ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

学校最終日

2008年05月31日 23時45分43秒 | スウェーデン生活~学校~
金曜日は学校最終日でした
最後の日はピクニック。
みんなでご飯もちよってわいわい

最終日だったので テストと称し問題ラリー?なるものを行いました
グループを組んで、公園の中にぶら下がっている質問に答えていくもの。
道に迷って(←いつものように)数分遅刻した私は適当にグループに入れてもらいました

そしたら そのグループが・・・

最悪でした

グループ活動ってみんなで話し合ってなんぼのものなんですよね?
なのに・・・
回答用紙を持っている子がもう勝手にどんどん自分で答え決めちゃって。
グループの意味なし

たとえば。
「スウェーデンは_____です。」という問題がありました。空欄を埋めるんですが、彼女

「あっこれ 王様よね。王様

えっ スウェーデンは王様です!?そりゃおかしいやろ!
スウェーデンは王様じゃないよ~って言ったんですが 聞き入れてもらえず。
そういうことが繰り返されてもうやる気喪失

ただとぼとぼとついていくだけ。
あ~おもしろくない
最後の授業がこれだなんて・・・

やっとラリーを終えて戻ったらピクニック
みんなもってきたお菓子やごはんを広げ始めました。
アラブの文化は接待を重んじる文化なんでしょうか。
私はクッキーを焼いていったくらいなのに 彼女たちものすごい量のご飯をつくってきてました



ゲームをするっていってたのに全然そんなこともせず、とにかくみんなで食べ続けていたらあっという間にお別れの時間

最後の登校日はとってもあっけないものになりました
でも3ヶ月の間ありがとう
おかげで スウェーデン語の芽が生えました
これから頑張って若葉にしていきたいと思います


先生たちと

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kimmy)
2008-06-01 01:14:05
ピクニック楽しそう~!!!
暖かそうですね♪スウェーデンはもう
暖かくなりましたか?(^-^)/
私もまだまだ就活しますよ♪
教育実習が迫ってるので一回就活休止なんです
ちなみに相方、日本に来る前には
スウェーデンで社会人やってたんですが
3つ面接受けて全部受かったらしいです(-0-;)
面接だけは自信があるという
とっても羨ましいやつです(笑)
(でも仕事はあんまりやる気がないんだとか)
お互い頑張って仕事さがしましょう♪
ほんと数打ちゃあたるです(笑)
>kimmyさん (ともえ)
2008-06-01 05:02:10
ここ南スウェーデンはもう暑いです。
座ってたらジーンズが焼けそうでした。
気温は多分25~30度の間をウロウロしてるんだと思うんですが、日差しがほんときつくてあっついです。北海道より暑いかも?!

彼氏さんすごいですねぇ!アピール力が違うんだろうなぁ。私もスウェーデン語うまくなったらもっとアピールできるのに。くぅ~くやしいっ
自身持って自分アピールできるように頑張ります!

教育実習がんばってくださいね!!!!!
Unknown (めろん☆ぱん)
2008-06-01 23:41:57
色んなルーツを持っている人々が集まってますね~!どんな料理がでたんやろ?世界各国の様々な文化が解りそうですね!

ところで・・・・SFI卒業おめでとうございます!! そしてお疲れ様でーす!!
そっかー3ヶ月かぁ~ どうでした?長かったですか?短かったですか?

スウェーデン語の若葉がどんどん育つことを、遠く日本の大阪の田舎から祈ってますよ~☆
Unknown (ayukonbu)
2008-06-02 06:41:15
なんかピクニックの仕方がヨーロッパちっくやなあ。長い敷物がなんかこぎれいで。



>めろん☆ぱんちゃん (ともえ)
2008-06-02 16:42:34
ほんといろんな国から来てるよ~。
でも大人数を締めてるのはアラブ系かなぁ。
料理もアラブ料理がほとんどをしめていたよ。
私は日本と全然関係ないクッキーを作っていったけど(笑)

3ヶ月、短かった気がするなぁ。でももっと長くSFIにいたいかと聞かれたら もういいです って言うかな(笑) 次のステップに進みたい・・

しばらくスウェ語学校はないので停滞or退化だろうけどせっかく生えた芽を枯らさないようにするよ~
>ayukonbu (ともえ)
2008-06-02 16:43:57
えっヨーロッパちっくなん?これ?
アメリカはどのようにするん?!あんまりアメリカのピクニックってイメージがないかも。
ピクニックというよりBBQのイメージ・・・(笑)

コメントを投稿