ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

泰山旅行②~やまのぼりバージョン~

2006年10月18日 19時43分04秒 | 旅行@中国
観光モードに入った私たちは泰山の登山口へ向かいました
私たちの山登りコースは以下のとおり。

登山口からバス→中間点(中天門)から山登り→頂上(南天門)→地上まで山くだり

中天門に到着して山登り開始。
山というと坂道なイメージだったのですが、なんとすべて石段!!!!
途中からは坂道かしら・・・と見上げると 果てしなく続く石段・・・
・・・あそこまで登るの?


途中で何度も休みながらも 登り続け約2時間ほど・・・
ついに南天門に到着です
登ってきた階段を見下ろし 感無量
頂上では登ってきた人たちが満足げな表情でくつろいでいました。
私たちもしばしくつろいで頂上からのながめを楽しんだ後 山くだり。

登りは中天門までバスでしたが くだりはすべて歩きです
これまた長い道のり・・・途中で足と頭がおかしくなって、2人して階段を走り降りたりしてました
はたからみたら 変な外国人2人だったに違いない
途中で登ってくる人たちといっぱいすれ違いました。
みんなすでにお疲れモード・・・中天門までも歩いている人たちは 相当きついに違いない・・・
「私たち、張り切って最初っから登らなくてよかったね・・・
きっと登ってたら今日中に降りてこれなかったかも。」
と、苦しそうな登山者たちの顔を見ながら しみじみ。

登り始めてから7時間ほど、ついに一天門に到着!!
やりました!! ここがゴールです
2人とももう歩けない状態。通りがかりの人に頼んで記念撮影をしたのに、
一天門を写してくれなかった・・・ショック・・・
それが私のデジカメメモリカードの最後の1枚でした・・・
落ち込む私をデン君、「僕らはこれが一天門ってわかってるんだから いいよ」となぐさめてくれましたが、それでもやっぱり悲しい・・・

その後朝からまともな食事をしていなかった私たち(パンケーキとりんごは食べたけど)は お食事処へ。
1人一皿頼んだら 超大量。1皿で2人分くらいありました。
しかもおいしいし激安。英語のメニューもありました。
泰山に行かれる方、ぜひこのお食事処へ。紹介します。

泰山観光も終わり、ついに上海行きバスに乗り込みました。
豪華バスと書いてあったくせに普通のバス。観光バスより小さい
狭いバスの中ゆられて11~12時間
着いた、とおろされたところには何もない
普通駅とか中心部でおろすのでは・・・
乗客たちも かなり怒っていました。
いくら怒っても お客様がお怒りだ、というような観念など彼らには毛頭なく、さっさとバスは去っていきました

仕方なくタクシーを捕まえて早朝に帰宅
もう 動けない・・・2人とも風邪を引いてしまい、フラフラ。
帰って即 オヤスミナサイでした

北京・泰山旅行、ハードな旅行でしたが ダイスキな旅行を通じていい体験と思い出ができて 最高です 一生忘れません


コメントを投稿