ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

イースター休暇~お城の旅~

2008年03月27日 02時50分30秒 | 北欧生活~おでかけ~
嵐になる、大雪になるとさんざん騒がれていた金曜日
朝起きたら・・・

普通に でした(笑)
やっぱりこっちの天気予報でたらめです

外に出れなかったらおうちで宴会だ~なんていってたんですが余裕で観光に向けて出発できました!!

この日はお城観光!



シェイクスピアのハムレットの舞台であるクロンボー城
そして私にとってはいわくつきの城

ここには何度足を運んだことか
でもいつも閉まってて中に入れないんです
昨年もデン君と行ったのですがギリギリで閉まってて中に入れず

でも 今回はその呪いが解けました!しっかり中も観光できてうれしい!!
かなり興奮してしまいました(笑)


クロンボー城内の教会。結婚式もできるそうですよ?


アンデルセンの童話の中にも出てくるホルガーダンスクも地下にちゃんといました!


地下、真っ暗でコワイ!でも面白い!!!

クロンボー城をあとにし、街にお昼ご飯に出かけました
祝日な街はし~んとしていましたが ぽつぽつとお食事どころはあいてました。
デンマーク初めてな2人はデンマークのオープンサンドにトライ
私は大好物のデニッシュパン(こちらではウィーンのパンと呼ぶ)を2つも平らげ満足です

大雪や嵐にはなりませんでしたが お外は寒い!
寒いけれど、せっかくなので 私とデン君オススメの フレデリクスボー城にもいってみました
もう寒くて寒くて近くまでたどり着くまでに引き返しましたが写真撮影もできたしクロンボーとは違ったお城なので楽しんでもらえたかな?


「うぅぅ~寒い!!!」笑顔も凍っちゃいました

デンマークースウェーデン間は船で渡ったんですが、帰りの船、なんと1時間待ち!
理由をチケット売り場のお姉さんが説明してたんだけれどスウェーデン語で私もデン君もなんとなくしかわからず・・・
なんか 休日だから1隻しか船がなく今さっき出たのが戻ってくるまで待たないといけないとかなんとか・・・とりあえず1時間またないといけないことは確かで・・・
タイムテーブルにそんなことかいてないぞ!ばかやろ~!!!!

本当はヘルシンボリにも寄りたかったんですが1時間まちで時間を超ロスし、寒いしで おうちに直行コースになりました
ザンネン・・・
こっちのサービスがどれだけ適当かわかってもらえたかな(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは日中ぽかぽかです、えへ。 (ユリリーネ)
2008-03-27 17:20:19
クロンボー城とかフレデリクスボー城とか懐かしい名前が続々と!
楽しいイースター休暇を過ごせたみたいで何より

そういえばこの頃から夏にかけてデンは祝日ラッシュやったような記憶があるんやけど、スウェもお休みたくさん続くんかな??
返信する
>ユリリーネ (ともえ)
2008-03-27 23:39:12
日本はぽかぽか?何度くらい?
昨日の予報では今日は最高5度。それでもめっちゃあったかいと思ったのはもう感覚が麻痺してるんだろうか?

うん、楽しい休暇だったよ~
いっぱいしゃべったわぁ

祝日ラッシュ?ポスケじゃなくて?
今カレンダー見てみたけどデンマークは4月に1回、5月に2回休みがあるだけみたいだよ
スウェーデンとデンマークの祝日はあまり違いないと書いてたけど どうなのかなぁ・・・←毎日祝日みたいなもんだからあんまり考えたことなかった(笑)
返信する
そっか! (ユリリーネ)
2008-03-29 19:13:33
何で休みなんかいちいち確認してなかったからてっきり祝日やったと思い込んでた・・・(笑)ロング・ウィークエンドってのがやたら多かった記憶があるんやけど、それ祝日じゃなくて単にポス家で学校の休みが多かっただけか!!
デン人たちが帰宅しちゃうから、留学生ばっかり残ってちょっとつまらなかった・・・(笑)
返信する
>ユリリーネ (ともえ)
2008-03-30 21:49:51
昨年は4月がポスケだったよ。ユリリーネがこっちにいたときも4月だったのかもしれないね?
ポスケ休暇プラスあと1日祝日でお休みばっかりだったんじゃない?
それに学校は祝日じゃないポスケ前とかも休みになるみたいだよ。私の学校は「大人の学校だから休みにはなりませんよ~」って言ってた(笑)
返信する

コメントを投稿