ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

育児休暇金

2010年03月09日 15時53分55秒 | スウェーデン生活~ジュニア君・子育て~
今日もジュニア君のオムツ換え中に ぴゅぴゅーっとオ○ッコかけられたともえです
最近お昼寝が上手になったジュニア君、今もお昼寝中なので 静かな間にブログの更新です
今日はスウェーデンの制度についてちらりと
専門家じゃないので詳しくは書けませんが・・・



スウェーデンでは 国から育児休暇金がもらえます
働いていない人も もらえるのです

こちらに引っ越してきてからほとんど税金を収めていないわりに いろいろお金をいただいてしまっています
育児休暇金は収入によってもらえる金額が決まるので 前年アルバイトしていたくらいで収入のほぼなかった私は 最低レベルの金額
でも 税金をほぼ納めていないことを考えると ありがたい話です

働いているスウェーデン住民の収める税金から働いていない人たちの補助まで出るのだから 不公平だ!という話が出てきてもおかしくないですね


スウェーデンの育児休暇金、パートタイムでももらえちゃいます
私も実はパートタイムでもらってるので パートタイムで働こうと思えば働けるのです
ただし ジュニア君を抱えてできる仕事じゃないとだめですけどね(笑)

通常両親であわせて480日分の育児休暇がもらえます
ものすごい長いですよね!
確か片方の親が最低60日は育児休暇をとらないといけない決まりがあったはず
うちは デン君がデンマークで働いているので デン君はデンマークのルール、私はスウェーデンのルールに従います。なんだか北欧間でいろいろ取り決めがあってややこし~

こうやってジュニア君が寝てる間ただブログを書いてるだけなのに お金が国からもらえるなんて ほんとありがたいです
ちゃんと税金払って 恩返ししなくては・・・なのですが いつになるのやら????

コメントを投稿