ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

奨学金

2013年08月25日 21時46分17秒 | デンマークのこと
こんにちは

私は9月からデンマークの学校に行くわけですが、多くの学校は無料です
私の行く学校も無料です。(でなければ申し込まなかった
授業に使う教科書とかは自費です
デンマークで買うと本は高いので、スウェーデンで買いました
スウェーデンで買うと1冊分の金額で2冊買えてしまいました
スウェーデンの本の税金は6%ですから、その分も安いんですよ~(デンマークは25%)

学校は無料の上、デンマーク住民はほとんど奨学金(SU)の権利がもらえます
高校卒業後レベルの教育videregående uddannelseの場合、
2860DKK (親と同居の場合)
5753DKK (親と別居の場合)
がもらえます
ここから税金はがっつり持っていかれますが、返金しなくてもいい奨学金なので、ありがたいですね

アルバイトとかで奨学金以外に収入がある場合は、気をつけなくてはなりません
収入金額がある一定の金額を超えると、SUの権利を失い、それまでにもらっていた金額を返納する必要があるのだそうです

私は今やらせてもらっているお仕事はやめずに学校に行くので、SU申請はしていませんが、
学校に行き始めたことで、仕事量が急激に減って、我が家の家計が傾いてしまうような状況にはしてはいけないので、
収入が急激に減るようであればSUを申し込みする予定です
選択肢があるってスバラシイ

全く収入がないのと毎月5753DKK(10万円ちょい)あるのと全然違いますからね
それ以上に収入が必要な場合は、学生ローンもあるそうです。
ローンは組む予定はないので詳しくは見ていませんが、たくさんの学生がローンを組み合わせているようです
学校が忙しいとアルバイトの暇もないでしょうから・・・
って、私、仕事続けられるのかな、と少々不安になってみたりしてますが、がんばりますよっ


コメントを投稿