ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

のんびりでやさしいスウェーデン?

2009年06月15日 17時30分58秒 | スウェーデン生活~日常~
今年2月のエントリーに うちの目の前のバス停が道路工事のため閉鎖されたと書いたんですが、

先週やっと開通しました
な・・・長かった・・・
バスにはほとんどのらないんですが、乗りたいときにすぐそばにあるバス停が使えないのは ものすごく不便だったんですよね
かれこれ4ヶ月閉鎖されるなんて さすがスウェーデン。のんびりです

そんな バスの乗客のことなんてなんも考えてないスウェーデンですが、
犬のことはとても考えている模様

最近 くまくん、モノも壊さないし 出かけても寂しがって遠吠えしないし 郵便物が移動されていることもなくなったし ものすごい落ち着いたんですが、困ったことが1つ

私たちが寝ているとき&外出しているときに 

こっそりソファーで寝ている模様なんです。

こっそりといっても ソファーにもっさり毛が残ってて 足跡(凹みができている)があるからバレバレなんですけどね(笑)

「くまっ ソファーで寝てたでしょ!」とソファーを指差すと
申し訳なさそうにすごすごと部屋から逃げていきます
悪いとわかっているならやらなければいいのに。全く

ダメだといっているのにずっとやりつづけるものだから デン君もしびれを切らして「ダメダメスプレー」を探しにペット用品ショップへ
このダメダメスプレー、犬の嫌いな柑橘系のにおいのするスプレーで、あまり効果がないといわれていますが くまくんが小さいころ植木鉢の葉っぱをもぐもぐ、靴をもぐもぐ食べてたときに吹きかける(くまくんにではなく 食べられるものにかけるのです)と多少効果があったので、今回も効果があるかも とデン君買う気満々

でも どのペットショップにいっても見つからない
先週末、スプレーありませんか?と聞いてみたら

あぁ あれは販売禁止になったからおいてないんだよ

と!
においのついたスプレーとかは禁止され、販売したら多額の罰金が課されるんだそうです

直接ペットにかけるスプレーじゃないのに!
ソファーにかけるだけなのに禁止!

6時間以上家に犬を一人にしていたらダメ、という法律もできたらしいし
なんだか犬にやさしすぎるような気がします

スプレー、販売が禁止されているだけなので 購入するのは問題なし
なので先日デン君が デンマークでスプレー買ってきました。(←デンマークでは禁止されていない)



その名も 近寄るな
・・・そのままだし

スプレーしてみましたが効果はないようで 相変わらずソファーで寝ている模様のくまくんです・・・
全く・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maiko)
2009-06-16 05:49:43
友人のワン子くんはカーペットやクッションを噛むので、お酢で湿らした雑巾をおいて対応しているそうですよ。もしかしたら、ワン子はお酢の臭いが苦手?お酢を薄めた水でスプレーしてみても良いかもしれませんよ!自家製で安全だし。
返信する
Unknown (ayukonbu)
2009-06-16 10:19:40
近寄るな→クリエイティブっていう言葉はないのかい?

江戸幕府の5代目綱吉みたいな国だね。犬のほうが人間よりエラかったよね。
返信する
>Maikoさん (ともえ)
2009-06-16 17:19:58
酢!そうなんです、私も誰かに聞いて酢を試したんですが うちのくま、なめるんです!(-□-; オレンジの皮はいやな顔してなめないんですが…
あ、でももしかしたら酢、日本の酢じゃないからかもしれません。うちにあるのって りんご酢とワイン酢だけなんですよね・・小さいころ試したのはりんご酢だったから甘かったのかもしれません! 次はワイン酢でやってみます☆それでもだめなら 日本の米酢かな・・・
返信する
>ayukonbu (ともえ)
2009-06-16 17:23:41
え、ayukonbuは近寄るなっていうネーミング、いいと思う? 私は「ダメダメスプレー」のほうがいい名前だと思うんだけど どうでしょう。

綱吉!懐かしいねぇ。生類憐れみの令。
あ~日本史もう一回学びなおしたい・・・
返信する

コメントを投稿