さて、SFIが始まって2週目に入りました
「授業」というよりも「自習」って感じが強い気がします
先生が前に立って文法などを説明し、生徒たちは教科書を読む・・
なんてことは全くありません
テーマが与えられ、それについてグループでディスカッション。
一人で書く などなど・・・
わからないことがあれば先生を呼ぶ。
そんな感じです
今日は自習、話す、書くという授業を選んでみました。
自習は文法のページをやって、その後となりの人と会話
話す授業は スウェーデンで生活するのに何が重要か?ということについてグループディスカッション。
書く授業は4つの課題から1つ選んで書く
話す授業は 話す機会があるのですごい助かります。
ただ回りもたどたどしいスウェ語なのでイマイチわかりあえない(笑)
書く授業は自習みたいなもんです。
先生はぐるりとみんなが書いてるのをまわりますが、なぜか私のところはするりと通り抜けてしまい、私が手を挙げても他の人に先取りされてしまって 授業中に見てもらうことできず・・・
仕方なく授業が終わってから見てもらいました。
あんまり書く授業は好きじゃないなぁ・・・
でも私、デン語風に綴ってしまいがちで、文法も知らないんでちょっと書く練習もしなくちゃいけないんですよね
ところで。
同じ日にSFIに入学した生徒の中にベトナム人がいます。
この間休憩時間の後、「どこにいたの?」と聞いたんですがつうじなくて・・・
「レストラン?」って聞いたら「ああ うん。」と。
どこにいたのかって聞きたいんだけど と言ったら
「それなら 『どこにいるの?』 でしょ」とちょっと馬鹿にしたように言われました・・・
えっ いやいや どこにいるのって ここにいるし(笑)
どうやらその子、過去形が存在することを知らないみたいでした。
いつも現在形・・・ベトナム語には過去形がないんでしょうかね?
彼女、英語できないらしくて、
「ベトナムでは英語勉強しないの?」と聞いたら「するけど 私馬鹿だから勉強しなかった」と。
それでスウェ語勉強中?!
最後の授業来なかったところを見ると どうやらまじめに勉強する気はないようです。時間つぶしにSFIに来てるのかなぁ・・・
明日は学校お休みの日。
先日から話題に上がってるおすし屋さんの面接です。
うまいこといきますように・・・
「授業」というよりも「自習」って感じが強い気がします
先生が前に立って文法などを説明し、生徒たちは教科書を読む・・
なんてことは全くありません
テーマが与えられ、それについてグループでディスカッション。
一人で書く などなど・・・
わからないことがあれば先生を呼ぶ。
そんな感じです
今日は自習、話す、書くという授業を選んでみました。
自習は文法のページをやって、その後となりの人と会話
話す授業は スウェーデンで生活するのに何が重要か?ということについてグループディスカッション。
書く授業は4つの課題から1つ選んで書く
話す授業は 話す機会があるのですごい助かります。
ただ回りもたどたどしいスウェ語なのでイマイチわかりあえない(笑)
書く授業は自習みたいなもんです。
先生はぐるりとみんなが書いてるのをまわりますが、なぜか私のところはするりと通り抜けてしまい、私が手を挙げても他の人に先取りされてしまって 授業中に見てもらうことできず・・・
仕方なく授業が終わってから見てもらいました。
あんまり書く授業は好きじゃないなぁ・・・
でも私、デン語風に綴ってしまいがちで、文法も知らないんでちょっと書く練習もしなくちゃいけないんですよね
ところで。
同じ日にSFIに入学した生徒の中にベトナム人がいます。
この間休憩時間の後、「どこにいたの?」と聞いたんですがつうじなくて・・・
「レストラン?」って聞いたら「ああ うん。」と。
どこにいたのかって聞きたいんだけど と言ったら
「それなら 『どこにいるの?』 でしょ」とちょっと馬鹿にしたように言われました・・・
えっ いやいや どこにいるのって ここにいるし(笑)
どうやらその子、過去形が存在することを知らないみたいでした。
いつも現在形・・・ベトナム語には過去形がないんでしょうかね?
彼女、英語できないらしくて、
「ベトナムでは英語勉強しないの?」と聞いたら「するけど 私馬鹿だから勉強しなかった」と。
それでスウェ語勉強中?!
最後の授業来なかったところを見ると どうやらまじめに勉強する気はないようです。時間つぶしにSFIに来てるのかなぁ・・・
明日は学校お休みの日。
先日から話題に上がってるおすし屋さんの面接です。
うまいこといきますように・・・