ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

むずむず

2009年05月22日 18時46分33秒 | スウェーデン生活~日常~
う゛~ やっぱり花粉症のようです
昨日から鼻に症状が出始めました
鼻が詰まって息ができない・・・ そして急に鼻がたれてくる・・・
目もかゆい~ のどもなんかおかしい~ くしゃみ連発~

一体何の花粉が影響してるのか さっぱりわかりません
でもとにかくいっぱい花が咲いているのでそのうちのひとつでしょう・・・
早く枯れてくれ~←ひどい

ところで昨日は祝日Kristi Himmelfartsdag(デ)[Kristi himmelfärds dag(ス),昇天祭]でした
この日はイースターから40日後に当たり、キリストが昇天された日だとか??
テレビで子供たちに「KristiHimmelfatsdagって何の日かな?」ってインタビューしてたんですが、
ほとんど答えは

「う~ん・・・ お祭り騒ぎする日」

とか

「う~ん・・・ 学校休みの日」

でした(笑)
子供にとっては 学校がお休みでお祭りの日、なんでしょうね
でも学校で習ったりしないんでしょうか?
さまざまな宗教が混じっているので あまり教えないのかな?

近くのスーパーでもお祭りごとやってました
おじいちゃんたちが60年代のロックンロールを演奏し、狭いスーパーの中では試食大会
ものすごい人でしたが 私たちも負けずに試食しまくってきましたよ~(笑)

今日金曜日は平日なんですが、デン君はお休み
多くの企業が今日平日にもかかわらずお休みなんだそうです
相変わらず 稼ぐ気がないというかなんというか・・・
外には子供たちもうろうろしてたので 学校もお休みなのかもしれませんね
やっぱりのんびり北欧です

あ~また鼻水たれてきたのでこの辺で・・・
皆様 いい週末をお過ごしください!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりんご)
2009-05-22 23:15:46
のんびりな北欧、いいなぁっ。
花粉症、つらいね~(>_<)
ある日、突然なるっていうもんね。
うちの旦那さんも花粉症でね、あの時期は ほんと辛そうだった。
早くおさまると良いね~。
返信する
>こりんごさん (ともえ)
2009-05-24 17:49:52
のんびりすぎて いいのか?!って思うことしばしばです(笑)
でもこののんびり具合がいいんでしょうね~f(^^;

花粉症、まだまだ乗り越えられそうにないです・・・鼻で息ができないのでのどが渇く~(>_<)
返信する

コメントを投稿