ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

なまりすぎ

2009年05月06日 04時20分00秒 | 言葉のこと
皆様 前回のエントリーではご心配おかけしました!
暖かいお言葉いただき 私感謝感激です

今日はというとまだ疲れが取れないようで 朝もだる~い状態だったので
またしても学校休んでしまいました(苦笑)

でも午後からはどうしても出かけないといけない用事があったので、出かけてきました
しっかりと用事の前にお友達とおしゃべりもしてきましたよ~←学校休んだくせに元気ですね(笑)

その後の用事はしっかりとスウェーデン語でこなしてきました
というか こなしたつもりだったんですが・・・

「あなた 旦那さんとデンマーク語で時々しゃべってるんじゃない?」
「え、はい、毎日しゃべってますが・・・」

「やっぱり。デンマーク語の単語が混じったりするからそうだと思った(笑)」

なんと!

スウェーデン語でしゃべってるつもり満々だったのに、デンマーク語の単語がでてきていると!

確かに 学校の作文でも 気づかないうちにデンマーク単語を使ってたりして先生に「これはデンマーク語だね」な~んていわれてしまうんですが

しゃべっていても出ているとは!
デンマーク人(特にデン君)のしゃべるスウェーデン語より私のスウェーデン語の方がスウェーデン語っぽく聞こえると自負していただけに 今回の指摘で ちょっとショック・・・

でもまぁ通じてるみたいだったからいいんですけどね~
デンマーク語も日本語なまりなのに 私のスウェーデン語って よっぽど変にきこえるに違いありません・・・
スウェーデン人の皆様、私のなまりすぎなスウェーデン語、わかりにくくてごめんね~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっっっ!! (tomo)
2009-05-06 14:08:55
こんにちは、ともえさん

以前勝手にメールしましたtomoです。初めてコメント書きます~。。緊張。。

母国語でない言葉の読み書きって大変ですよね~。。でもデンマーク語もスウェ語も似ているらしいですが、どちらも習得されて!!うらやましい!!なまりなんて関係ないです!

今ドイツ語を勉強してますが、英語も曖昧な上にドイツ語なんで、彼と話している時に自分が何を喋ってるのか混乱します。。。情けない

またお伺いします♪
くれぐれも、お体ご自愛ください!!
色々有りますでしょうが。。

tomo
返信する
>tomoさん (ともえ)
2009-05-06 20:06:11
こんにちは!先日はメールありがとうございました!そして今回はコメントまでいただき うれしいです♪♪

外国語を学ぶのは大変ですよね~
私、習得全然できてないですよ。全部曖昧なまんまで通してます。だから相手に「は?何?」って言われること多々・・・(--;
英語なんて曖昧どころかすっかり忘れ去ってしまったので やばい状態です(笑)

ドイツ語、かじってみたことありますが難しすぎて脱落しましたf(^^; 難しいですが彼氏さんに助けてもらっていっぱいおしゃべりして上達くださいね♪
お互いに言葉は大きな壁ですがのんびりよじ登っていきましょう~(^^*)
返信する
Unknown (yuri)
2009-05-06 21:05:20
体調の方は大丈夫ですか?ともえさんは妊娠なさっているので普通の人よりも疲れやすく様々な症状もでるかと思います。精神的にも不安定になったりもすると思うので、無理なさらず自分と赤ちゃんを大切にしてあげてください

デンマーク語もスウェーデン語も難しそうです。私の妹がデンマーク語に興味があって自分で本を買ってやったりしてますが、読み方が、発音が解らない~って言ってます。名古屋にはデンマーク語を学ぶ場所がないので(スウェーデン語はあるみたいですが)大変です。
ともえさんは、すごいと思います。デンマーク語もスウェーデン語も頑張ってらっしゃるし!やはりその地に住まなければ語学のマスターってしにくいですね
普段はデンマーク語をおうちで話してるという事は赤ちゃんが産まれたらやっぱりデンマーク語で育てるのかな?
返信する
>yuriさん (ともえ)
2009-05-07 04:39:13
今日はやっと回復しました~!学校にも行きましたよ(^^) 最近はおなかもでかくなってきたのでちょっとの動きでもすぐ息切れしちゃったりしますf(^^; 無理は禁物ですよね。気をつけます。

言葉は何語でも難しいです・・・ 
歳をとるごとにどんどん言葉を覚えるのが難しくなってきているのが実感できて悲しい・・・

妹さんはデンマーク語お勉強されているんですか!なんとも珍しい!(人のこと言えませんが(笑))デンマーク語、東海地方で学べるところといえば東海大学くらいでしょうかね?
しゃべる・聞くは本当に実際使わないと上手になるのが難しいと思います。妹さんもデンマーク人のお友達みつけておしゃべりしてくださいね~☆

ちなみに子供ができたら私は日本語、デン君はデンマーク語で話しかける予定です。日本語も理解してほしいですからね、日本の家族のためにも♪♪
返信する

コメントを投稿