・)

私も1人目帝王切開、2人目は自然分娩だったので、同じく子宮が裂けていた、という可能性は大いにありえるわけです。恐ろしい・・・
しかし、子宮が裂けた時点で何か異常があるはずなのに、なんで気づかなかったんでしょうね
出産ってほんと命がけですね・・・

母子共に健康ってことは、本当に奇跡なんだなぁ・・・
と、彼女の話を聞いていてつくづく思いました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekko)
2013-09-02 20:31:29
子宮が裂けるってかなり衝撃的U+203C
彼女…その後どうなられたの?
返信する
>ekkoさん (ともえ)
2013-09-03 22:19:17
衝撃的ですよね~。裂けるかもしれない、と私も出産時に言われましたが、ちゃんと裂けていないかどうかチェックしてくれてたみたいです。陣痛促進剤も気をつけて量を調節してくれていたみたいだし・・・

彼女は半年くらい散歩くらいしかできなかったみたいですが、この間遊びに行ったときは元気でしたよ(^^)
返信する

コメントを投稿