ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

市庁舎式結婚式

2010年05月03日 15時19分39秒 | デンマークのこと
こんにちは~
みなさん楽しいGWを送られてますか?

ジュニア君のハイハイは どんどん進歩し、
リモコンや 新聞・携帯めがけて まっしぐらに ハイハイしていきます

ハイハイ、といってもまだズリ這いなんですが 一応這っているので
どこにいってしまうか 何を手に入れるかわからないので 目が離せません

この間 日本人の妊婦さんとランチしたのですが 大きなお腹を見て 妊娠時代が懐かしくなりました
1年前は ジュニア君 お腹の中にいたのに もういまや どでかくなって
うろうろ床を這いずり回ってるのだから おもしろいものです
子供の成長は早いなぁ・・・・



さて、金曜日はデンマークは祝日だったのでお店たち@デンマークはお休み
デン君の妹さんカップルが ショッピングにマルメにやってきました
段差のあるところは ベビーカー持ち上げないといけないし、
私はショッピングモードではなかったので ジュニア君をつれてうろうろ
待っている時間が長かったです・・・・・
ショッピングに付き合うのは 大変だ←というわりには 自分のショッピングには人を付き合わせている

金曜日に出かけたもうひとつの理由は プレゼント購入
土曜日は デン君のお友達カップルの 結婚式だったのです

今までに数回(うち3回は去年)北欧の結婚式に参加したんですが
すべて教会式

今回初めて 市庁舎?結婚式(rådhusbryllup)でした
牧師さんじゃなくて 市長さん(と訳していいのかわからないけど)の前で誓うのです

教会式でも市庁舎式でも そんなに変わらないだろうと考えていた私でしたが

カルチャーショックでした



入場とかそういうイベント風なことも音楽もなしで 市長さんがやってきて 事務所のうちのちっちゃい1部屋にみんな詰め込まれて(入りきれてなかったけど)

この人を夫としますか? はい
この人を妻としますか? はい

じゃ、リング交換して キスしていいですよ~


そしてサインをして終了




あっっというまに終わってしまいました!
えええええええええ もう終わり?
てかんじでした

日本でも式なしで 書類だけ提出される方もいらっしゃると思うのですが
そんなかんじかな?と

みんな ドレス着てきてたけど コートも脱がず そのままでした(笑)
なんだか寂しい気もするけれど 本人たちはとてもうれしそうだったので何よりです

なんでも デンマークでは何回結婚式を挙げてもいいらしく
彼ら お金を貯めたら また盛大に 教会式で結婚するんだそうですよ
私ももう一回結婚式したい~♪



結婚式の様子。顔出し許可を得てないので みんな隠しました~ 奥に座っているのは 証人のサインをした2人。


 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市庁舎の結婚式 (europe-trip)
2010-05-03 22:42:33
市庁舎での結婚式は多いようですね。私たち夫婦も、ヨーロッパの旅先の市庁舎で結婚式によく出会いました。日曜日か土曜日には必ずといっていいほど合いましたね。確か、マルメでも結婚式の後の花びらとライスが市庁舎前に落ちていたのを記憶しています。

ジュニア君、目が離せないのは大変ですね。
返信する
お久しぶりのコメントです (トレットン)
2010-05-03 23:46:11
こんにちわ☆
実は私も今週の土曜にこの市庁舎婚をする予定なので、先にどんな風なのか見れて本当によかったです☆
どんな服装でいったらいいかとか本当に迷ったので、参考にさせてもらいます!
返信する
>europe-tripさん (ともえ)
2010-05-05 04:52:33
私たちも友人たちも 初めての経験でした。
なので ライスも花びらもなかったです・・・(--;

子育ては大変ですね~。
私を育ててくれた親に感謝ですf(^^;
返信する
>トレットンさん (ともえ)
2010-05-05 04:54:09
こんにちは!お久しぶりです♪

そして おめでとうございます!!!
ご結婚されるのですね♪

スウェーデンとデンマーク、違いはあまりないですよね??
豪華なドレスは不似合いかな、と思いましたf(^^;
新婦さんも 簡素なワンピースを着ていましたが やはり白でしたよ(^^)
素敵な結婚式になりますように☆☆
返信する

コメントを投稿