ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

スウェーデン人の好きなもの

2009年06月14日 15時06分12秒 | スウェーデン生活~日常~
Pølsevogn

デンマークや南スウェーデンに来たら一度は見かけるのではないかと思われる ソーセージ屋台のこと

デンマーク発の屋台のひとつで スウェーデンにも進出しているPølsemannenというのがあります


こんなの

このPølsemannen、今デンマークよりもスウェーデンで売り上げが伸びているんだとか
今日デンマークネット新聞Politikenに掲載されてました

スウェーデンでの出店数は2000年に比べて60%増に比べ
デンマークでは6分の1に減ってしまっているんだそうです!

どうしたんだデンマーク!
ソーセージ嫌いになった?!?

私が学生一人旅をしていたときはよくお世話になったPølsevogn、消滅することはないと思いますが 減ってしまうとなんだか寂しいです・・・

デン君は「ソーセージをわざわざ屋台で買うなんて・・・」とPølsevognに反対派
馬鹿にされてる気分なので私も一緒にいるときにはなんとなく買いづらくて 数年食べてません
久しぶりに食べたいなぁ・・・

ただのソーセージだといわれればそうなんだけど、なんとなく屋台で食べると気分が違うんですよね~
スウェーデンではマッシュドポテト付きが楽しめます
私のおススメは カリカリに焼かれたオニオンチップが振りかけてあるやつです

皆さんもデンマーク・南スウェーデンに遊びに来た際には1度ソーセージ屋台を体験してみてくださいね!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいです♪ (umeko)
2009-06-15 15:15:00
こんにちは♪
先日犬の検疫のことでメールを送ったフィンランド在住の者です。あのときは本当にありがとうございました! とても参考になりました。

このソーセージ屋台、いいですね~。来月行ったときに見つけたら是非買い食いします!
フィンランド人もソーセージ大好きですが、屋台はないような。。。フィンランドにも進出してきて欲しいです~(笑)
返信する
Unknown (ayukonbu)
2009-06-15 23:41:16
I love sausages! Especially german ones. I didnt know you guys have your own.
返信する
>umekoさん (ともえ)
2009-06-16 00:34:01
こんにちは!コメントありがとうございます☆
問い合わせはうまくいきましたでしょうか?無事わんちゃんたちと楽しく旅行できるといいですね♪♪

まだ屋台は南スウェーデンくらいまでしか進出してないみたいなんで、フィンランドまでいくのには何年かかかるかもしれませんね(笑)
是非 屋台でソーセージ、試してみてください♪
返信する
>ayukonbu (ともえ)
2009-06-16 00:36:49
ソーセージおいしいよねぇ!特に外で食べると♪ソーセージ屋台はデンマークのものだけど、デン君に ソーセージもデンマークのだよね!って確認したら うん!・・・それかドイツのかも?だって!
まぁ確かにデンマーク産ですとかドイツ産ですとか書いてないからなぁ・・・
でもデンマークでは人間より豚のほうが人口(豚口?)多いらしいからきっとデンマーク産だよ~(笑)
返信する

コメントを投稿